心の闇
- カテゴリ:日記
- 2009/01/02 14:16:51
という怖いもの。
特に違反していないのに、アカウント停止された人がいる・・・・
そんなうわさだけは最近ちらほら聞いてはいました。
架空の集団申請でアカウントを無条件に削除されてしまうということが現実に起きています。
昨日突然、誠実でネットマナーのきちんとした友人が、目に余る行為をしていた人に注意をしたところ、その日のうちに突然アカウントを削除されてしまいました。
削除に当たって何の予告も、警告も、解除理由の説明もナシ。
課金ユーザーでしたから、小額とはいえ金銭的なダメージもあったわけです。
わたしもすこし前にこちらに課金しました。
ですが、こんなふうではただタウンを歩いていて服が気に入らない、他のメンバーと話をしていただけでもそれが気に入らない、価値観が気に入らない、もしかしたらそんなことで、集団申告され、何の前触れもなくアカウントを削除されてしまう可能性だってある・・・・・・・。
ID削除はされた方は金銭的な被害のほか、ショックを受け、多かれ少なかれ心の傷も負うでしょう。
私自身、友人がID削除されたことだけでもショックを受けました。
ネットだからどうでもいい・・・・
匿名だから・・・・・・
うさばらししてやろう・・・・・
そんな心の闇には、どうか、どうか陥らないでください。
それは、とても、悲しいことです。
運営のかたがたも、削除してしまう前に、違反した側に本当に違反があったのか、調べてからにしていただけないでしょうか。
これでは安心してサービスを受けられません。
コメントありがとうございます。
すこし前から、この手のトラブルがあったようです。
幸い今回はID削除されたご本人や周りの友人からのメール、日記などで、連休中にもかかわらず、運営さんがすぐ動いてくださり、友人は無事復帰しました。
ほかに同様の手口で削除された方も、復帰のメールが運営さんから届いているようです。
アカウントはご推察どおり、一定人数からの申告で、一時アカウント凍結というものでした。
人のやることには、予想もつかないことがありますから、想定外のトラブルは今後もあることと思います。
ですが、今回の運営さんの対応、そして回りの協力者の声。
まだまだ人間捨てたもんじゃない・・・・・・そう思えましたよ。
もうそういう段階に入ったんですね。名目アカウント数としては10万を超えたので、運営にとっての最低限の目標は達成したといえるのでしょうが、人数が増えれば、それだけ問題も増加しますからね。
オンラインゲームは、結局最後は人がらみのトラブルがすべての問題の源になってきますね。
他の通販などにくらべて、サポートにかかるコストが尋常ではなく、にもかかわらず、お客さんの月の支払いはそれほど多くないので(例えば、ジャパネットたかたを考えてみてください)、これが運営を圧迫するんですよね。
スマイルラボは、確かまだまだ全体のチームが非常に小さかったように聞いているので、
運営が、どのような対応ソフトを開発されているのかは創造するしかないですが、かなり自動でやっていると思います。また、運営側も、こんな集団で何かをやってくるというのは完全に予想外だったのではないかと思います。
被害を被った方は、本当にお気の毒ですが、トラブルが起き始めた初期のケースであり、予期できなかったであろうということを考えて多めに見て頂ければと思います。
運営の方も、この件で、ユーザーさんの間に敵を作りたいとはまったく思っていないはずで、アカウントの復帰には、全力を尽くしてくださるのではと思っています。想像するに、アカウントを停止しただけで、サーバ上から、データを即削除するような過激なことはさすがにやってないと思いますので。
昨日は本当にどうなることかと・・・・
祝日でしたが、ちゃんと対応してくださって本当によかったです。
ずっと読んで行ったら、きちんと対応してくださるとのことで
ちょっと安心しました・・・・・。
ここでのお話ですよ~~~
だから怖かったです。ちゃんと運営さんが対応してくださるそうなので、良かったです。
>ベンさん
そうですね。今回は特に祝祭日ということもあり、いろいろ残念なことが重なってしまった感じですね。
今後きちんと対応してくださるようなので、期待しています。
今後大勢のユーザを抱えることを想定した場合には、公表しないとしてもマニュアル化は必要でしょうね。
