Nicotto Town



こぴっく達vV

さっきのブログを見る人がへりますように!の願いをこめて上から書きます

この前コピックのYG11を買いました。

お茶みたいな色が私のハートを直撃ですよもう!


さて、せっかくカテゴリをアート/デザインにしてんだから

ちょっとばかしメイキングのようなものをかいてみようっと

自己流なのでふつーじゃないと思います。

でもまぁ塗りの幅をひろげるにはいいんじゃないでしょうか。

ではいきます。


コピックグラデ講座

コピックはグラデしてなんぼな画材。

ぼかし、グラデができないとお話になりません。

コピックといっても一般的にコピックと呼ばれるのは

コピックスケッチ、というペンです。

本当のコピックは持ってません・・・・・


ほとんどの方がスケッチ、チャオの方を愛用してるんじゃないでしょうか。

このコピックスケッチと安価版のチャオにはスーパーブラシというペン先(っていうのかな)

がついてます。筆ペンみたいな方です。

これを勢いつけてすっすっと描いていくと

もう一色のグラデ完成。


・・・・・・まぁこれだけじゃ物足りないですよね。ムラとかも目立ちますし

ってなわけでもう一色。


普通の方は一段階濃い色で影をつけるみたいですね

でも私はちがうんですよね・・・・・・

まず影おいてしまいます。一番濃い色ですね。

その次一段階薄い色か同じくらいの濃さの色で

元の色をのばすようにすっすっと塗っていきます


これは初めの色を置いてすぐやった方がいいです。

乾いてからだとなんか境界線めだちますんでね

このテクは一本だった場合も使えます。

まず影を塗って

その上からまたすっすっとぬっていくという・・・・・・

でもこれはお勧めしません。

深みがなく、平坦な絵になります。


まぁこれはいわゆる混色とグラデを合わせたようなものですね。

一気に二つ出来て便利便利(をい)

これはなれると本当に便利です。

私コピック50本くらいしかもってませんが

混色のテクがあるとそれだけで十分な絵が描けるようになります。

これのために便利なのは

うっすい色です。

000や0000は本当に重宝します。

あとはカラーレスブレンダー。

使え過ぎて補充インク何本もってんだろ

まぁ二本ですがね!


混色は本当に便利ですけどある程度の慣れが必要です。

相性の悪い色だとおかしくなったりしますのでね。

うまくいけば青→緑→黄色とかできるようになります。

私はたまに意味もなくグラデしてるときがあります^^;

グラデ、混色はなれると楽しいもの。

まぁ初心者さんもベテランコピッカーさんも

コピックをたくさん愛しましょう!

アバター
2009/11/23 18:23
はははwww
まぁ、コピックは、なれなきゃいかんねww
私、まだなれてなーい><;;
うははww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.