Nicotto Town


脳内貯金箱


クリスマス は クルシミマス(財布の中が)


今日、下校途中の小学生達に遭遇。

低学年だろう、小さい男の子達の会話。

「なぁ、クリスマス何買う~?」

    もうクリスマスか・・・・・・ん?買う? プレゼントするのかい?( 一一)

「お前、自分で買いに行くのぉ~?」

「・・・ん~~~、めんどくせぇし、親と一緒に行くかなぁ~~。今年は何もらうかなぁ~~?」

    自分用を 自分で 買いに行く ・・・う~~ん、時代だね・・・・。( 一一)
    もう、何の為のイベントなのかサッパリだね。^^;
    サンタクロースに夢を見せたいのは大人の勝手でしょうが・・・こんなチビッコでも信じて無いのね。
    ・・・・むしろ現金渡して済ませるっていうのも・・・・どうなんだろう・・・。(-_-;)
    共働きで忙しいのかもしれないけど、せめて低学年くらいまでは・・・。
    ・・・いや、夢は早く冷めた方が良いのかい? 
    ・・・・そうすると、より一層「クリスマス」の必要性は無いんじゃ・・・・。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

私の知人は必至にサンタの正体を気付かせない様にしていたなぁ。
    昔絵本で読んだ、連想ゲームみたいな問題でプレゼントに導く・・・ってのを実戦していましたよ。
    ・・・朝起きたら枕元に手紙:「朝起きたら?」→洗面所の鏡に青い紙:「~ちゃんの大好きな本」→本を開くと黄色の紙:「花に水をあげよう」→鉢の下に・・・
    ・・・そんな感じに続いていって、最後は「外に出ると?」で・・・・玄関にはプレゼントの自転車が置いてあるという!><!
    あれには感心したよ!そこまでやる人もいるんだと!ありゃ子供は嬉しかろう。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
まぁ、そんな人は稀でしょうがね・・・。( 一一)

この前は おもちゃ売り場で 何かも分からぬままに、婆ちゃんが孫のいいなりにゲーム機を買ってあげていたよ。

元旦にはチビッコが、お年玉袋のままレジで・・・・「買えるだけカード下さい!」 とか言ってたよ。(-_-;)
    「大人買い」はもっと大きくなってからにしなさいな・・・。
    元旦から買いに行っちゃうのも・・・・どうなのかなぁ?
    少子化のせいか、お年玉の金額も昔より上がってるらしいよ・・・。
    ・・・・きっとお父さんは、おこづかいと給料上げてって感じだよ?^~^。

チビッコ達よ!大人にタカルんでなく、貰ったら大事に使ってねっ。^^;

アバター
2009/11/13 00:29
>えのこさん
  夢が終わる時・・・・・切ない思い出・・・。><。
  薄っすらと感じていくのと、急に打ち砕かれるのでは衝撃が全然違いますからね。
  お父様としては、せめて弟さんだけでも、「サンタ」の秘密を貫きたかったんでしょうけど・・。^^;
  ・・・倉庫に必死でプレゼントを隠す姿を想像すると・・・愛を感じますねぇ。^-^
アバター
2009/11/12 23:59
小学校の頃、帰宅した父が、必死で倉庫の中にプレゼントを押し込んでいるのを目撃しました。
「弟に言うたら、あかんで!」
…と、父に言われましたが、姉の私もまだサンタを信じていました…(悲)
アバター
2009/11/12 21:45
>Cabさん
  私はある程度の歳までは気付かないフリをしましたけど、
  プレゼントを夜中にコッソリ枕元に置いて置こうとした父に・・・
  ・・・踏まれ時、どう反応したら良いか困りました(笑)。 痛いって言うべきか?と。^^;
  
  お母様お手製の品・・・素敵ですねぇ!愛が詰まってる!><!
  ・・・おもちゃ屋さんのチラシもトキメクんですけどね(笑)。見ているだけで楽しかったなぁ。
  欲しい物とは違うピントのずれた物でも、自分の為に選んでくれたのが嬉しかったですね。^-^
アバター
2009/11/12 21:31
↓トランプ・・・・・・ぴゅあ!!!
うちは物心ついた頃から、クリスマスは親にプレゼントを買ってもらえる日でしたが。。。
最初はママンの手編みのセーターや手作りの手提げ袋だった気が。
途中からはおもちゃ屋さんのチラシとにらめっこ、になってましたwちゃんと予算ありwww
でも、親=サンタさん!、みたいに、ちゃんと感謝はしてたなあ。
アバター
2009/11/12 21:18
>まとさん
  ピュアっ!!(>_<)!! 眩しい位に、ピュアですねっ!
  優しい おばあさまですね。・・・しかし、電話番号を知っているって・・・
  ・・・「サンタさんとお話したい!」と可愛い孫に言われたら、どうするつもりだったんでしょうね。^~^。
  サンタのフリをするおばあちゃん・・・そんな姿を想像してしまいます。微笑ましい。
アバター
2009/11/12 21:03
うちも祖母とグルになって私を騙し続けてくれました。
「おばあちゃんがサンタさんの電話番号知ってるから~」とか。(チープすぎw)
トランプを一つだけお願いしたら「少なすぎるからもうちょっとってサンタさんから言われたよ」とか。
あの頃の私が純粋すぎて泣けますw
アバター
2009/11/12 20:52
>ケイさん
  兄弟が多ければ 「皆で分けなさい」・・・って所も全部独り占めですからね。^^;
  うちは 3兄妹なので、何でも少なくなりましたね。ケーキもお年玉も。
  ・・・食べ物なんかも、いかに自分の取り分を増やすか・・・変な事が上手くなりました(笑)。
アバター
2009/11/12 20:43
 最近のちびっこはお金持ってるねぇ。
うらやましい・・・(笑)
アバター
2009/11/12 20:03
>jinnojoさん
  4歳ならまだ大丈夫ですね!^~^。 ピュアな心を育ててあげてっ!
  ・・・高学年になったら・・・・大変にならない様に(笑)。
  
  野外活動で登山だっていうのに、キャリーバック持って来るような子に育てちゃダメよ!^^;
  ・・・・本当にいるらしいよ。(-_-;) 
アバター
2009/11/12 19:57
うちの娘は大丈夫です!まだ4歳だしw

夢はいつまでも持ち続けてもらいたいです☆
アバター
2009/11/12 19:41
>碧さん
  高学年の・・・特に女子は大人びてるんでしょうけど、
  ・・・まさか あんな小さい子までとは驚きましたよ。(-_-;) 
  高学年の女の子達はブランド品で張り合うらしいですよ・・・・凄い世の中になったものです。( 一一)

  宝探し的なプレゼントは私もいつかやってみたいです。(^-^)夢がありますよね。
アバター
2009/11/12 19:34
>バンさん
  プレゼントじゃなく、お小遣い的なイベント感覚なんでしょうね。^^;
  トキメカないけど・・・ハズレも無い。 どちらの意味でもドキドキしない(笑)。
  年末年始はお金がかかっていけませんな。>< ・・・労働時間は減るのにね。
アバター
2009/11/12 19:34
う~ん、なんだかすごい会話ですね(´ω`;
高学年でそういう会話をするのはわかりますが、低学年で既にそんな会話なんですか。
ちょっと悲しいです、今の世の中・・・

でも宝探しのようにプレゼントを探り当てるのって素敵ですね(^ω^*)
そういうのはいつか真似してみたいです。
アバター
2009/11/12 19:27
自分で買いに行ったらクリスマスとか関係ないのにねぇ・・・(--;)
でも買いに行けるのがうらやましいような・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.