Nicotto Town


よかろうもん♪


重くて温かい

他に思いつかないよね~
一番嬉しかったことといえば、迷うことなく子供達の誕生でしょう。

男の子2人、今はどちらも手元を離れて学生生活を送っています。
出産そのものは、2人とも安産だったんですが
そこに至る道は、そこそこ険しかったので
無事に抱いた時の嬉しさは一入でした。
いくつかのエピソードは、以前ブログにも書きましたので
重ねて綴ろうとも思いませんが・・・・

長男が生まれたときには、思い出したくも無い状況で破水してしまったので
とりあえず入院して、微弱陣痛で長時間緊張していたせいもあり
出産後の一眠りのあと、目が覚めても体が壊れたように動かないのでビックリ!
初産とはいえ、参ったなぁ・・・と思っていたら

「新生児室まで来れたら、赤ちゃんと対面できますよ。」

と言われた途端に、跳ね起きて飛ぶように新生児室に向かってました。
抱いたら、重くて温かい。
生意気に一人前に生きてるよ~と思ったら、これ以上の幸せは無かったです。

「じゃあ、もう少しお預かりしますので、今の内に休んでください。」

と、取り上げられての帰り道は
手すりにすがりながら、ヨロヨロと・・・・w
そういえば動けなかったんだと思い出しながらベッドに辿り着きました〓■●_バタッ
現金なものですね^^;

彼らの存在に支えられているからこそ、今まで元気に暮らしてこれたんだと思っています。

嬉しいことでもあり、生きている意味でもある。

後は彼らが彼らの道を歩むのを、楽しみながら見守るだけです。

今日は、父の月命日のお参りに行ってきました。
もう10ヶ月も経ったのに、いまだに寒暖の差が激しいと
「お父ちゃんが風邪をひいたら大変」と反射的に心配してしまいます。
父にとっても、兄と私の誕生は嬉しかったことなんだろうな・・・・

アバター
2009/11/16 07:55
きっとね、褒められることが少ない人たちなんだねw
でもね、たしかに素晴らしい体験だけど
褒められるようなことではありませんよ。
女の特典ではあるし、産んで良かったとも思いますが
人としての頑張りどころは、それだけじゃない。
結局、母としてより人としてちゃんと生きるべきだということを
子供に教えられる毎日です。
自分を大切にするのも、誰かを悲しませないためでありたいですね。
アバター
2009/11/15 19:47
子供って、スゴイ!
産んでも育ててもないけれど、話に聞いたり友人の子供と接したりした時、
そうやって感動することが多々あります。

人間らしい生き方を望むなら、
優先順位が自分より上に来る存在って、必要だと思います。
自分を一番大切にする人生って、少しサミシイ。

女として生まれたからには、一度は経験してみたいし、
しなくちゃもったいない!

と思う一方で、
「出産・子育てしなくちゃ一人前じゃない」っていう押し付けをする
出産・子育て経験者には辟易。
たまにいるんですよね。流しますけど、華麗に(笑)。
産んで育てたのに、なんでかえって視野が狭くなっているのだろうか・・・。
アバター
2009/11/14 13:36
あの最初に抱いた瞬間の感触だけは一生忘れないよねぇ・・・
小さいのに、一人前に全力で支えてくれました。
彼らからは、学ぶことの方がはるかに多かったと思っています。
アバター
2009/11/13 20:31
いろいろなことを思い出し、涙がでてきました。

私も子供の存在があるから、ここまで来れたし、幸せなんだと実感できた。

ほんとうに・・・
アバター
2009/11/13 15:21
>ミネラルィ姉さん
なんで季節はずれなノリで盛り上がってるんですか?w
甘えられるうちは、どんどん甘えた方が心の栄養にはなりますね^^;
親の気持ちがわかるというか・・・
守る対象ができると、人は強くなれると思いましたね。
産めないからって男性が弱いわけじゃない。
彼らも守ることで強くなるんですから。