大勢が集まるといっても、某大きい掲示板の集まりサイトとはどう違うのかわかりきったもんでしょうけど。(笑)
どうしよう・・・きぐるみ脱いでおいていけ!とか言われたら・・・ブルブル
なんでも「ちょうだい」と言ってもらえると思ってるなんて、幼稚ですよね
以前、スタッフさんがタウンに現れたときに申告のお話をしていました
ログを確認してから、対応を考えるというようなお話でしたが・・・
ブルブル・・・
早い対応できちんと対応してくださったようです。
きちんと過去までさかのぼって、以前被害を受けた方にも対応してくださっているようなので、良かったです。
今後きちんと虚偽申請かどうかも調べてくださるそうなので、一安心です。
よかったよかった。
>受験生さん
よかったよかった、本当に良かった。
物資はそのままなにかの足しにしてくれても良かったのにw
羽はそのままお使いくださいな。ほんの気持ちです。
>Rinさん
よかったですよね~~
わたしもすごく心配だったのだけれど、きちんと対応してくださるようで安心しました。
>ふらびおさん
お帰り~~
いやもう波乱含みの年末年始でした。
運営さんがきちんと対応してくださったので、良かったです。
>
今の世の中を映す鏡のような気がしてなりません…
今回の件、早めに解決してホッとしました。
トラブルを知ってから、眠れないよと思ってたのだけど、
当事者ではないあたしが送っていたメールにも、
丁寧な回答を送ってくださった運営の方に
ニコットさんへの信頼も回復できた感じです。
無事復活できるみたいだし、助かりました・゚・(●つД`●)・゚・
貰ったプレゼントは、返せるものは返しておきますね☆
あ、でも、天使の羽はもしこのまま貰えるなら貰っておきたいです(笑)もし、返してほしいなら遠慮なく言ってくださいね☆
知らずに反感を買っていて捏造の申告でID削除なんて自分の身にいつ降るかかる分からないし
運営の方は何をしたいのだろう?
確かに急激にユーザーが増えて処理作業が追いつかないて事もあるのかもだけど
調べもせずに申告した側の内容を鵜呑みにしてネットマナーを守ってるユーザーさんが
削除されるのであれば本当に安心してサービスを受けれない。
悪が繁栄して良識のあるユーザーが離れていってしまうよ。。。こんなんじゃ
被害にあわれる方が増えていくばかりだと思います。
申告の制度は、周りに不快を与えるような人から利用者を守るために
あるはずです。マナーを守っている人を追い出してしまうだなんてことにならないよう、
改善が必要ですね。
まさか、何の落ち度もない人が削除されるとは思いませんでした。
こういうサービスを提供するならば、やはりきっちり運用・管理するためにも、タウン側からのアクセスがほしいものです。
ショックでしたよね。早く名誉回復して欲しいです。
>nekoyamaさん
おそらく申請数で自動処理になっているから、こういう事になったのだと思います。
アカウントはわたしも凍結になっているのではと願っています。
>モンニーさん
怖いですよね。これじゃあ恐怖政治ですよ~
おちおちタウンを歩けません。
>ぺたぺたさん
わたしも某所で見ていましたから懸念してはいたのですけれど、昨日実際に友人登録していた方が、ログイン中にアカウント削除されてショックを受けました。
チャットルームの、大人部屋は大体問題ないですが、やはりタウンやティーンが多い場所で問題になっているようです。わたしはほとんど大人部屋ばっかり行っていますよ。
要請メールは送るつもりでいます。
いつ誰がそうなってもおかしくない状態というのは、普通ではありませんよね。
>belleさん
はじめまして。
しらないですよねえ。わたしも登録して、1月足らずでこんなことが起きてびっくりしています。
こういうことって怖いことじゃあないですか。
なんとか運営の方が動いてくださるといいのですが。
Rinさんのブログからこちらに来ました
そんなことがあったなんて知りませんでした
お友達が復帰できるといいですね
私はコメントも会話も下手なので
不安になってしまいました
某所にID削除された人が警告のために自分の体験談と、運営からの一方的なメールを転載してましたが。
・アイテムクレクレを断わる→集団申請
・タウンで初対面の人と話していたら、ログが流れて邪魔と因縁つけて→集団申請
(初対面でじっくりタウンで話をして友人になり、その後は相手の家や伝言板等を利用ってケースは多くないですか?
