Nicotto Town


よかろうもん♪


考え方が変われば・・・

最近兄がお気に入りのヒンドゥー教の教えがあります。
(もちろん普通に不真面目な仏教徒ですが・・・)

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

兄はこの冒頭の「心が」っていうのを、もう少しわかりやすく言えば
考え方が」っていうことなんだと言います。
まあ、どこかから仕入れた言葉なんでしょうが・・・・
たしかに根底の部分を変えないと何も変わりませんからね。

長年培ってきたものの考え方というものは、そう簡単に変えられるものじゃありません。
でも考え方そのものを変えなければ、見方や感じ方も変わらないわけで
何も新しいことは始まらないわけなんですよね。

今日は何故こんなことを書いたかっていうと
最近、日本の農業のために頑張ってる友人を応援するためなんです。
実は兄もね、ちょいちょい農業従事者に関っています。
本人は一向に儲からない(儲ける気が無い)頼りない相談役としてねw
で、いつも困るのは彼らが土とともに先祖伝来守ってきた考え方が変わらないってことなんです。
それで、この言葉をどこやらから引いてきたんでしょうねw

兄の攻略法としては、まずオバチャンたちを動かすこと。
女性の方が多少は、考え方を変える抵抗が少ないようです。
まず彼女達に、わずかなりとも儲かる嬉しさを体験してもらう。
そうすると、考え方が変わって猛然と頑張りだす。
ある程度の規模の利益があることを目の当たりにして、始めてオッサン達が
まるで最初から参加していたような、したり顔で動き出すのだそうです。

そんな有り難い指導を人様に授けたりしつつ、兄当人のつぶやきは

「ニイチャンだって、考え方を変えれば儲かるっちゃけどね・・・・
 なかなか、変わらんとよw」

てな具合です^^;

わかってるなら、とっとと儲けろ!

アバター
2009/11/21 17:20
>Lolaさん
彼の肌理細やかな感性があれば、きっと農業も新展開させられそうですね^^
Lolaさんも親元を離れて、違う土地に飛び込んで色々変化を経験したんですね。
変わるキッカケを得たら、良い方向に変わっていきたいものです。
あ・・・最高の伴侶を得たんだから、これ以上に良い方向は無いかw
日本はね、無駄を削ぐことも大切なんだろうけど
今は、それ以上に生み出す努力が必要な時期なんじゃないかと思っています。

>KINACOちゃま
そうなんだ~
私も免許は持ってないけど、幸い便利な場所に住んでるからね。
交通が不便な田舎暮らしで免許が無いということは
それだけで依存の姿勢に甘んじるということになっちゃうんだねぇ・・・
それでも、その男主導の世界で男たちが動いてくれないなら
何か、彼女達に依存生活から脱け出せる希望を与えられると効果は高いのかもしれませんね。
難しいなぁ・・・頑張れ!(でも、体壊さないでね^^;)

>はるなさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ダーリンも色々奮闘中なんだったね^^
先のことを見通して動いていかないと、可愛いはりゅにゃんに安心な生活を提供できないって
男気見せてくれてる♪ありがたいよね^^
どんな大きな岩だって、少しずつ動かせばちゃんと目的の場所に運べるさ~
アバター
2009/11/21 17:08
>みっきーーさん
そうなんだよねぇw
習慣通りに無意識に動いちゃってますからねぇ・・・
でも、子育て中は子供のお陰で目から鱗が落ちることも多々ありますよ^^

>山鳥さん
オスのウサギ壮絶(T_T)
従順と柔軟は違うでしょうけど、変化を受け入れながら
自分なりに生きていく強さは、やはり産むもののほうが余計に持ってるのかな?^^;

>バケツさん
確かに、場所や仕事の環境によって考え方も左右されますよね。
だから、土地に根付いた農業従事者は一層頑固なのかもしれません。
どうですか?
育った環境に回帰してみて、原点の考え方が蘇ってきたりしてますか?
都市計画の夢、追い続けて欲しいです。
様々な方向から、アプローチを試み続けて欲しいなと思っています^^

>むぎさん
元々日本は農業に支えられた国だったはずなんですよね。
代々農家っていう家も少なくはないはずなんです。
魅力ある農業っていうのが、今グラグラしている日本の屋台骨を建て直すのにも必要な気はします。
消費者として意識を変えていくことでも、応援できればと思っています。
アバター
2009/11/21 16:57
>bジェーンさん
ええ?確かに低体温は最近大丈夫です^^;

>おおくま ねこさん
そうそう、変える気はありません。
相変わらず、ロハ仕事を続けて貧乏から抜け出せないんだと思いますw
この手のオッサンたちは、農業に限らずどこにでもいるよね?
安全が確認されると急に前に出てくるやつらw

