Nicotto Town



母激怒ヽ(❀ฺメ`Д')ノ⌒怒


昨日は、小1の娘がとんでもないことをやってくれました(✿ฺ`・ω・´✿ฺ)

現在娘は、私が学校に通っているため、小学校から少し離れた場所に
ある学童保育に通わせているのですが、昨日その学童の先生から夕方
電話がかかってきました・・

「○○ちゃんのお母さん、今日○○ちゃん達(娘をいれて3人)が学童に
なかなかこなくて心配して探していたら、友達の○○ちゃん(一緒に学童
に通っているお友達)の家に子供たちだけで遊びに行っていて、そこで
そのまま遊んでいて、結局学童に来たのが夕方5時頃(通常は3時30分
にはついている)だったんです・・
あたしも3人にはものすごくきつく叱りましたが、お母さんからも注意を
お願いします」

と、このような内容の電話でした。

実は、一昨日も同じお友達と二人で学童まで歩いて帰っていたようで
そのお友達がちょっとお家に忘れ物を取りに行きたいからついてきて
って言われてついて行ってたんです。
その事について、娘には
「基本的には学校の帰りに寄り道するのは絶対しちゃだめ!
今回みたいに、お友達が忘れ物を取りにちょっとだけ家に行くのについて
行く場合は一人で外で待ってないで必ずその子のお家の玄関までついて
行きなさい!絶対に一人にはならないこと!
それから、どんなことがあっても学校の帰りに子供たちだけで勝手に遊び
にいかないこと!!

これだけは絶対にしちゃだめよ!!」
と、言い聞かせたところだったのに・・・

帰ってきた娘を、部屋に正坐させて自分がした事を一から説明させてみると

・○○ちゃんが、課外授業(学童で習わせている有料授業)のレッスンバック
がないから家に探しに行くのに付き合ってと言われてついて行った
・家の中を探したけど見つからなくて、そのうち○○ちゃんからゲームをちょっと
しようって言われて一緒にやった
・時計がなかったから時間がわからなくて、そろそろ学童に行かなきゃって
思って行った時には課外授業も終わった後だった

まぁこんな感じの内容を大泣きしながら話してました

子どもなんで、学校の帰りに寄り道したり、塾サボって遊びに行ったりとかは
誰でも一度や二度(いやそれ以上かなww)は絶対するとは思うんですが、
まだ小学1年生なので、子供たちだけで勝手に寄り道したり、親がいないのに
(そのお友達の家は両親とも働いていて、お家が商店街の経営しているお店の
2階なので、その日もお部屋には子供たちしかいなかったんです)勝手に遊んだ
りするのは、危険が伴うので絶対にしてはいけないと思います(✿ฺ`・ω・´✿ฺ)

もう娘には、まさしく鬼と化した母がこれでもかって言うくらいお説教しましたww
あまりの剣幕に恐怖におののいていた娘ですが、自分がした行動がどんなに
いけない事だったかをきちんと今の段階で分からせないと先が不安なので・・・

まぁたぶんこれに懲りて二度と学校の帰りに勝手に寄り道はしないとは思います
が、これからどんどん成長していくにつれて悪知恵とかもついてくるだろうし、問題
が発生したときにどうやって対処していくか母として悩ましいところではありますww

アバター
2009/11/22 02:07
恐怖にオノノク娘ご・・・w
そうでしょうそうでしょう!サラが怒ったらこわいっすもんねぇ

でも危険なことはわかるまで言わなくちゃだよね!
アバター
2009/11/20 20:01
うわ・・・サラさんの「ママ」の顔、初めて見た気がします。
私はまだ子供がいませんが、いつか自分が親になったときに、
サラさんのようにきっちり叱ることができる立派な母親になりたいと思いました。
アバター
2009/11/19 22:10
こんばんわ!! きっといつか解ってくれる日がくるんですよね!!
自分を思いかえしても、かなり後の事でしたが・・・
でも辛抱強く話していけばそれは、必ず伝わっていると思いますよ^^
アバター
2009/11/19 20:53
お疲れ様ー!!

