Nicotto Town


よかろうもん♪


ネガティブを味わう

毎週お馴染みの「にこにこ改善ヨガ」に本日も行ってきました。
はや、7回目でございます。

さすがにポーズも増えてきて、基本筋肉は使わずに骨の動きで形を作ってくださいとは言われますが。
筋肉プルプル状態もしばしば出てくるようになってきましたw
1時間後くらいに強烈な眠気がくるので、かなり運動量があるってことですね^^;

さて、頑張らないのがモットーで
出来ない時はサボりましょうが、基本方針なんですが
今日も面白いことを言ってました。

「やってて上手く行かないと、その日の気分によっては
 ああ、今日はこんなもんかと軽く考えられたり
 寝不足の割には良く出来てると前向きに考えることもあれば
 逆に、なぜこんなにダメなんだろうと落込んだり
 もうイヤだと思ったりすることもあると思います。」
「ネガティブな気持ちも、大切な感情の1つです。
 ネガティブな気分を、充分に味わいましょう。」


なんだか新しいぞ。
ネガティブな気分を払拭しようというのは良く聞くけど
ネガティブな気分も大切な感情として味わおうというのは、初耳かもしれない。

でも、もしかすると・・・・これって、究極のポジティブ?
弱い自分も、大切と考えて認めてしまう。
こんなに自分に優しくできたら、きっと怖いもの無くなるかも~~w

うん、結構深いな。にこにこヨガw

あ、もう1つ面白いこと言ってました。
擦る(こする)と摩る(さする)は違うので
体はこすらずにさすりましょう♪って・・・・

なんかね、こするとボロボロになるけど
さするとツヤツヤになるらしい。
手足の甲とか、首筋とかね・・・・綺麗にしたければ、さすりましょうって。
要は、自分に優しくするのって大事なんだな^^

アバター
2009/11/27 00:05
そうだよね^^
自分を好きになるのって、すごく安心感があって健康になれるよね♪
アバター
2009/11/26 22:36
全肯定って、ラクになれます^▽^♪
アバター
2009/11/26 16:03
だから、優しくさすらなきゃ~^^;
二の腕はね・・・上にあげて、肘から脇へ優しくさすってくださいな^^
アバター
2009/11/26 16:01
揉んだら痩せると言うので、頑張って揉み過ぎて、血管切っちゃいました。
内出血のぶつぶつが出来てます。。二の腕。。。
アバター
2009/11/26 00:01
どんどん美しくなってね^^
母は強く、そして美しいのです♪
アバター
2009/11/25 22:32
にこにこヨガ・・・深いですねぇ~
ネガティブを味わうか~^^;

よしよし!自分を優しくさすってあげよう^^
美しくなるために!オーホッホッホ~

アバター
2009/11/25 15:09
>ミラクルぷっちょさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン良いよね~ヨガ♪
体だけじゃなく心もほぐれる~~って感じ^^

>むぎさん
自分を否定しないってことが究極のポジティブだよねぇ^^
ヨガのポーズも、ちゃんと出来る必要はないんだそうで・・・
落込んでも、落込んだ自分を嫌いにならないのが肝心なんでしょうねぇ。

>Lolaさん
彼がそうしてくれてるでしょ?^^
究極の幸せだよね?
自分を否定しないだけじゃなく、大切な人を否定せずに見守れたら
日々、本当に豊かな心で生きられるんでしょうね^^
ベビたんには、素敵なパパママがついているようですね。
アバター
2009/11/25 15:01
>おおくま ねこさん
そうそう、ピンク色を思い浮かべながらさすっちゃおう!w
良い先生でしょ?
なんかね、せっかくだから皆さんにも報告しないと勿体無い気がしてます。
その、無理をしないってことが何より大切なようです。
出来ないことは、無理せずイメージするだけでも充分だと仰いますw
楽な気持ちの方が、何でも余裕をもって対処できるのは確かだよね。

>朱華さん
うん、お母さんのおまじないのような懐かしさがあるよね^^
「痛いの痛いの飛んでけ~」
とか
「おんころころせんだりまとうぎそわか」(薬師様の御真言)
とかと共に、ふわりと優しくあてがわれる手の温もりね^^
美を生むのも優しさなのかなぁ?

>山鳥さん
どうやら、その問題ないと感じることが大事みたいです。
柔軟な柳が強風に折れない理屈?
あ・・・でも、風台風の時に公園の柳折れてたw
アバター
2009/11/24 23:00
なでなですると、身もココロもピカピカになりますよね❤
私は水怖いですが、彼とプールに通ってます。
浅めのとこで歩いたり、浮かんでるだけですが楽しいです。
ヨガのクラスにも来月から通えるといいなーと予約入れてます。

ネガティブな部分も受け入れ愛すと無敵ですね・・❤
アバター
2009/11/24 22:56
究極のポジティブ!なんてステキなのかしら~
今日ちょっと落ち込むことがあったんですが、ネガティブにはならなかったです・・・
私もまだまだですね(*´▽`*)ヾ
アバター
2009/11/24 22:34
うんうん♪いいね~ヨガ。
久しぶりに行きたいな~
アバター
2009/11/24 20:43
ネガティブを味わえれば
鬱になってもこわくなさそう
www

エヴァのシンジ君のような状態になっても
閉じた自分の世界の中で遊べれば問題ないわけだ
www
アバター
2009/11/24 20:03
さするってなんか懐かしい言葉です。

確か、掌にあるパワーをあてがうことで、うつせるんじゃなかったでしたっけ?
文字通り、手当。
美容の基本も、優しく触る=さするですね。
アバター
2009/11/24 19:25
なんだか奥深く楽しい先生ですね、「にこにこ改善ヨガ」の先生。
西の魔女さんがここで報告してくれるおかげで、その奥深さに触れられてラッキーです。

なるほどね、ネガティブな気分も否定して隠してしまおうとあがくより、それも含めて受け入れちゃえってことかな。
払拭しようとすると、そこに無理な力が生じちゃうものね。

さて、ピンク色を思い浮かべながら、あちこちさすりましょうかね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.