Nicotto Town


コロポックル


冬の森も生きています


会津に旅行で出かけたコロは猪苗代を基点にして桧原湖へ向かうゴールドラインのドライブです~♪
なにせ、河童妖怪(父ちゃんとも言う)の運転です・・・・
雨が降らない訳が無い・・・・・orz
しかし、雨雲はあまり厚くならず雨降りと言っても酷く降るような事は無くて嬉しかったです。
ゴールデンラインは冬期閉鎖になる道で冬が早い福島では秋に車で走れるのは短い期間だけになります。
ゴールデンラインは森を縫って走る道路です。

秋の森はどんな景色でしょうか?
秋の森と言えば紅葉の森を連想するでしょ?
でも、コロ家族の出かけた頃には紅葉も終わってしまっていたのです。
秋の紅葉も無くなった森に何が有るんだとお思いの貴方。
美しさでは森は期待を裏切りません。
紅葉も終わって全ての木の葉を落とした森の木々は幹も枝も露になって繊細で美しいのです。
複雑で繊細な体を持って、腕や枝の指先に至るまで神経を研ぎ澄ましている姿。
冬を目の前にした木々達の姿です。
一本の木でもその姿は、まるでボビンレースで編みこんだ模様のようです。
森の木々の一本一本がレース編みのように複雑ですもの。
まるで天使が編みこんで作ったレース編みで木々が出来ていると言っても大げさではないでしょう。
森は一本の木さえ細工の複雑な美しさなのです。
それだけで、ため息が出そうなのに
天使のレース編みが無数に重なり合うように広がって行く森を見てください。
そうして深く深く永遠の深まりまで木を重ね
白昼夢のように遠くまで木々のボビンレースが繊細な思いで続いていたら。
まだ見た事が無い世界なら、貴方にこの森の木々の世界を知ってほしいと思うくらい。
森の木々は木の葉を全て落とし、笹の海に立ち尽くしながら天使に翼をもらうのを待っているようですよ。
今はただ木枯らしさえも枯れ枝の間をさまよっています。
こんな森は静寂が支配しますね。
寒さも増せば、夜は冬の星座を森の冠にして雪を待っているの姿です。
自分は、人生の冬なら死を意味すると思う人が多いのに驚きます。
森の冬を知っているからです。
冬の森は決して死んでいる訳ではありません。
木々は木の葉を落とし、草は枯れ、花は消え、虫もいない。
動物も冬眠に入って目の前に姿を見せない冬ですが
森は死にはしません。
眠っているのです。
動物も虫も木も草も眠っています。
木は眠りながら春の芽吹きをその枝の指に隠し持って雪を待ちます。
草も花も枯れますが死んでしまっている訳ではありません。
根を球根を土に仕舞って、あるいは種になって、暖かくなる日を待ち望みます。
動物は冬眠するのは貴方もしっているでしょ。
それと同じように虫達も成虫のままで、あるいは蛹で、卵になって木や木の葉に土の下に眠り冬を雪をやりすごしています。
ただし虫は雪の洗礼を受けてはひとたまりも無く多くの虫が死をむかえます。
でも、この死の洗礼も森には必要な事なのです。
暖かいままいるなら虫の全てが永らえて森の木々と動物とのバランスが破壊され増えすぎた虫によって森は成り立たなくなるからです。
雪は白くて美しいだけではありません。
森の守護者でもあるのです。
雪の冷たさと氷の気高さで森は守られているのですね。
冬が守った森は春に芽吹き花を咲かせ生まれ変わって貴方の目の前に再び現れる。
冬の森はは生きています。
春の為に春の妖精を迎える詩を思って夢を見ているさなかです。
雪を抱きしめながら・・・・



アバター
2009/12/07 06:40
あさかぜ飛馬さん♪
誉めてもらってメチャクチャ嬉しいです!!!!
本当に会津の森の木が立体に編みこんだボビンレースに見えたデス♪
本当はカキコしなかったですが・・・・・もっと素敵な事がありました。
森の木の葉に隠れちゃう小さな小鳥が
木の葉が落ちたために丸見えデス♪
冬の枝にポツコリ冬羽で膨らんだ可愛い姿が見えチッタ♪
冬の森は可愛いです♪
読んでいただいてありがとうございます!
感謝です!!
アバター
2009/12/06 21:30
冬の裸の枝々の重なり合いを、天使のレース網に例えるところが、すッごく綺麗でした。
また、枝の指先に隠し持った芽や土にしまわれた、種や球根や蛹や卵たちを思い出させてくれてありがとう。そうだったんですね。森はいっぱい宝物を守りながら、眠りにつき、厳しい冬を静かに耐えるのですね。
いつもながら、妖精コロちゃんの描く冬の森の逞しくて優しくて、気高い美しさにうっとりします。
アバター
2009/11/21 07:22
風助さん♪
カエルさんに代わってお礼を言わせてください!
ありがとうございました♪
風助さんは命の恩人です!!
助けてくれた優しい風助さん~
ありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2009/11/20 22:23
いやいや、そんなことは(A=w=);

おもちゃの注射器で、樹液取って 舐めてがっかりして終わりです○凹
カエルは、無事です(b=w=)ぐっ

むしろ、樹液に浸ってたの助けてあげた気さえしますしw(=艸=)ww
そのままでしたら、雪降ってたし 凍ったんじゃないかとw
アバター
2009/11/20 20:26
風助さん♪
冬眠のカエル見つけてまた埋めちゃったりしないよねぇ・・・・・orz
埋めちゃったら生き埋めさんですよ~!!
∑(TωT;)!!!!!←カエルさんたすかってぇ~!!!
アバター
2009/11/20 10:59
昔、木の中に冬眠中のカエルみっけて 超かわいかったんですよー♪
しかも、カエル。樹液に浸ってたんですよー♪ (琥珀に、なる気か・・・?)

