Nicotto Town



ニフティサーブ(長文)m(__)m

@niftyをニフテイサーブと呼んでいた頃
まだ、インターネットがなくてパソコン通信の頃
ニフテイサーブに各フォーラムが有った頃
あるフォーラムにはまっていました。
フォーラムは同じ趣味を持つ人の集まりで情報交換やソフトの使い方、
ツールの存在を教えてくれるものでした。

「趣味が同じ」と言うことは非常に重要なことで、
自分の両親、兄弟、奥さん、子供、親友にさえも相手にされないような事でも
「ゴメンつまんない話して」って言うようなことに、
「もっと話せ!」と目を輝かせてみんな集まってきたものです。

普通の人にはつまらないことですが、同じ趣味の人には興味津々...。
会話は普通の人には分からない用語がいっぱい出て他の人には
何のことだかさっぱり分からない言語?になっていて、
携帯メールもない時代、パソコンをグレーの公衆電話に繋いで外出先からも通信!
グレー電話の受話器は置いたままなので、他の人が受話器を取ったりして困ったこともあったけど、なつかしいなぁ

OFF会と称して全国にいる人が集まったりとかで、四国、九州、名古屋にも行きましたし、メンバー同士が結婚したりして結婚式に出たこともありました。
off会では皆さん本名を明かしてましたが、
互いを呼ぶのはハンドル名
会話は分からない言語、
夜はOFF会に参加できなかった人も含めてチャット
みんながパソコン繋ぐのでホテルの電話は送受信不能になって外部と断絶

当時はダイヤルアップ接続なのでたった一晩の電話代が異様に高くて
ホテルの人が「計算まちがえました」って言い、「間違っていない」と言い返すなど....。

今のように犯罪性無いし迷惑メールも来ないから安心して集えたものです。

ココのタウンの子たちは子供が多いのでoff会なんてものはできませんが
社会人になった時に、体験してもらいたいなぁ
犯罪に巻き込まれないで同じ趣味の人との語らい
体験した私としては何とかそんな方法を作れないものかと願っております。

何かいい方法ありましたらご教授下さい。

アバター
2009/01/05 08:48
ニフティサーブ!!! 
なつかしぃ>w<

私も電話回線に繋いでチャットしていました~^^
当時は、NTTのことをミカカとか呼んでいましたねw

初めてパソコンを買って、デスクトップにあったニフのアイコンをポチッとしたのが
ネットデビューでした^^

アバター
2009/01/04 03:36
ニフティーサーブ懐かしいです(ノ∀`)
私がまだ中学生から高校生にかけて位の頃、
テレホーダイの時間帯を狙って接続していましたw

アダルト規制をかけたとしても、結局年齢も自己申告制でごまかせてしまうので、
劇的な効果はあまりないかもしれませんね(;´∀`)

性別すら本当かどうかなぞですからねw
アバター
2009/01/04 03:10
コメ(人'▽`)ありがとう☆

ナウシカいいですよねー^^

これから、みんなで楽しくアニメやゲームなんかについて語り合えるような場所を作っていきたいです^^
アバター
2009/01/04 03:07
ん~^^;確かに、今の世の中じゃ簡単にはOFF会なんてするのは難しいよねー

特にニコには子供が多いしww

私も同じ趣味を持つ仲間が欲しくて、勝手にアニゲー会なるものを作ってしまいましたww^^;

ニコには、無いけど確か「大人趣味クラブ」だったかなぁ・・・

あそこは、OFF会があるみたいですよー^^

アバター
2009/01/04 03:00
18歳未満をチャイルドアバターにするとか(光の希望(≧m≦)ぷっ!

実際アダルトな部分を作る様な話も聞こえては来ますがどうなんでしょうね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.