Nicotto Town


よかろうもん♪


見たい?

いつも思うんだけど・・・・
みんな本当に見たがっているんだろうか?
不幸な事件で命を落とした被害者の顔を。

報道番組のあり方には疑問点が多すぎて
よほど必要な情報でもない限りは、シッカリ見るということもなくなっていますが
TVというメディアに映像画像がつきものだからといって
なんでもありなんでしょうか?

身内の許可をとれたら天下御免?
それは本当に求められている情報なのかな?
百害あって一利無しの結果しか予想できない愚かな報道姿勢に
興味や期待が集中しているとでも考えているのでしょうか?

苦渋の決断で行方不明者の公開捜索に踏み切ったのなら
それは必要な情報でしょう。

でも、不必要な・・・・そして悲しみしか生まない画像を背負いながら
ニュース文を読むことに、何の疑問も恥じも感じていないのだろうか?
耳に優しいハッキリとした美しい声で
いったい何を伝えたいのだろうか?

人としての基本的な思いやりや美意識に欠けた
殺伐とした空気が、やけに明るいTV画面からドロドロと流れ出してくるのを
否応無く感じるのは、少数派ではないような気がします。

はるかな昔「山中に全裸美女死体」などという意味不明に猟奇的な見出しが
当たり前のように活字を賑わせていたお笑い草
電波にのせてまで、お届けいただかなくても結構なんですが・・・

アバター
2009/11/12 15:41
うん、見たくないよね。
アバター
2009/11/12 00:40
同意です・・・・
アバター
2009/11/11 12:42
>みっきーーさん
本当に無駄な演出過剰です。
被害にあって、傷つき苦しんでいる人を晒し者にするなんて
それも、ある意味犯罪なんじゃないかとさえ思います。

>とっちさん
うん、確かに見切り発車なんじゃないかと思うよね。
そこから写真入手できたからって、全てが許されたわけじゃないのに・・・
アバター
2009/11/11 12:39
>かすみさん
うん、他人事感覚なんだよねぇ。
そこに、勝手な解釈の喜怒哀楽を付加して視聴率に繋げようとする
姑息な姿勢が嘆かわしいです。
情報が溢れているのに、必要な情報は伝わってこない。
番組が溢れているのに、見たい番組は僅かなもの・・・
選択の自由とは言いながら、選択肢に問題がありすぎだよね^^;

>ニコ@さん
そう、その遺族のコメントは本当に・・・
無神経に向けたマイクを奪って、コチンと頭にぶつけてやりたいくらいの
不快感を感じます。
無用な情報拾うのに血道をあげるより、時間をかけた地道な取材で
正しい追加情報を届けていこうという努力が欲しいよね。

>Lolaさん
本当に情けない事件が続きますね。・・・・胎教にイクナイ><
加害者は容疑が固まるまで細心の注意で守るくせに
被害者は平気で晒し者にしますからね。
いったい、どんな権利があって・・・と思います。
アバター
2009/11/11 12:28
>高須 竜児くん
うん、いろんな価値観の人がいて世の中は成り立っているんだよね。
だからこそ、メディアが一斉に同じ興味に同じ方向から群がっていくのは
どうかと思うんだよねぇ・・・
バランス感覚を持った番組作りに期待したいなぁ^^

>KINACOちゃま
そそ、心の貧しさが垣間見えるような時って
ガックリ肩を落とすよね・・・
毎日をお祭り騒ぎにしなきゃならないわけじゃなし・・・
報道の良心って、人を躍らせることじゃなくて
正しい情報を提供することのはずなんだけどね。

>おおくま ねこさん
そうなんだよね。
無用にショー的な演出を加えすぎてる。
そういう番組は、ニーズがあるならあっても良いんだ。
ニュースショーとかワイドショーとかって堂々と看板をあげてね。
普通に報道番組の看板で、変なサービス精神はやめて欲しいよね^^;
アバター
2009/11/11 12:15
>ホビットさん
たしかに危険ですよね~
建設的じゃないくせに、やけに「したり顔」のキャスターとか見ると
「大丈夫かぁ?」って思っちゃいますよね。
本当に、バカにされてる感じはヒシヒシと伝わってきますしね。
TVの歪んだ情報でも、無いと困ることもあるし・・・
良心ってやつを、取り戻して欲しいですよね。

>バケツさん
ラジオねぇ・・・無駄に映像が無い分、余計な演出が出来なくて良いかもしれないですね。
どの道、TVつけてても画面を見てないことが多いしw
いろんな番組見ようという意欲が湧いて来ないっていうのも切実に感じるしね。
なんだか不毛なんだよねぇ・・・

