Nicotto Town



深い人間かぁー

質問があったので、ブログにコメント。
僕の中で考えがまとまってないので、思いついたまま書いてみる。

深い人間って何だろーと考えたとき、すげー悩んでしまった(笑)
ただそう聞かれて、パッと思い浮かぶ人は3人いた。
ちなみにいずれも『天才』ではない。

まあこんな業界で仕事をしていると、
ある意味『天才』ってのは良く会うのだが、深い人間ではない(笑)
彼らは悪い言い方をすると、社会不適応者なので><;
一つの能力が特化している為に、仕方がないことなんだが(笑)

①バイトをしていたコンビニの店長
②勤めていた会社の直属の上司
③週刊誌のデスクをしていた編集者

30年以上生きてきて『人間的に完成された人』だと思ったのは、
多分その3人だけかな…。3人に共通してる点といえば…

①ものスゴい仕事が出来る
②一度は仕事のし過ぎで体を壊したことがある(笑)
③怒ったのを見たことがない
④いつもへらへら(悪い意味でなくて)してる
⑤智識が豊富で、視野が広い
⑥その人達から何かを教わった記憶がない

くらいか…。

何だろー、人間的にもの凄く『バランス感覚が良い人』。
多分どの仕事に就いても、それなりの成果を上げられるオールラウンダーなのだ。

この中でも群を抜いているのはコンビニの店長だった人。
この人は昔、生命保険会社の売り上げ全国トップのチームにいて
あまりにも仕事のし過ぎで、体を壊してコンビニの店長になったという人なんだけど、
この人の仕事の出来るっぷりはスゴいね。正直スゴい。

こういうことはあまり書かない方が良いんだけど
僕と同い年で、バイトをしていた中には
某有名ミュージシャンのデビュー前からマネージャをしていた人がいて、
今では皆さんも多分知ってるミュージシャンの事務所の社長になった人がいる。
僕が店長から、多分に仕事の姿勢を学んだことを考えれば、
彼もそれなりに影響を受けていると思う。

コンビニの店長もそろそろ高齢なので、引退を考えているらしいが、
その彼が、引退したら次のビジネスのパートナーになってほしいと
よく誘いにくるらしいので、ちょっとはスゴさが分かってもらえると思う。

まあ、あれだけ出来る人はいないからねー(笑)

アバター
2009/01/05 01:00
ヒロさんのコメを見て、私かなり呆然としてました。(悪い意味でなくて!)

こんな方ばっかりいればいいのにって。
心から思いました。
前から思ってたんですけど、
ヒロさんはうちが15でも対等(失礼かもです(>_<))に
話を聞いてくださって、
どんな話でもしっかり応えて下さって。
ホントに感謝感謝です。
それに
たとえ幼稚園児でも尊敬する点があれば尊敬する。って
ほんとこんなこと普通言えませんよ。
今私が尊敬する人はまじで、ヒロさんです。
今ヒロさんが私に与えてくれてる影響はほんと、
誰よりも大きいです。
アバター
2009/01/04 15:19
ウチなんかの質問に真剣に考えてくださつて感謝してます★
それに悩ませてしまって・・・;
ありがとです!!

やっぱし大人の考えと、私みたいながきでは全く感性や
視点が違います。
ホント視野が広かったり、人に影響をもたらせる人がすごいんだなって・・・。
なんか、勝手に分かった風な書き方をした自分が恥ずかしいです(>_<)
いくら自分の考えは持っておいた方がいいと言っても
たかが15年の経験と頭ではたかが知れてる。
もっかい社会のこと、人のこと。
さまざまな仕事、スポーツ、音楽etc・・・
たくさん知って学んでいかないとイケないんだなって・・・
ホントに思いました。
ヒロさんありがとうございます。
口では自分を見つめなおせてるみたいな言い方してたけど
全然でした。

ちなみに私がブログに書いた、私の思う深い人間とは
「一つ一つのことを真剣に大切に考えられる人。」
「現在も過去も受け入れてそれを踏まえて前を向いて歩こうとしてる人。」
って勝手に思ってました。
でも、
この考えすべてが間違ってるとかじゃなくて、
今、すべてを決めるほどに自分は成長もしてないし、大人でもなかったってことでした。

長くなってしまって…・。
ホントにありがとうございました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.