>KOOLKATさん
私も奢ってもらう予定にしてますw
パワフルに闘うけど、体はか弱い1人の女性なので心配はしていますが・・・

海外生活でも、やっぱりそういう現象はあるんですね。
男子たるもの、もう少し潔くあって欲しいものですw
古くから守ってきたものを守り続けるためにも
新しいことを受け入れたり挑戦したりしていくことは重要なんですけどねぇ・・・

まあ、旦那様はくーるなハニーに後押しされてますから大丈夫でしょうけどw

>鯖ちゃん
んだんだ。
儲けようとしないのは、どうしてなんでしょう^^;
アバター
2009/11/21 12:53
>オバチャンたちを動かす
似たようなことを言っていたよw
今はまだまだ始めたばかりだから、先のことだけどね。

考え方が変わらなくて、苦戦してますわ。
アバター
2009/11/21 09:13
ここは、女性が「運転免許」を持たないんです。
運転免許を持たない女性が、圧倒的に多い土地柄は、難しい。。
例えばお隣の村は、山1つ越えた天領だけど、あちらは昔からサバケテル。
女の人が70過ぎでも免許を持ってる。
そこはイケルんです。
運転免許を持ってると言うことは、「自己がある」(町は違いますけど)ってこと。
無いことは「依存せねばならないこと」なんです。

おばちゃんを動かす。。。お兄様はさすがです。
もうちょっと、探ってみます。

アバター
2009/11/21 01:10
私のスタート地点も心からでした。
コアラ国に来て考え方が変わりました。
まさ~に、そのまんまです。
日本に帰国した時に農家を手探りで始めた人達の
ドキュメンタリー番組を見ました。
農家止めちゃって先祖代々の土地なので売ることも出来ず
荒れ放題の広大な農家跡が日本全国に沢山あって驚きました。
採算を上げるまで大変だと思いますが日本の農家&物づくりしてる人達に頑張って欲しいです☆

うちも出来ることなら将来農家したいです(´・ω・`)
アバター
2009/11/20 22:48
確かに農業は考え方を変えたら、随分利益を出したり、地方活性化だったり、
若者を呼び込めたりする可能性を秘めた業種だなぁって思います。
残念ながら私は他の業種に愛情を注いでますが、先祖2.5代前まで農家な我が家ですもの、
出来ることがあれば応援したいものです^^
アバター
2009/11/20 20:12
僕は農家といわずに地域と言ってますが。
その土地に生活しているところを変えるってのは
分厚い壁があるんですよねー
だから僕は都市計画がやりたいんですがw
では、僕からもバケツの教えをひとつ。
「仕事が変われば心が変わる」
とにかく様々な仕事を転々と、様々な土地を転々としてきたから
そう思うよ。
案外、その仕事があなたの今の考えを作り上げているんですよってw
アバター
2009/11/20 19:03
うさぎの実験を思い出しちゃいました
メスのうさぎは、首輪がついた暮らしに慣れていくのに
オスのうさぎに首輪をつけると、自分を破壊するまで抵抗するそうです

たぶん、人類に限らず、生物のオスのほうが、変化に弱いのかも?
アバター
2009/11/20 16:56
そのお兄様のお気に入りのお言葉
ちょっと私に言われているのかとドキッとしました^^;
なかなか日々の行動変えられないんだよな~ww
アバター
2009/11/20 13:18
その手の仕事はほんとに儲かるのにね・・・
タブン
アバター
2009/11/20 13:08
ずっとアメリカで暮らしてきていて、それなりに日本人の人達と付き合いもあったのだけれども
英語とこちらでの暮らしに抵抗なく馴染んでゆけるのは
男性だと、10人いて2~3人いるかいないか・・・。 
しかも、もともと外国暮らしの経験がある人とか、ゲイの方とか、そういうパターン。
女性だと、10人のうち8人は大丈夫。 
全然、前歴がない人でも、ゲイじゃなくても(w)、
1人でしっかり根を張って生活の基盤を作ってゆけちゃうんです。
自分の旦那を見ても思うけど、男性の方が「変化」や「新しい事」を怖がっているんですよね。

「日本の農業のために頑張ってる友人」 って例のパワフルなお人かしらん?w
アタシの知っている 「日本の農業のために頑張ってる」パワフルな彼女さん は
前歴のない場所でもしっかりと戦えちゃうタイプの女性だから
知らない内に周りをがーーっと巻き込んで、どーーーーんと成功してくれると思ってます♪
そんでもって、2年後には、ぱーーーっと奢ってくれることでしょうw (そういう約束ですw
アバター
2009/11/20 11:42
オッサン達の振る舞いがすごく納得~~~。そういうオッサンたちっているいる。

良いお兄さんですね。
考え方はあえて変えないのに、照れ隠しで「変わらんとよ」ですかね。
アバター
2009/11/20 11:05
西の魔女さんって、何だか暖か~い感じがする人ですね。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.