Nicotto Town


よかろうもん♪


欲望

まだ11月も半分も終わっていないんですが・・・
そろそろクリスマス・イルミネーションの点灯式の話題が聞こえ始めましたね。
なんとまぁ・・・気の早いw

福岡程度の規模の街でも、毎年そこそこ美しいイルミネーションを観ることが出来ます。
これは、一昨年の福岡タワー。
もう10年以上「ももちブルーライト・クリスマス」と銘打って
付近のビルも協力して、青を主体としたイルミネーションが美しく輝きます。

http://nicottoxmaou.blog6.fc2.com/blog-entry-143.html

毎年クリスマスが近づけば、1度は夜の街をうろついて光の饗宴を堪能してはいますが
綺麗だなって思う反面、これって贅沢過ぎないか?ってふと思ったりもしてしまいます。

人が作った地上の灯りが、自然の月星の明かりをかき消すような
これって、単純に綺麗だロマンチックだって言っていて良いのかな?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080209_earth_night/

クリスマスが近づけば、プレゼントへの期待を膨らませる子供達(一部大人達w)。
プレゼントに込められた気持ちよりも、物に対する期待が勝ったりしていないかな?

欲望を持たなければ、人類の進歩はありません。
しかし、欲望を価値基準にしてしまうと・・・・それに振り回されて生きることになる。


早すぎる華やかな街明かりに、浮かれているだけじゃ
欲望のエネルギーは生かされないよねぇ^^;

アバター
2009/11/16 10:19
タワーそのものがツリーって素敵ですよん♪
心のやりとりが、途切れることなく続くなら
歪んだ思いも、必ず修復されます。

方向転換も、良いチャンスと考えて
ひとつ笑顔で前進してみては?
怒りが感じられない対象に、怒りをぶつけ続けられる人はいませんので^^
アバター
2009/11/16 10:02
ツリーはこちらでも見られますがイルミは場所ごと違いが大きいですものね~
サイズや工夫を見て驚いてくるってのはありますけど。
プレ・・・込められる気持ちと期待する物欲・・・贈る方と贈られる方の心も問題アリだったりね?

あまり欲を持たずに生きてきたけれどとうとう方向変換を迫られてw
クリスマスのようなイベントより普段の生活で小さな欲望を一つ一つ満たせたらと思う。
アバター
2009/11/16 07:57
出発点が幸せであることが、この先の欲望が健全な原動力になる条件ですよね。
欲望に不幸な暗い心が加わると、それは間違った方向へ進むエネルギーになってしまいます。
不幸を数えるより幸せを数えるって
本当に大切なことだと思いますよ^^
アバター
2009/11/15 19:28
健康で、仕事が楽しくて、大切な人たちがいて、大切な人たちが幸せで、
毎日好きな物が食べられて、住むところがあって、自分の好きな物が着られて、
好きなことを毎日一生懸命できて。

何も欲しいもの、ないなあ。
これ以上、何を望めと?

ごめんなさい、幸せ自慢です(笑)。
進歩しなさそうだ(^^;)キヲツケヨウ
アバター
2009/11/14 15:07
>山鳥さん
そうそう、欲望のエネルギーこそは前に進む原動力なんだけどねぇ・・・
それのみに動かされるのは、ちょっと虚しいです。
あんまり世の中のためにもならず、正義の味方でもないですが
なにがしか、欲望とは無縁のハートに裏打ちされて生きたいよね^^

>獣王様
さすが百獣の王、良きパパでもいらっしゃるんですね^^
そのお互いの悩みに愛があるうちは、本当に幸せで平和なんだと思います。
良い思い出は心の栄養。
お子様達も健やかに成長されることでしょう。

