Nicotto Town


人間万事塞翁馬


ゼミの発表。。


来週(今週?)の水曜はゼミがあります。

次は私の発表です。

既に唐宋八大家文は終わり、次回からは唐詩品彙九十巻拾遺十巻について書いた欽定四庫全書総目録集部総集類の中の文章をやります。(うちのゼミは主に四庫全書提要の中から勉強してます♪)

しかし・・・未だに予習すら満足にできておらず、、

この3連休はゼミの発表に集中するつもりです。

本当は先週で大方やってしまう予定だったのですが、運悪くレポート提出が3つと他の発表が重なってしまい、とてもゼミの発表にまで手が届きませんでした。

ただ、今回のは割りと簡単そうです。

大漢和に大体の言葉は出てくるし、必要な資料もそんなにありません。

伝未詳の人物を一から炙り出す苦労もなく、ほっとしました。

前回は伝未詳が3人もいて、結局1人はどんなに調べてもどこの誰だかわからず悔しい思いをしましたが。。(丸々3ヶ月探し続けて、結局名前しかわからなかったという^^;)

そういうことはよくある、と先生は言いますが、そう言いながら先生も必死で探しています。

探していると、本当にわくわくします。

それについて書いた本はないので解答があるわけではなく、自分で調べて、それに対して先生と二人で真実を探っていく・・・あの快感♪w

答えがあって正解した時もそりゃあ嬉しいですが、これがおそらく探していたものだ!って思った瞬間の興奮っていったらもうほんとないです!!

ただ・・・私は未だに文法書が手放せません。

格好悪いですが、何か間違ったらと思うとどうしても確認に使ってしまいます。

来年の今頃は、そういうものが必要ないくらいの知識は確実に自信をもてるくらい身につけておきたいです。


そんなこんなで次回は発表なのですが、先輩が卒論で発表免除のため、今年いっぱい私だけで発表していきます。

しかも、来年から合同ゼミはなくなるとのこと・・・↓↓

来年は完全に4年1人で、先生とマンツーマンでゼミを受けることになりました。

3年生は別の時間にやるそうです。

せっかく3年生が複数入ってくるらしいのに><

可愛い後輩とのゼミを期待していたのに・・・!w



がんばろうとおもいまーす↓↓

やる気でないです・・・

アバター
2009/11/22 14:35
色々とスケジュールが詰まっているみたいですが・・・
張り合いもあるようで・・・
頑張ってね。。。

見本になるように^^
アバター
2009/11/22 13:28
こんにちは.
分野は違いますが同じような話題に共感しました.
後輩が入ってくると張りが出てきますよね.
責任もって質問に答えなきゃいけないのがプレッシャーではありますがw
発表頑張ってくださいね~.
アバター
2009/11/22 11:38
後輩は必要です…。
私のゼミはたぶん何人か女の子が入ってくるでしょう。
後輩は女の子が多いので…。でも決まるのは来年ですが…。
でも東洋史のゼミは先生が定年のため、後輩は入ってこないんです。
だから後輩がいるだけ藤乃さんの方がいい気がしますが…。

私もゼミの発表があります。
1つは論文を読むやつで、要約を発表するだけ。
でも理解した上でやるには、かなりの時間がかかります。
もう1つは続日本紀を読むやつです。
続日本紀の訳と、気になる語句などを調べて発表します。
3年生のゼミ生は4人なので、それぞれ1ヶ月に1回、回ります。
でも2つが同時に回るので、2週間に1回になります。
連続で、回ってくることもあるので、発表準備が大変です…。
お互いに頑張りましょう♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.