武夷岩茶(烏龍茶飲料)の飲み比べ
- カテゴリ:グルメ
- 2009/11/22 22:16:18
自宅試飲会ごっこ
4種類の武夷岩茶の飲料をガラスのコップに3分の1ほど注いで並べて、試飲会ごっこをしました。
「サントリー烏龍茶 武夷岩茶セット」大紅袍、老叢水仙、武夷肉桂 各330ml瓶・箱入/¥3,150(税込)
■「サントリー烏龍茶 大紅袍(だいこうほう)」 330ml瓶/1260円
■「サントリー烏龍茶 老叢水仙(ろうそうすいせん)」 330ml瓶/おそらく945円
■「サントリー烏龍茶 武夷肉桂(ぶいにっけい)」 330ml瓶/おそらく945円
■「コカ・コーラ 煌(ファン)」 500mlペットボトル/98円(スーパー購入価格。330mlなら約65円)
メーカーHPの説明によれば、”中国福建省武夷山の岩地で育つ、武夷岩茶を100%使用”です。
<参考用> 高級茶葉ではないけど武夷岩茶の茶葉も準備しました。
□武夷岩茶「大紅袍濃香」一級 4g(40g/1560円の茶葉)
味の違いをうまく表現できないし、繊細な味覚ももっていないので、結論を。
大紅袍、老叢水仙、武夷肉桂とも、ものすごく美味しかったです。買って後悔なし。
口の中のまろやかな感じや甘みや余韻がたまらなく美味しかったです。
武夷肉桂が、最も好みでした。
正直、3種の違いは、私にはわからないんじゃないかと思いつつ、送料がもったいないので、
送料が無料になる3種セット(老叢水仙、武夷肉桂は単品販売なし)を注文したんですが、購入してよかったです。
また購入するかというと、それは別問題で、普通に買うには高すぎます。
茶葉の「大紅袍濃香」一級から煎れたものと比べても、もとの茶葉のグレードの違いが感じられました。
「サントリー烏龍茶 武夷岩茶セット」の烏龍茶飲料の方が、自分で茶葉から煎れたものより美味しかったです。
でも、茶葉から煎れたものとは根本的に越えられない壁があって、比較するものではないと思いました。
「煌」は…
飲み比べたら、ただ苦くてエグくて後味が悪くて、コップに残っている後少しが飲みきれなくなってしまいました。
この価格差で比較するのは「煌」がかわいそうでした。ごめんなさい。だけど価格差以上の差を感じました。
ルピシア、サントリー共同開発高級烏龍茶飲料 プレス
→ http://www.lupicia.co.jp/news/prrl091001suntory.html
でも、飲み比べないと味がわからないという点では
私も同じ気がするので
贅沢したくなったら、やってみようかと・・・
説明に温めてとあったので少しレンジにかけたら、ふわっと香りが立って甘みも増してさらに美味でした。
>青ちゃサマ 順番に飲んでいって違いにびっくりしました。
でも、武夷岩茶セットの味を忘れた(笑)翌朝に、ペットボトルに残っていた煌を飲んだら、
それほどひどく感じませんでした。まあ、私の味覚はその程度ってことですね。
煌と比べたら、そんなに違うんですね(>0<)ギャ
青ちゃも飲み比べてみたいなぁ♪(^▽^)
あの3本セットは、毎年勇気が出なくて買えません。
上等な茶葉って、淹れるの難しいですよね。
サロンで飲んでも今ひとつなこともあるくらいだし。