私もいけないことはいけないと叱るほうですー。

うちの子(2年生)もだんだんずるくなる(笑)けど、見つけたときは、大目玉。
叱るのにも体力要るけど、親だし根競べになっても頑張るしかないかなーって。
アバター
2009/11/19 17:38
お疲れ様です
お母さんは大変ですよね
お友達の話を聞いていても、子供の頃私ってこんなことしたけ
とかどんな事考えてたっけ・・・って時折考えちゃいますw
きちんと叱る事も大事だし、でものびのびと遊べるところは遊ばせてやりたいし
・・・ですよねw
アバター
2009/11/19 16:38
ふむふむ。。。時代なのかな~・・・
私の小1の時は家に帰るなり ランドセルを家に放り込んで、遊びに出てたww
まっ、サラがしっかりしてるから 娘ちゃんはいい子に育つよ^^
アバター
2009/11/19 15:02

ママお疲れ様~!!
娘ちゃんのことを想うからこそ、しかるんだよね^^
愛のムチ!

アバター
2009/11/19 14:35
それくらい言っといた方がいいね
最近物騒やし…
うちの下もなんやかんやいい訳しながら寄り道^^;;
小さい頃から言い聞かせが一番!!
と、言ってるあたしも学童イヤで何回サボったことかwww
時代が違うから気をつけて~
アバター
2009/11/19 11:40
ほんと最近こわい事件多いから子供は危機感がなくても
親からしたらほっておくわけにも行かないものね。。。
わたしも同じようなことで叱ったことあるよ><
なんだかね私達が子供の頃とは事情がまったく変わってしまったね。
大きくなってきたときの対処同じく悩みどころだよ~
ああ言えばこう言うになってきたしたねwう~ん。。。
アバター
2009/11/19 11:33
わぁおww  いつもよりも厳しく叱ったんだww 
まぁ、事の重大さは~身に沁みたでしょう。 自分も、してきた事とは言え・・・我が子ととなると
別だわな。 お疲れ様。
アバター
2009/11/19 06:45
大泣きしていたのなら悪いことをしたと思っているんでしょうね。
うちの子の場合、叱られ慣れというのでしょうか、叱ってもなんともないという感じでしれっとしていて、頭が痛いことが多いです。
父も悩ましいですww
アバター
2009/11/19 00:38
そうだね><なにかあってからでは取り返しがつかないことってあるからね。
サボったことを怒るっていうか、もしも一人になって怖いことに巻き込まれたりすることが
なによりもいけないことだってわかってくれたらいいね・・。
まだ1年生だからなぜ叱られたのかっていう判断がまだむずかしいけど、今回のサラリンのお説教は
娘ちゃんにも響いたんじゃないかな?

ほんと、怒るのってめっちゃパワー使うよね・・・。これからも娘ちゃんの良き母でいてあげてね☆
お疲れ様でした(*^^*)

アバター
2009/11/18 23:40
すみませんw
子どもの頃、子どもたちでしょっちゅう冒険してましたw
今の時代では、いろいろ危ないだろうから、
なかなか難しいねw
アバター
2009/11/18 23:37
子どもを叱れない親が増えているといいますが、さらりんは大丈夫そうですね。
怒るのは感情、叱るのは愛情・・・
気付くのって、うんと後になってからなんだけど、ね。
アバター
2009/11/18 23:17
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
怒るのは必要なことだよね。
心配だから怒る訳だし・・・。
(心配してなきゃ怒りもしないよね)
いけないことはいけない事でキチンと叱る。
いいことはいいことでキチンと褒める。
今ってそれが出来ない親が多いからサラリンはステキな母だよ^^
アバター
2009/11/18 22:45
あー分かるなぁ
でも、やっぱり何かあってからでは遅いので
今のうちに分かってもらわないとねぇ。。。
お友達に付いてきてって言われちゃったら
優しい子は断れないよね
サラさんの娘ちゃんもきっととても優しいのね♪
アバター
2009/11/18 22:22
何かあってからでは遅いからねぇ
心配するからこそのオニだから、分かってくれるよ(^^ゞ
子供を持つと、親の大変さがわかるんだろね…(^▽^;) 
まだ親に心配をかけている子ですww
アバター
2009/11/18 22:04
ママ、大変だね…
かわいい娘のために、オニにならなくちゃならないときもあるさ…(TT)
お嬢さんも、きっとわかってくれますよ
うちらもそうやって育ってきたしね♪
アバター
2009/11/18 21:55
子供って考え付かないことをするよねぇ~
これから大きくなるにつれて
色んなことと直面するけど一つ一つ対処していかないとなんだよねぇ~

悩みながら母も成長していくんだろうねぇ~
アバター
2009/11/18 21:48
物騒な事件が多いですからね~。。
親御さんのご心配はごもっともですよね><
今回は鬼の剣幕だったそうですが、
娘さんが大きくなった時、
サラさんの気持ちを理解してくれる筈です(`・ω・´)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.