Nicotto Town


脳内貯金箱


もったいないオバケが出るよ?


インフルエンザが流行りまくりの昨今、
学校が休校になったり・学級閉鎖で休みになってしまった学生さん方も多い事でしょう。

知人・Nさんの子供は、流行っては休み・・・連休になり・・・修学旅行に行き・・・また流行って休む・・・・・・

                   

・・・・・どんだけ、休むのさっ?

それでも宿題は無いそうですわ。 ・・・・・授業時間・・・足りるのかしら?( 一一)

1クラスだけ休みとか半端な事せずに、全員大人しくしていれば良いのに・・・。

元気なら遊びたいのも分かるけれど、結局は自分達の首を絞めてしまうわよ?

           
何より!! 給食が勿体無いじゃないのさっ!!(>_<)!!

                  私はそいつが納得いかないのよ。 
    
休みにするなら なるべく早く給食センターに連絡しなさいな!

一生懸命、栄養バランスや材料費を考えてやりくりしたのに、手つかずのまま戻って来て廃棄なんて切ないじゃないのさっ!

美味しく食べて欲しかっただろうに・・・農家や給食を作ってくれた人に申し訳なかろうよ・・・。

       食べれるのに、たい肥にする・・・・食うに困る人もいる この不景気に。(-_-;)

給食用のパンは給食にしか使っちゃダメらしく、燃やして炭にするらしいですわよ。勿体ない!

毎年の事なのですし、お国も先々を見越して対策を考えた方が良いのでは・・・?

給食費を払えるくせに、払わない人もいる訳で・・・。色々根が深くなってくるよ?

給食が無くなって弁当になったら、毎日作るの大変だよ? 買うと高いよ? 

アバター
2009/11/19 18:18
>jinnojoさん
  「いただきます」「ごちそうさまでした」 これを一人の外食で言える人には好感が持てます。
  今の子は 食べ物をスーパーなどの完成品でしか見ていないから、平気で粗雑に扱うんでしょうね。
  授業の一環で「自分たちで米や野菜を育てる」と、凄く美味しく感じて、ありがたみが分かったと言うそうです。
  機会を与えなければ、自分で気付く事も出来ない世の中ってのも切ないですが、
  ・・・そういう気持ちを たくさんの人が育てていって欲しいです。^-^

  廃棄するのなら自分たちの学校でするとか、動物園とか困った人にあげれば良いのにねぇ。
  ・・・7のあの発言もねぇ・・・損得を主張するのなら、お前が1軒ずつ売り歩け!ってなもんだ。^~^。
アバター
2009/11/19 17:59
>あっちゃんさん
  こんにちはデス。^^ お弁当って毎日だと厳しいですよね。
  私は朝食を作る担当なのですが・・・・何故か妹君の弁当係になってしまって。^^;
  放っておくとカップ麺や菓子パンで済ませてしまうので作っているのですが、やっぱり大変ですもの。
  
  栄養バランスも計算された上、飽きのこないメニューを安く食べられる!
  給食は素晴らしいじゃないですか!><!
  ・・・・食べるだけ食べて、払えるのにお金を出し渋る・・・それでいいと思っている人がいる。
  そんな人がドンドン増えたら・・・・先行き不安になりますわ。(-_-;)


>あらたさん
  給食を学校で作っている所ばかりでは無いでしょうし、給食センターで一括でとなると
  材料を使い回すのも大変なのかもしれないですが・・・やっぱり勿体無いですよね。

  「冬休みがなくなってしまう」・・・そうなっちゃうんですね。(-_-;)
  雪が降るからこそ 北国は夏休みが短く、冬休みは南より長いらしいのに・・・。
  寒い中 登校して、却って体調が悪くならないと良いですけれど。
  ・・・学校毎に日数も違うでしょうし、学習塾の日程も やり繰りが大変でしょうね。><


>バンさん
  その辺の激安弁当より、安くて美味しいでしょうね~!><!
  「懐かしの給食食べれます!」をウリにしているお店もあるというのに・・・何も捨てなくてもねぇ?
  私は給食で初めて知った料理というのも いっぱいありましたよ。
  パイナップルの入った酢豚やソフト麺とか・・・家で食べた事無かったですもの。懐かしい。( 一一)


>konohaさん
  私が小学校低学年の頃は、食べきるまで居残りって事がありましたね・・・。( 一一)
  量が多すぎて食べきれない時は、持って帰ったりしました。冷蔵庫があると便利なのですがねぇ。^^;
  アレルギーの問題などもあるのでしょうけれど、個人個人の意識も変えなくてはいけないんでしょうね。
アバター
2009/11/19 00:08
私なんかは給食を食べるために学校行ってたようなもんですから、これはツライ話です。
最近は子供だけでなく、大人も食に対する感謝の気持ちというものが薄れている気がします。
お米・野菜・果物は農家の方に感謝、お肉・魚は牧場や漁師の方に感謝、
また、それを調理してくれる方々に感謝、そして何より私達の命が沢山の生き物の命の犠牲の上に成り立っていることに感謝☆
今はコンビニに行けば何でも手に入る時代です。
そんなコンビニだって廃棄弁当の山が沢山出る。
あのセブン◯レブンの「値下げして売るな!廃棄しろ!」発言にはガッカリしましたね…。

昔はこんな↓CMあったのにね…また流して欲しいわ。
http://www.youtube.com/watch?v=6be2IvKKdo4

てか、ゴメン!忘年会帰りなんで、酔っぱらってて何言ってるかわかんねえやw
アバター
2009/11/19 00:03
たしかに、もったいないですよね(・ω・`)
中学のころは、残さず食べるように気をつけてました。
ミニトマトがニガテって子が多くて、いっつもたくさん残ってたなぁ・・・。
アバター
2009/11/18 19:04
捨てるならうちに回して欲しいでござる(--;)
アバター
2009/11/18 13:38
なるほど、学級閉鎖と給食の関係・・・たしかに廃棄される給食はもったいないですよね。
「仕方ない」 と言い切ってしまうには、量が多いですし。

授業時間のほうは、
「冬休みがなくなってしまうかも」 と、聞きました。
ですから、お正月休みだけであとは普通に登校・・・みたいな。
なので、学習塾が冬期講習の日程が組め無かったりと・・・。

インフルエンザで色んな所に影響が出ますよね。
個人の予防も大切なのは当たり前ですが、
本当に国や地域でももっと対策を考えないとですよね・・・。
アバター
2009/11/18 09:06
おはようございます^^
私の頃は給食は無く弁当かパン屋さんの持ってくるパンでした。
給食ある所羨ましかったです
弁当作るの,買うのコスト高いですね^^;

専門学校通ってるとき自分で自炊してましたが
何品も作ると1回で500円程くなることも><(弁当と同じくらい)
卒業が近くなる頃には忙しさもありカップラーメンに頼ることもしばしば^^;

私も勿体無いの受け皿を作れたら凄く良いと思います^^



子供に携帯持たせられる様な親で給食費払うの勿体無いなんていう親は自分が一番大事なのかなと思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.