>ニコ@さん
あちゃ~~><やられちゃいましたか?
一瞬難しい表情の後のスッキリとした笑顔w
もう、なんでも許せちゃいますよねぇ^^
どんなに小さくても頼りなくても一人前の命。
顔を振り向けたり、手を振り回したりして捜すしぐさに
全てを捧げたくなります。

>Lolaさん
産後の一服><
いや~それぐらい勇ましいと、立派に育て上げられるでしょうねぇ^^;
信頼の重みでしょうかね?
ズッシリときます。
もうすぐですね。頑張ってね^^
アバター
2009/11/13 15:12
>KOOLKATさん
たしかに産んで始めてわかったことも沢山ありました。
でも一番思い知ったことは、出産の大変さよりも
小さくても命は命ってことでしたね。
いろんな意味で思い知らされました。
たった一つの命に全身全霊を傾けてみて、視野が狭くちゃ危険だということも
改めて思いましたよ。

>ミラクルぷっちょさん
ぷっちょさんも2児の母でしたね^^

>バロンさん
体の構造が違うからねw
母は強し・・・度胸はつきますw

>みっきーーさん
みっきーーさんも男の子2人でしたよね。
これからが大変なお年頃だと思いますが
この、重くて温かかった瞬間を思い出すと
大抵のことは、乗り越えられるもんですw

>パタリロ13世で・んか
女の子になった殿下・・・・キュ─(pq*vωv)→ン♪
ぜひ着合いで産んでみちゃってください。
アバター
2009/11/13 00:48
ベビーたんって軽そうに見えて
抱っこすると、ずっしり重いですよね(*´Д`)ハァハァ
出産って重労働ですよね。
こちらの妊婦さんは出産直後にタバコ吸いに行ったりしてますw
アバター
2009/11/12 23:45
知人に生後1週間の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき、
自分が産んだわけでもないのに、なんともいえない幸福感でした。
いまは2ヶ月でコロコロぷくぷく。
抱っこした時に自分にペッタリくっついてくれるのがなんとも言えないですね。
たったそれだけの体験なんですけど、
最近親が子に思う気持ちがなんとなくわかった・・・ような気になっちゃいました^^;
子供というのは未来そのものなのかも。
自分の居なくなった後もずっと先につながっていく何かなんでしょうか。

・・・そんな難しいこと抜きに、赤ちゃんてほんっとにかわいいですね(´∀`*)ホンワリ
たとえ自分の膝の上でホカホカの○○ちされてもww
アバター
2009/11/12 23:36
ごめん。。。_ノ乙(、ン、)_

タイトル見て。

キターーーーー(≧ワ≦)ーーーーーー!!!

とか、喜んだ不謹慎なワタクシ。。。
そう。
心霊話題とおもたのです。。。お許し。。く、だ。。。_ノ乙(、ン、)_ がく!

親になったら、親の気持ちがわかる、と申しますものねぇ。。。(=ω=)”
子のいないワタクシ、墓まで子供、なのですわね;;;
甘えよう。。。。おかーさん、ごはーんーーー★♪ヾ( ̄∇ ̄)ノ⌒★ ←なにか違う。
アバター
2009/11/12 22:27
俺も来世は女性に生まれて、

一度出産してみたいですね~♫
“ヽ(。◠‿◠。)ノ”
アバター
2009/11/12 22:06
大変な初産でしたね^^;
本当に子供の誕生って嬉しい出来事ですよね
重くて温かい・・そのとおりですね
アバター
2009/11/12 20:38
男が女性に叶わないと思う理由の一つに出産がありますよね。
あれは男では絶対無理です。生命の誕生はどんな生物であれ感動的ですね^^
アバター
2009/11/12 16:16
うんうん…生きてるんだよね~ちっちゃいくせに…
アバター
2009/11/12 15:11
素敵なお話です。

アタシには経験がありませんが
命を産み出し子を育む、というのは本当に全身全霊を使うんでしょうね。
そして、子はいつまでも子で、親はいつまでも親で・・・。
人間はそうやって血を受け継ぎながら続いてゆくんですよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.