樹液も、見つけてテンション上がりましたー☆
でも、なめたら甘くなかったです○凹
アバター
2009/11/20 06:37
Primula野草博士さん♪
ダメだぁ~!!住んでたんですよねぇ~観光コロの底の浅さがバレバレじゃ~!!
ゴールドラインからレークラインへ行ったんすが~
どちらの道も雪のポール立てをしてましたぁ~
もう雪の準備で忙しい感じス♪

戦場ヶ原も美しいですねぇ♪
コロも奥日光にまたいきたいですヨ♪
アバター
2009/11/19 22:00
おっ!
ゴールドライン懐かしいな♪
春の開通と同時に、山菜を採りに行ったよ^^

そうだね。
冬の森は、眠っている感じかね^^
暖かい春も待ちながらZzz

風子コロボックルさんの言う、唐松林良いね♪
唐松って、春の芽吹きも、秋の紅葉も綺麗。
また戦場ヶ原歩きたいな・・・
アバター
2009/11/19 19:55
soraさん♪
素敵な文章!!∑(@ω@;)!!!←嬉しすぎるコロ!!
ありがとうです♪ありがとうです♪
紅葉が終わった後も森は優しくて素敵です。
落ち葉が絨毯になっているうちに行かれるのをお勧めのコロです♪


風子コロポックル姫様♪
コロの文章がすきだって♪嬉しい!嬉しすぎ!!!
ありがとうございます♪
風子コロポックル姫様の詩とm☆m王子様の詩は凄いです!!
絶品です!!絶対!!

冬の唐松林の豊かな枝ぶりから見える空かぁ~夢みたいですねぇ♪
戦場ヶ原は今も美しいんだと思います~♪
ありがとうございました♪
アバター
2009/11/19 14:34
コロちゃんの文章は、私、とても好きです。
心の奥にある目が、とてもしっかり物事を見ているから、文章がぶれません。

私は、コロちゃんの書いた
「森」に刺激されていたずら書きをしてしまっただけです^^);

大人気ない!

冬の唐松林が好きです。
裸になって全てを落として・・・・その潔い木々の間から見える抜けるような青い空が好きです。
落ちた枯葉を踏みしめながら・・・・木々の肌に触れて、ひんやりとしたその木が芽吹くことに命の力を感じます。

コロちゃんの文章に触れて、奥日光に旅をしたくなりました。
戦場ヶ原を歩いてみたくなった私です。

遠く山並みが美しいでしょうね。
アバター
2009/11/19 13:26
なんだか、ステキな文章ですね。
森に行きたいと思ってしまいました。
アバター
2009/11/19 07:17
m☆m王子様♪
コロの紀行文でストレス解消ですとぉおおぉぉおお!!
(//ω//;)←恥ずかしくて・・・・でも嬉しいコロです♪
旅行でドライブした森は全てが雪を待っている静けさの中でした。
コロは森や林は物知りだと思っています♪


愛梨さん♪
ゴールデンラインは冬に閉じますが
それとともにスキー場が開かれます♪
コロはスキーはしませんが雪の森も素敵!!だと思っています。
今は富士山も雪化粧して綺麗です♪


風子コロポックル姫様♪
∑(@ω@;)!!!!!←素敵なカキコに素敵過ぎて衝撃を受けたコロ!!
とっても素敵な詩をコロの為にカキコいただいて
ありがとうございますm(_ _)m
すばらしいです!!凄いです!!

起きているのは風か・・・・?
空か・・・・・?

本当に衝撃を受けましたぁ!!凄い綺麗!!
風子コロポックル姫様みたいな文章が書きたい!
本当に書きたいんですよぉ~コロわぁ!!!!
アバター
2009/11/19 02:24
森も、林も眠りに着くのです。
春までのひと時の眠り。
静けさに身を任せ、自然の懐に抱かれ生あるものは眠りにつく。

起きているのは風か・・・・・?
空か・・・・・・・?

温かな太陽が閉ざした世界を溶かす日まで、木々の芽吹きも、花の蕾も全て固い衣の中。

眠れ、心ゆくまで。
生の息吹が噴出すその日まで・・
アバター
2009/11/18 20:14
冬の森^^一面、銀世界なんでしょうね♫

アバター
2009/11/18 20:08
妖精さん こんばんは♪

久々に妖精さんの美しい紀行文に触れて
リアのストレスも解消ですw
『冬の森も生きてる』確かにそうですね^^!
森の木々も虫も鳥も動物たちも・・・そう森全体が春をじっと待っているw

”冬来りなば春遠からじ”

私たち人間も、辛い時や悲しい時 森を見習ってじっと春を待ちたいですねw☆^^!”



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.