私はこのタイプなので、さっさとチャットルームかどちらかの家へ行け!と言われても困るんですが…)
・メアド教えろ・猥褻語等アホな事わめいてる馬鹿を注意→集団申請
・たまたま同じ服を着ている→集団申請
・むしゃくしゃしている→誰でもいいから集団申請
子供のいじめみたいじゃないですか?
実際に子分をつれたいじめッ子みたいなのはいるらしいし。(リアル子供だと思いますが)
nekoyamaさんの言われるように申請(苦情受付)ID削除が自動化されていて、ログを確認する事もなく一方的に行われているなら大問題ですよ。
怖くてタウンやチャットルームに出かけることや、1月オープンの釣り参加など出来やしない。
これは余談ですけれど、この記事のカテゴリーはニコッとタウン系のものに分類したほうが良いと思います。
日記だと一日に膨大な数のエントリーがアップされるので、運営の目に留まり難いかと。
どちらかと言うと提案としてヘルプの要望ポストからメールしたほうが良いですね。
又聞きでなく、「友人が不当と思われるID削除」を受けた事実を直接体験したのですから。
怖いですね~
荒らしがあるのも嫌ですけど、すごいいい人や仲のいい人が強制終了したら嫌ですもんね。
ネットのコミュニティも難しいですね。
自分がもし消されたたら嫌やな。
どこも会社の光熱費とか削る向きで休み期間を延長しているので
申請と後処理を手動で行っている可能性は低いと思います.
たぶん,申請数で自動処理する様にしているのではないかな~?
ともかく, 休み明けの対応を待つしかないのかも知れません.
アカウントはたぶん使用出来ない状態で, 保留状態になってるのじゃ
ないかな?復旧処理とかするのは出来るよーになってるハズ
こういう不穏な流れがあると, 長期休暇中の処理を自動化出来ない
コトになっちゃいますから, 人を増やすとか大変なことに…
サイトの存続自体にも係わることかも知れません.
休み期間中は子供達がアクセスするので,
もしかすると, 漢字が読めない子供達が勘違いして
操作しているのかも知れません.
どちらにしても,
"違反申告する"は外してもらうことになりそうな気がします.
冷静に推移を見守りたいですね…
少しでも早く問題の解決をお願いしたいところです。
友人の名誉回復の為にも。
架空申告は運営側にも認識していただきたいですね。あまりにも一方的すぎますよねえ。
数は力ですね。いいほうにも、悪い方にも。良く考えて、いいほうにだけ使いたいです。
>てるちんさん
経緯も、理由も不明というのはちょっとね。
すごくショックでびっくりしましたよ~
>おっさん
リアルとは違うから、思いもよらない方向へ行ってしまうことってありますね。
でも、ここは運営さん、考えていただきたいです。
素性を明かすことなく
発言の場を与えられたと思って
やっていること
に気づかない事務局or仕組み
になってるとしたら困ります。
だいたい3次元と違う世界なので
不思議な治安維持法に振り回されないようにしなきゃ
・・・って変な心配ですよね。
どういう経緯で 削除に至ったのか 説明がないのも
運営側もどうかと思います。。。。
せめて どちらもの言い分を聞くことが出来なかったん
でしょうか。。。
会話の内容だったら記録も残ってるであろうに。。。
仲良くしてたひとが そういう被害に遭うと
すごく悲しいですよね。。。
可能なら、少しは理解したいとも、思いましたが、その余地もないですね。
運営側に、架空申告は即削除という内容を提案したいと思います。
会話の過去データもあるでしょうし、調べるのはそんなに難しくないと思います。
独りではダメなので、少しでも多くの人に、訴えて欲しいです。
数は力ですから。