>みやさん
魔王軍ブログには、こちらでUPできない画像などで大いにお世話になっています。
なにしろ、わたくし・・・魔王軍メイド長でございますので^^
アバター
2009/11/14 14:59
>KINACOちゃま
人の営みは、自然とのコラボで成り立ってますよね。
人工的なものでも、自然から多くを学び取り込んで出来ている。
本当に仰る通り^^面白いモンです。
プレゼントもね、そうやってカードで感謝の気持ちを表したりとか
自然に体内から沸いて出る心を添えてなきゃね。
贈る方も頂く方も。
そこを忘れなきゃ、輸入物の行事だって本当に良いもんなんですよね。

>バケツさん
確かに寒い時期だからこそ、電飾が暖かさを感じさせてくれるのかもしれませんね。
夏は、遠い空で花開く花火の方が涼しげで良いかな?w
せっかく人が作り出したものを嫌うわけではありませんが
忘れちゃいけないものを忘れてしまうと、虚しい灯りになっちゃいますからねぇ・・・

>みっきーーさん
サンタさん、そんなところでも威力発揮してましたか?w
なんかねぇ・・・省エネ時代に逆行するような後ろめたさはあっても
綺麗なものは綺麗ですよね^^
ただ、夜の地球の明るさにはイロイロ考えさせられます。

>Lolaさん
順調にお腹が空いてるようで良かった~^^
欲しい物は、もうLolaさんの手の中にありますからね。
その幸せを確認する日として、綺麗にツリーを飾ってくださいね。
アバター
2009/11/14 14:31
きれーい♪

つか こんなブログあったんだ〜!!
アバター
2009/11/14 10:27
クリスマスの電飾を楽しみにしている子供たち?(自分が楽しんでますね)
クリスマスに欠かせないのがプレゼント・・・これが子供も親も悩んでます。
子供はTVor広告を見ながらアレ、コレと悩んでますが
コッソリ買いに行く親は、おもちゃの有無が心配で
早く決めないとサンタが(自分が)困ってるよと言います。
今年もそろそろ用意をしないと
おもちゃと隠し場所に悩みます。
アバター
2009/11/14 09:00
欲望がなければ向上がないかもしれないけれど
それだけになってしまうと、しんどいよね
適当に折り合いをつけていかないと・・・
アバター
2009/11/14 00:54
そろそろクリスマスツリー飾ろうと思います。
プレゼントより、その日家族で過ごせる方が嬉しいです。
欲しいものが無いというのもありますが・・・。

ももちが、もちもちに見えて美味しそう♪と一瞬思ってしまいました。
お腹空きました(◕㉨◕ *)
アバター
2009/11/13 21:31
福岡のイルミネーション・・・キレイだわー
贅沢だけど・・・この時期だけのお楽しみってことで・・・(*´ー`*)ウットリ しちゃいましょう
宇宙からみた夜景?すごいねー日本明るいね・・・

そろそろクリスマスなので、次男を怒るとき「悪い子してるとサンタさんこないよ!」になってます^^;
サンタパワーのフル活用です
アバター
2009/11/13 17:48
僕も ↓電飾そのものは好きですw
普段、景観がどうとかクチにするわりには
華やかな場所ではワクワクしてしまいますw
でもそれは寒い時期だからなのかな?
電飾の賑やかさに人の「生活の温かさ」みたいなものが感じられますー
夏のギラギラ伝電飾はネオン街みたいな雰囲気があって
あまり好きじゃないかもー
アバター
2009/11/13 17:03
とはいえ、キレイですよね(笑
町に生まれて育った所為か、人工美が嫌ではありません。
ただ、この流線型の人工美が!とか、この光が!とか、やっぱり自然界にある美しさを
真似てるものなのだということに、気がつきます。
魚や星の光や、結晶や。。。面白いもんですね。

クリスマスが近づくと、いい子に変身してました。
結構起きると山積みのプレゼントでした。サンタさんからのプレゼントが。。。
チビ達が来て、その時は私も大学になってましたけど、(それでもまだサンタが来てた!)
「今年のサンタは、質素で基本に戻るそうよ」
と母が言いました。
カードを書いて、それぞれがそれぞれ家族に感謝しました。

いいもんだなぁと思いました。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.