Nicotto Town


姫林檎❤のニコッとblog


【教えて?】お食い初め


ありすはもうすぐ百日を迎えます^^


そこでちょっと悩んでいること・・・

みなさんお食い初めのお祝いどうしました?

ウチはじいじもばあばもいないし、親戚も多くないので
大きなお祝い出来ないのですが・・・

一応、お宮参りの時に神社でもらったお食い初めの食器はあるんですけど・・・
何を入れればいいのやら・・・
鯛の煮つけとか書いてあったけど、ホントにそんなもの入れるのでしょうか??


先輩ママさん教えてください!!

アバター
2009/11/16 21:57
みなさん、コメントありがとうございました^^
無事に我が家もお食い初めを終えることが出来ました♪

ウチも家族3人だけなので、簡単に済ませちゃいました
あと2・3カ月すれば離乳食スタートの時期・・・
いっぱい食べて大きくなりますように^^
アバター
2009/11/15 06:35
我が家も真雪さんに近いですね

食器は頂いたもの+普段使ってるもの
食べ物は
鯛(焼いて)
汁(二枚貝)
赤飯
あとなんだったけな・・・映像を見れば解るけど、ごめん、めんどい。

で、石ころ(神社の小さいヤツ)で歯が生えるように・・・コツコツみたいな
で、お宮参り行ってもらった梅干も皿にのせて・・・

3人(ぱぱ、まま、むすこ)だけでやりましたよ。
で、食べるのは、ぱぱ、ままだから。
アバター
2009/11/12 15:35
おめでとうございます^^

我が家は娘は2人いるんですが
2人とも簡単に家族だけですませました。(じぃじ・ばぁば抜き)

お食い初め用の食器ではなく
ベビー用の食器+普段使ってる食器に盛りつけました。
焼き物(鯛)
お赤飯
茶碗蒸し
汁物
おひたし
こんな感じの料理で夫婦2人で(2号の時は娘1号も)
食べさせるマネをして終了~☆

でした^^
アバター
2009/11/12 15:22
うちも神社で立派な器をもらったけど・・・
結局やらなかったな~(^_^;)
その代わりに100日祝いと称して写真屋さんで記念撮影してきたよ♪
参考にならずにごめんなさい・・・
アバター
2009/11/12 00:00
>たまごやきさん
いやいや・・・
お宮参りとお食い初めくらいしか・・・
あとはよく知らないんですよ;;

妹の時は豪華な食器セットがあったけど・・・
それは私の時から使ってたもの、だったかなぁ?
よく覚えてない;;
食器セットや、お宮参りの着ものとか・・・
一回しか使わないのに、あんな高いの買えませ~ん><
アバター
2009/11/11 23:54
昔からの伝統はしっかりとやるのですね^^

最近の若いお母さんは、こうゆうことは
気にしてないのかと思いました。

百日おめでとー!
アバター
2009/11/11 23:41
>えりんぎkinokoさん^^
わぁ♪わざわざ検索してくださったんですね♪ありがとうございます^^

あ。鯛の煮つけじゃなかったですね!鯛の焼き物でしたね^^
ちゃんとした献立知らなかったので、良かったです^^

でもちゃんと全部用意するのは大変そう・・・
儀式みたいなのもあるんですね・・・

参考にしてみます^^えりんぎさんありがとう♪
アバター
2009/11/11 23:34
ママぢゃないし、もちろんお食い初めなんて何それ・・・な人ですが
ググってみると、こんなカンヂ↓でした。  少しでも参考になれば^^


お膳の上に、赤飯、鯛の焼き物、煮物、香の物に清汁を添えます。歯が丈夫になるようにと、歯固めの小石か、紅白の餅か勝栗をのせます。
お食い初めの儀式は、この献立を実際に食べるのではなく、食べるまねをするだけです。以前では、赤ちゃんに食べさせるまねをする人を養い親といって親類の中から長寿の人を選んで依頼したものですが、今では祖父母がその役を引き受ける場合が多いようです。
まず、赤飯や清汁を箸先で食べさせるまねをします。次に、鯛のお頭の肉を少し箸にのせて食べさせるまねをします。紅白の餅や小石を箸で触ってから赤ちゃんの歯ぐきに箸をそっと当てます。しかし、お膳の上に赤ちゃんの離乳食、野菜スープや果汁をそろえて、実際にそれを食べさせてあげるのもよいでしょう。

食べるマネでいいみたいね^^  大事なのゎ子供がよく食べて丈夫に育って欲しいっていう気持ちと
お祝なんぢゃないかな??  分かんないながら言ってみましたwwwww

 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.