>ミラクルぷっちょさん
野次馬根性ってのも、人間の哀しい性の1つなんでしょうが
そういうのは、ワイドショーとかの特定の番組に任せて
正統な報道番組の姿勢を見せて欲しいと思ってます。
アバター
2009/11/11 10:55
卒アル写真とか出るとOK出てないのではなんて考える
アバター
2009/11/10 21:00
うんうん 被害者のプライバシーはどうなるの!ってよく思います。
遺族にマイクを向けるなんてもっての外!
週刊誌の見出しとかね・・・いらんよね・・美女ww
アバター
2009/11/10 19:05
被害者のプライバシーは守られるべきなのに
加害者の方が守られてる気がしてなりません。
嫌な事件が続きますね・・・。
アバター
2009/11/10 17:50
被害者の写真や、ましてや遺族のコメントなんて必要なのかと・・・。
以前からあった風潮ですが、ここ最近は特に感じます。
ニュースですら視聴率を稼ぐ具でしかないのでしょうね。
「報道」なんて看板だしていいのかしら。
そんなわけで、最近はテレビ東京だったりMX(東京ローカル)だったり、
独自色の強いところを中心に見ています^^;

アバター
2009/11/10 17:32
結局どこか遠いところの出来事として観てるんだろうね。
それこそ2時間ドラマと同じ感覚なのでは?
で、それをたぶん、テレビの人は判っているのかと。こうすれば視聴率が取れるとw

自分も今はラジオがメインで、テレビは夕方のNHK教育くらいしか観ていない。あと笑点とか・・・
ニュースはラジオとインターネットで見てるけど、ただそれだと情報がすごく偏る。
酒井法子が何をしたのかは知っているけど、市橋容疑者がなんなのかは判らない・・・
巨人優勝・・・あれ、まだやってたの?って感じだから
確かにテレビなりラジオでニュースを淡々と伝える番組は欲しいと思う。

デジタル放送で盛り上がっているけど、チャンネル数が多く専門チャンネルを持ってるケーブルテレビの方が魅力的。


新・三銃士が週一放送になって教育テレビもちょっと盛り下がってます(´・ω・`)
アバター
2009/11/10 17:21
何で読んだのかを忘れたのですが、事件が第1報としてTVのニュースに乗る時、音楽もなく淡々と読まれる事実が伝えられます。
ですが、日が経ち、情報が加えられた時、その報道には音楽が付きます。
音楽が付いた報道はもはや事実を知らせていたニュースではない、そんな感じの話だったと思います。

音楽どころかヘンなテロップ、「美女」だの何だのの余計な形容詞、CG……余計なものが付いた結果、ニュースだったはずのものがショーへと変貌を遂げてしまうのです。

ショーではなく、ニュースを!です。
アバター
2009/11/10 13:35
無駄が多すぎるんすよ。
[美女」いらんやろって思う。
でも、絶対多数がそこに動かされるんだろうね、貧しいわ、心が。

事件内容は、出来るだけフラットに伝えて欲しい。
自己防衛するに足る内容にね。

眉を潜めて「ああいやだ、嘆かわしい。見たく無い」といいながら
指の間からランランと見るみたいなね。。。
だからTVはキライです。
でもね、これがアッちゅう間に浦島太郎なんですわ。。。
アバター
2009/11/10 13:33
何も変えれないのが、現実だ^^
でも、俺はそういう気持ちを持ってる人たちがいることを 無意味には思わない。

そういう人たちもいるからこそ、安定してるんだと思う。
世の中は、明暗がハッキリ別れてて。バランスよく保たれてるんだな^^
アバター
2009/11/10 11:28
数字(視聴率)を生むのでしょうね。
見ている側にも大いに問題があるのだと思います。
野次馬根性というか…
アバター
2009/11/10 10:38
うーん、テレビ東京↓は東京のテレビ局ですが・・・
僕は是非は無いです。
意外と地域(地方)のニュースは全国ネットでは流れてこないし
その番組のあり方ってのもあります。
結構おもうのですが、同じことを毎回やっているのは
見ている好みの番組が似ているから、ということも有りえます。
実家はテレビよりもAMラジオが朝は主流なのですが
ラジオのニュースは、久々に聞くと新鮮でいいですよ~
アバター
2009/11/10 10:19
最近、テレビが本当に危機だな、と思っています。
偏重報道、ワンパターン、批判ばかりで建設的な報道はない・・・

テレビの人たちは、恥を恥だとも感じていないですよ、感覚が鈍っています。視聴者をバカにして作っているということが伝わってきます。「美意識に欠けた」、まさにそのとおりです。

だから、テレビっ子だった私も、テレビはNHKのニュースとスポーツぐらいしか観なくなりました。そのスポーツですら、バラエティみたいになっているし・・・

意外にきちんとしているのはテレビ東京です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.