Nicotto Town


11111


思い出に残る


というからには現在進行形で読んでいるものは外しておこう。

マンガ本は小説よりもスペースを圧迫しやすいため、
今までに何度か数箱まとめて処分というのをやったのだが
その時点では飽きたり趣味が変わったりして手放したものの
忘れられずもう一度買いなおしたり、ということがあり
プレ値ついてて悩み中どうか文庫化してくれよ!というものもあり、
文庫になってるが他に欲しいものいっぱいあるしなーと後回しにしてるものもある。
思い出に残るマンガというならそのあたりか。

前置きが長くなったが、俺にとってのそれは
『エリア88』『ふたり鷹』『うる星やつら』『シルクロード・シリーズ』『小春びより』
こんな感じだ。
子供のころ愛読していて、今も気になるというのは
やはりそれなりの魅力が残っているんだろう。

エリ8と小春びより以外は買いなおしたんだが
うる星の新装版は嬉しかったなー。
DX版も文庫版もイマイチ話の区切れが悪い。
初出順を優先という事情は理解できるが
やはり長編が一冊に納まるように考えて組まれた新書判が好きだ。
しかもいろいろな漫画家によるイラスト&エッセイ付き!

シルクロードの白泉社版は最後のほうに未収録多く、角川版は無駄にデカく
さらにどちらも入手が難しかったんだが文庫化でホッと一息。
角川版準拠+さらにアレンジで初出もバラバラなのがちょい微妙か…
ただでさえ時代が前後する話なのに。

小春びよりは続編に当たる角川のシリーズが文庫化したんだから
本編もならなきゃおかしい!と思って待機中。
母となった小春もいいがやはり原点は幼な妻だろーwww

エリ8買ってないのは当初の文庫(スコラだったか)のイラストに躊躇し
最近になってアニメ化でいろいろ出てるのを知り
どうせなら新品で買いなおしたいんだが文庫か新書か悩み中。

ふたり鷹も劇画調表紙でそっちはカッコイイから買ったんだが
一時期マンガ文庫にリアルなイラストつけるの流行ってたよなー
表紙は普通にマンガでいいじゃないか!

アバター
2009/11/20 22:29
>たきちゃん
近くにないし一気読みする暇も気力もないw
図書館は便利だなー

>マイマイさん
いが栗コサージュとあたまのせかぼちゃは
思い出をくすぐります

>船長
毎日が微妙ななりきり+親子ごっこで
色々混ざって混線状態ですな!
アバター
2009/11/20 22:23
そんなあなたに「マンガ喫茶」
アバター
2009/11/20 13:53
おー!! うる星やつら!いいよね~b
宅にも全巻ありましたぞ!
アバター
2009/11/20 13:07
小説ブログ書いてないやんけー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.