Nicotto Town


気まぐれブログ


お題:秋に食べたいもの 他

普通すぎるけど、栗かな。

栗ご飯とか大好きです。

栗おこわにすることもあります。

最近はあまりしないけど、渋皮つきで甘く煮るのも美味しいよね。

ただ栗って剥くのが面倒で、それがちょっと・・^^;

マロングラッセ、マロンケーキも大好きだけど

これは一年中食べれるかw


今日は某ボランティアグループの集まりがあって(←リアルですよw)

給食センターや安藤広重美術館、西園寺公望(さいおんじきんもち)公別邸を

見学しました。

お昼は学校給食を試食しました。

ご飯、豚汁、桜海老の掻き揚げ、はくさいの漬物、納豆、牛乳。

どれも美味しく頂きました♪

ここのセンターでは、アレルギー対応室みたいのがあって、

アレルギーを持っている子供の給食も作ってくれるそうです。

他の施設もなかなか興味深く、もう少し時間がほしいくらいでしたw

久しぶり(1年ぶりくらい?)に、この団体の行事に参加したけど

皆さん変わらず元気で楽しい時間が持てました^^

アバター
2009/11/11 22:45
マロンさん

www
マロンさんも栗が好きだから、HNがマロンだよね、きっと♪
・・・と、勝手に決めつけちゃいましたよ~w
アバター
2009/11/11 22:44
ユウジ=UGさん

美味しかったよ~~
ごはんも思ったより、ずっと美味しかったし、おかずもまぁまぁ。
満足できました^^
お、よだれ・・・・ ちゃんと拭いてね^^;

ユウジさんは栗ダメだったね~、美味しいのに・・残念ww
アバター
2009/11/11 22:41
トゥレンさん

うんうん、栗、美味しいですね~
とにかく美味しいものが多いんで食べすぎちゃいますww
アバター
2009/11/11 22:39
コメット*さん

コメットさんも、栗ごはんやおこわ、しっかり食べてましたか^^
渋皮つきの甘煮、確かにすっごく時間かかるんで、私もよっぽどやる気がないと作りませんよ~w

そそ、久しぶりに童心にかえって給食を食べました。
グループ内で配膳係も5人出て、自分たちで何から何までやりました。
楽しかったです!
どんな味のものを食べてるかを知るよい機会ですよね^^
アバター
2009/11/11 22:34
mariee☆さん

まりえちゃーん、久しぶり^^
そっか、給食に納豆は関東ならではだったのか・・。
関西地方でも試しに出してみればいいのにww
反応見てみたい~~
まりえちゃんも好きなんだね、私も大好き。
でも、ちょっと思ったのは、納豆って朝食に使う家が多いと思うのよ。
そうすると給食に出ると2回も食べることになるんだね^^;

アバター
2009/11/11 22:30
菜月さん

えぇー、そうなんだ!!
来年試してみるわ~~。
でもびっくりww
アバター
2009/11/11 22:29
かおりんさん

そそ、とにかく面倒なんだよね^^;

美術館は江戸百景を見てきたよ~。
富士山、桜、橋や町民の様子が多く描かれていて見応えありました。
西園寺公別邸も、そこから見える今と昔の景色の違いを説明してもらい
昔の景色をイメージするのが楽しかったな~^^

給食センター、こちらではまだアレルギー対応をしてるところは少ないみたい。
段々増えてきてるだろうね~。
アバター
2009/11/11 22:19
シュンさん

へぇ、そんなお店があるんだ~w
近くにあったら時々行ってみたいなww
アバター
2009/11/11 22:18
ココアさん

ココアちゃん、まだ記憶に新しいでしょ~w<給食
私はもうはるか昔だよん^^;
でも結構覚えてるもんなんだよねw
桜海老のかき揚げって他の地域だとあまり食べれないのかな?
ほんと美味しいんだよね^^

うん、アレルギーの子には個別で作らないとならないからねぇ。
給食センターの全てがアレルギー対応してるんじゃないみたいだけどね。
作るほうも彩りとか・・・他のもので工夫してみたいなこと言ってたよん。
アバター
2009/11/11 22:09
@千夏さん

うん、桜海老って駿河湾の恵みだもんね~、美味しいよね!
初物の桜海老の掻き揚げ、美味しそ~、、
ダイエット中・・う、忘れてた^^;;
アバター
2009/11/11 22:06
まゆさん

うんうん、栗、美味しいよね!
家は栗の木が山にあるんで、それを拾ってきます。マジだよ^^;

給食って普段食べる機会ないしね~
そそ、何千人分もの豚汁作ってました。
美味しかったですよん♪
アバター
2009/11/11 19:45
栗が好きで嬉しいデス

by・マロン(^-^)
アバター
2009/11/11 13:29
^^ 給食っすか~~~
なんか・・・最近の給食・・・
うまいって聞きますけど・・・ ^^
wwwよだれが・・・@@

^^;くり・・・すんません・・・ご勘弁を・・・^^;
アバター
2009/11/11 12:01
栗美味しいですよね~
秋は美味しいものが多くていいですね^^
アバター
2009/11/11 11:51
栗 美味しいですよね。
今年も くりごはんと おこわは 食べました。 (●^o^●)
渋皮つきの 甘煮 一度だけ たくさん 栗をいただいたときに
挑戦したことありますが ものすごく 大変で
たぶん 二度と作れないでしょう

給食の試食 よいですね。
どんなもの 子供たちが 食べてるかわかりますものね。

小学校一年生の時 娘たちの 給食参観ありましたが
食べてるところ 見てもね~
食べてみたかったです。
アバター
2009/11/11 09:14
↓ (・0・。) ほほーっ 青い栗が美味しいってのは初めて聞いたぞ!
まりえは天津甘栗が好きなんだけども あれは栗が中国産なもんで
怖くて最近食べてないよ~

給食に納豆ってのは関東ならではだ┏(I:)ネー  
ここらではまず考えられないよ~ 
まりえ納豆大好きなのにな~
アバター
2009/11/11 08:37
栗ってね、まだまだ青いのがおいしいよ(^^)
まだ木になってるのをもぎ取って。。。
青い方が甘くって甘くって。。。♪
もちろん、そのまま食べるの♪(あっ、渋皮は取らなきゃダメだけどね。)
最近は青い栗なんて食べてないなぁ。。。
アバター
2009/11/11 07:39
栗は美味しいんだけど、茹でてからふたつに割ってスプーンで中身を取り出すの、メンドーでね~。
甘栗むいちゃいました♪がお気に入りですね。

安藤広重美術館や西園寺公望はいかがでしたか?

給食センターでアレルギー対応してくれる、最近そういうところも多くなりましたよね。
アバター
2009/11/11 05:56
学校給食を食べさせる店も有るみたいですねw
アバター
2009/11/10 23:52
学校給食美味しいね^^
懐かしいなー
桜海老のかき揚げ美味しそうー^^
最近アレルギーの子が多くなって、卵とか食べられない子もいるから、給食も大変みたいだね;
中学のときにクラスメートが小麦アレルギーで、その子だけパンじゃなかった^^;

アバター
2009/11/10 22:51
さくらえびのかき揚げおぃしぃね~。
先週の土曜日に今シーズン初の一般出荷があったらしく
さっそく買いに行きかき揚げ作ったよ。
おぃしかった~。でも、ダイエット中なんだよね。(笑)

アバター
2009/11/10 22:05
私も栗、大好きです^^
面倒なので、もっぱら買ってきたものを食べますが・・・。

給食、久しぶりに食べてみたいですね^^
豚汁とか、いっぱいで作るからおいしいんですよね~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.