Nicotto Town


よかろうもん♪


バランス

昨日は雨の中、「にこにこ改善ヨガ」の5回目に行ってきました~♪
祭日で1週間余分に空いただけなのに、なんとな~く不調だったので
早くも習慣化してるのかと、ちょっと驚いてます。

頑張らないのがモットーと言いながら
回を重ねるごとに、じわじわと動きが増えていく巧妙なご指導により
微妙に柔軟性も蘇ってきたようです♪

・・・が、しかし・・・

昨日は、ちょっと凹みましたorz

何のことは無い、普通の片足立ち
しかも、充分呼吸を整えてから重心もキッチリ移動して
片足を後ろ方向へジワジワあげるという、かなり親切な手順であったにも関らず・・・
直ぐにフラフラ(T_T)
ほとんど維持できませんでした><

周囲の、はるかに高齢のご婦人方も
易々となさっているのに~~

大問題です。
めまいなどは伴わないので、病気とかではないはずですが
運動不足とか、筋力低下とか・・・そういう類いなんだろうなぁ・・・・

とにかく、こんな平衡感覚が不足した状態では
世渡りもできない・・・・・(え?

そんなわけで、毎日片足上げを地道に続けることにしました~

帰りに寄った行きつけの内科の先生が
「弱点を知るって、良いことだよ」って言ってくださったし。
(コッソリ後ろ向いて失笑してたのは見逃さなかったけどね)

アバター
2009/11/16 07:49
うんうん、教室の方針通り頑張らずに続けることにします^^
アバター
2009/11/15 20:26
頑張らないと、続きます★
アバター
2009/11/12 15:25
>ニコ@さん
そうなんですよ~
頑張らないで良いと言いながら、なかなか効果的なプログラムになってます。
のんびり続けて、若返ろうと目論んでいますw

>Lolaさん
はい^^現在2000歳なので、5000歳くらいまでは頑張ろうかと思っていますw
お腹にベビたんがいる時に、片足立ちはやめてね^^;
重いお腹を抱えてると、あちこちに負担がかかります。
どこが凝ってるか、点検しながら来るべき日に備えてくださいね。

>白ここさん
世渡りも下手なので、平衡感覚不足のせいかと・・・w
やはり、鍛えるべきですよね^^
アバター
2009/11/12 15:20
>みっきーーさん
うん、間違いなく難しいです><
地道に頑張って、涼しい顔でできるようになります。

>バケツさん
二足歩行は素晴らしいことですよね。
直立でバランスとれたら充分ですよね。
励みになるコメありがとうございます。
でも、言い訳しないで片足立ちが出来るように努力しますw

>おおくま ねこさん
ホホウ・・・視線ですかφ(。。 )メモメモ
さっそく実践してみます。
とにかく、出来ない人の方が少ない状況だったので
もう、意地になって頑張っちゃいます。
格好悪いままでは納得いかないのでw
アバター
2009/11/12 15:14
>KINACOちゃま
自分の体の状況を把握するっていう意味でも、ヨガは役にたっています。
気づかぬうちに、弱ったり歪んだりしているものですね。
一病息災なんて言って、どこか悪くして病院にかかるのも自分の状況を把握する助けにはなりますが
できれば、病気の前の段階で気づきたいですからね。
たしかに、良い時期だったんだと思います。

>ホビットさん
やっぱり腹筋ですか~
薄々、そうなんじゃないかとは思っていましたw
細身の体型なので、良く動いていた頃は筋肉のつき方も良かったんですけどねぇ・・・
お腹の表面はスルッとしてても、触ってみると軽く腹筋割れてる的なw
それが、最近は腹筋の手応えが無くなっていたのでマズイなと思ってたんです。
本当にテキメンですね。
はい、努力します。
アバター
2009/11/12 15:05
世渡り!!ww
片足立ちは意外と難しいんですよね~~・・・
さっそうと世渡りできるようになってくださいね←
アバター
2009/11/12 07:21
私も最近、片足だけ上げてられないです。
肩こり、腰痛気味で身体が重いです。
継続は力なり~(`・ω・´)シャキーン☆ですよね。
楽しみながら健康を維持し、この先1,000年も2,000年も
お元気でお過ごし下さい。(人・㉨・)♡
アバター
2009/11/11 22:31
柔軟性も高めつつ、筋力の不足も自覚できるという素晴らしいプログラム^^
1年頑張ったらかなり健康的な体に近づけそうですね~。
継続は力なりですよ( ´∀`)bグッ!
アバター
2009/11/11 17:32
そうそう、ホビットさんも書いてますが、バランスって実は腹筋とかインナーマッスルとかで支えて取るそうですね。

あと、もうひとつのコツは視線だと私は聞きました。
なるべく遠くに視線を送る方がバランスが取りやすいそうです。
ふらつくからと足元ばかり見ていると、余計にふらつくんだって。

でもね、ジムでなるべく遠くを見ようとして鏡の中で遠くに視線を持っていこうとすると、前の人がふらふらしてたり、後ろの人がふらふらしているのが鏡に映っていたりで、つられてフラフラ(汗)。
アバター
2009/11/11 15:50
たまにだけど、ふと思うのは、生き物ってスゲーよなぁ。
てことかな。
建物も地上にいるほとんどの生物も2本足ではバランス取れなくて
片足でバランス取れるのはフラミンゴと人間くらいなんじゃない?w
クモなんか8本も足があるのに地面に立とうともしないw
ネズミは2本足で立ってるように見えるけど、しっぽで支えてるんだってねw
だから2本足で歩ければ充分いいんじゃな~い?w
(なんとかかんとか言いながら言い訳ですけどwww)
アバター
2009/11/11 15:11
片足上げるのって結構難しいよ
バランスが難しいよ

内科の先生のも褒められた?し・・・
毎日地道に鍛えたらいいよ^^
アバター
2009/11/11 13:46
私も、いろいろと運動に励んでいるのですが・・・
片足をあげて維持できない場合は、平衡感覚というよりは、腹筋が弱いのかもしれません。私もそうでしたから・・・それと、どんな人でも必ず右や左に重心が傾いているくせが普通はあるので、それも関係しているかもしれません。

バレエで、爪先立ちをして、片足をあげる動きの時は、、ほとんど維持できませんでした。でも、足ではなくて、腹筋を持ち上げるように意識すると大丈夫なんですよ。試してみてくださーい。
アバター
2009/11/11 12:12
私がそんな感じに気がついてから、
耳鳴りってのが始まってます。
メニエルも来ました。

きっと何かのお知らせでもあるかもしれません。

ヨガ。。。いい時期だったんでしょうね。。。
(でも、平衡感覚は、私昔から劣悪でした。真っ直ぐに歩けません。。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.