Nicotto Town


人間万事塞翁馬


人のよさを認めることと、謙虚になること。


↑↑
今の私に足りてないところです。

小さい頃は自然にできていたことが、いつの間にかできなくなっていく・・・


こっちに出てきてから、一層そう思うようになりました。

だいたいこっちの人は、ぶつかっても謝りません。

いくらこちらで謝ったところで、聞いてすらいません。

たった一言「すみません」っていう時間すらないんですね。

満員電車に慣れてしまっているからでしょうか。

私は徒歩通学なのであまり電車は使わないのですが、通勤ラッシュに運悪く乗ったりすると辛くてしょうがありません。

狭いのが辛いんじゃありません。

人にぶつかっても平気でいられる周りの人たちの神経が気味悪くて仕方ないのです。

せめて小さな子にくらい、気を遣ってほしいです。


私もこれに慣れてしまったのでしょうか。

最近はすっかり冷たい人間になった気がします。

競争になれば勝とうとするし、控えていてはつまらないと何だか色々出すぎています。


地元にいる時は、勝ちにはこだわりましたが、人を押しのけてまでしようとは思いませんでした。

苦手な子がいても、いいところを見つけるように努力して、自分から話しかけるようにしていました。

今では、居心地の良いところだけ求めて、自分の得にならなければさっさと切り捨ててしまいます。


どこで間違えたかなぁ。。


私の実家は北海道で、牧場をしています。

乳牛とか、他にも色々育てています。

小学校は全校生徒合わせて20人でした。

来年廃校になるそうです。

中学校も100人足らずで、井の中の蛙のままではいけないと、高校から札幌の女子高に行きました。

そこで寄宿生活をし、何だか花嫁修業のようなことを2年間して、3年目に一人暮らしをしました。

今度寄宿のことは詳しく書こうと思います。

それで、女子大への校長推薦を断り、内地の公立大を第一志望、北大を第二志望、今の私大を第3志望に据えました。

女子大は、寄宿生活でうんざりしていたのでやめました。(東京では有名だったらしいので、時々後悔しますw)

公立は、完全に落ちました。

北大は、やりたいことと合わず、途中で辞退しました。

最後に残ったのが今の大学です。

大学の研究レベルとしては、国文・漢文は最高、教育はまぁまぁだと思います。(他の分野はあってないようなものです)

しかし、偏差値が・・・

私は、曽祖父がこの大学で学んだ関係でここを受験したのですが、いつまでも過去の栄光にしがみつているという印象しかもちませんでした。

ここまで言うと、どこの大学だかわかってしまうかもしれません。

わかっても言わないでくださいね><

教授陣は非常に素晴らしい人材を揃えているのに、生徒がひどいです。(偏差値の面から言って、です)


まぁ、そんなこんなで今に至るわけですが・・・

高校まで、人の悪口を言わない子と定評がありましたが、ここにきてからはひどいことばかり言っています。

口に出しはしませんが、最近一緒に教職をとっている子達を見ると、この人たちが先生になるのか・・・と思ってしまいます。

果たして、どれだけ子供の言うことを聞いてあげられるんだろうと。



すみません。

私本当に悪いことしか書いてませんね。

だから、こういう考えを改めたいと思います。


自分だけが大変だと思わない。

人の悪いところを見たら、その10倍良い所を探す。

人の嫌がることでも率先してできるようにする。


人の人格っていうものは高校で大体完成してしまっているものですから、直すとすればこの大学生活の間くらいしか考えられません。

とにかく、考え方を変えて、ひたすらまじめに努力していきたいと思います。

アバター
2009/11/24 01:24
ちゃんと自省できるのだから、決して人として腐ってるわけではありません
惜しむらくは、解っていても行動できないことでしょうか
それもたぶん大丈夫でしょうね
でも、誰も皆、行動できないんです
その中で、理想となる行動とりたいと願う
それが本来求められる人間のありかただと思います

これは個人的感想ですが、美談、と言う言葉が好きではありません
美談、って良い話ばかりですけど、なぜ美談と呼ばれてしまうのでしょう
それは、誰もがそういう行動を取れないから
もしそういう行動を取れれば、当たり前になって誰も美談なんて呼びません
取れないから、美談、と呼ばれるんです

今は、景気が悪いせいか、殺伐としています
せめて、皆が藤乃さんと同じように、普段から自省できたらずいぶん違うのでしょうね
その気持ち、これからも大事にしてください^^
アバター
2009/11/23 20:36
こんばんは.
すごく純粋な悩みですね.
逆に心洗われるようです.

気の利いたコメントもできませんが,
あまり気負わずに頑張ってくださいね.
応援してます.
アバター
2009/11/23 11:49
大切なことですよね。。。自己主張するのが当たり前みたいな風潮になって・・・
元々の日本人の良さが失われてますね・・・道をなくした民族・・・亡国という感じでしょうか?

かなり前の話ですが・・・
空いている電車なのに・・・
女子高生に柱代わりにずっともたれかけられたことあります。。。
自分が動いたら倒れないかと思うほど・・・逆に気使いました。
本人話に夢中で全く何してるのか分かってないような・・・

大学生活も色々とあるようですが・・・
かなり真剣に学業やその他に取り組んでいることがこちらのブログから伝わります。。。

人は精神的に特に・・・歩みをやめるべきではないですね。。。
見えぬ真実を追いかける一寸した求道者でないと。
アバター
2009/11/23 01:44
いいように言えば大人になったとゆこと
なのでしょうか;;私もその気持ち凄くわかり
ますし、同じような感じです。

でもそんなふうに思えることがとても
ステキなことだと思いますよ☆

心がキレイな証です^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.