Nicotto Town


脳内貯金箱


どうでもいい事を考えてみた


日本語に 「当て字」 ってありますよね。
    中学生の時に国語で習った気がするんですけど・・・。
    「宇宙」 を 「そら」 とか読むヤツです。
    古文とか漢字、文法、言い回し・・・・日本語って、固い様で抽象的な部分も多いなぁと思いましたよ。
    
フィーリング? ニュアンスと心で感じろって事ねっ!?
    ・・・アバウトだなぁ(笑)。 好きですけどね、そういうの。

でも初見で見た場合、自分の中のイメージが強い物が優先されますよね?
    「天上」 だって 「そら」 だぜ?    
    「宇宙」 ・・人によっては 「コスモ」 だぜ(笑)? 私はキグナスとカミュが好きでしたわ。^^;
    「地球」 で 「テラ」 とか、「軍歌」 で 「マーチ」 とかは、特殊層の自動変換装備ですぜ?
    ドラゴンボールで 「四星球」を「スーシンチュウ」 ってスンナリ読むのも刷り込まれてしまったからね!?
    「ワンピースの売り場」 この単語でイメージするのは 服ですか?マンガですか(笑)?
    メガテンで仲間っていったら 「仲魔」 に変換されるあなたっ!
    「わてとシンタローはん・・・」 って言ったら 「親友」 じゃなくて 「心友」 じゃないのよ(笑)!


・・・って、何言ってるんだか分からなくなってきたよ。^~^。


「ライバル」 と読ませる字もいっぱいありますわね。

    「恋敵」 : 「私とあなたは恋敵(ライバル)よっ!」
              ・・・昔はよくあったセリフだけど、最近は直接言わないよね・・・。( 一一)
              私が見ないだけかしら・・・。少年漫画では言わないよね・・きっと。
   
    「好敵手」 : 「俺はこいつの好敵手(ライバル)さっ!」
               ・・・私的には この字ずらのが1番燃え・萌える(笑)。
               認めている感じが良い。 場合によってはアホっぽいけど・・・。( 一一)

    「強敵」 : 「ボス」 と読む時もある。 
              取りつく島の無い敵キャラって感じ。 愛が薄い。

    「宿敵」 : 「とも」 と読む時もある。
             一山乗り越えた後・・・みたいな? 熟年夫婦並み?

・・・より、何を言っているのやら・・・・。(-_-;)
         
              うん、日本語って難しいですねっ☆(^-^)☆

アバター
2009/11/10 20:00
>バンさん
  最近はあんまり読まないですけど、ライトノベルはねぇ・・・・何でもアリな感じですね。^^; 
  作品解説の文なのに、呼称のルビが多い様な・・・。カタカナが多すぎて読み難かったり。^~^。


>マジョリーさん
  私もこれを打っていて最初、「仲間」は「仲魔」で出ました(笑)。
  ハーレム隊長イイですよねぇ・・・あの隊の変人っぷりは隊長の影響が大きすぎです。^^;
  私は小姑のシンタローさんにイジメられる リキッドが好きでした。いたぶられる嫁って感じで。
  
  好きなものの与える影響は大きいですよねぇ。全然違う事でも心は勝手に盛り上がります(笑)。


>あっちゃんさん
  こんばんわ。初コメントですね。^-^
  「心友」以外わかっちゃいますか(笑)。 改めて読んでも年代はバラバラっぽいですけどね。^^;
  「心友」は柴田亜美の漫画、PAPUWAです。イロモノなギャグ漫画ですが好きでした。


>むくさん
  学生のむくさんは只今 勉強真っただ中ですね!><
  漢字や文法は暗記ですが、こういうのは慣れでしょうし・・・。^^;
  私は意味を読み取るのや、感想文を書くのだけは得意でした(笑)。
  若い内に、勉強頑張って下さいな。1度覚えれば簡単には忘れませんから。(^-^)
アバター
2009/11/10 18:10
…す、すごぃですなww
読んでるうちに頭が混乱してきましたww \_ ∑(○д○;|||ノ)ノ

国語は、漢字などは得意なのですが、
文など、意味など、いろんなものが混じると大の苦手です…orz
アバター
2009/11/09 19:02
こんばんわ^^
「心友」以外はわかります¥^O^¥

アバター
2009/11/09 08:46
私の携帯やPCで「なかま」を打つと、『仲魔』変換されます。
これも、親友→心友、変換かも(ハーレム隊長が好きですが)

個人的には、とあるRockスターの影響で、Twiggy(モデル)とラミレス(野球選手)はという単語は完全にRockスターの方へ変換されてしまいます。
スポーツ欄見るたびに一瞬ドキリ、です。
アバター
2009/11/08 18:21
あるラノベで「夕菜」と書いて「嫉妬」と読むそうな・・・・(--;)
浮気したらきっと殺されますな・・・><
アバター
2009/11/08 13:20
>BBが好き☆さん
  困った時は「可愛く」まとめるんです。・・・ゴーインでも(笑)。
  はいな、竹宮さんですね。 漫画は読んだ事ないんですけど、アニメは見てましたわ。
  宇宙で「落ちろー」・・・何処だろう? 惑星の上じゃなくても言いますもんね・・・。
  無重力なのに・・・上とか下とかあるのかなぁ(笑)? ・・・ブラックホール?^^; 
アバター
2009/11/08 13:12
>Cabさん
  「ライバル」って煽り文句ではあっても、直接宣言するとアホっぽいのは何でですかね(笑)?
  Cabさんも「コスモ」の時代を生きていたのですね!><!
  ・・・沙織おじょうさんは・・・まさにツンデレです。あんなに昔からツンデレがっ!
  うちの妹君は今、「マッカちょーだい!」に悩まされております(笑)。


>Ashiさん
  初めまして、こんにちは。<(_ _)>
  アレですね・・・「とある魔術の~」ってヤツですね(笑)。 最近のは無茶ぶりにも程がある。^^; 
  タイトルだけ言われても、本屋さんは注文するのが大変そうです。
  ・・・最近はゲームの魔法や地名の当て字も覚えきれないモノがちらほら・・・。
アバター
2009/11/08 13:05
めっちゃ、無理やり落ち着けてるし^^;

「地球へ」は読んだ(見た)ことないけど知ってるよ。竹宮恵子さんですよね。
「宇宙」で「落ちろー」っていうけどさ、どこに向かえば落ちたことになるんだろ^^;
アバター
2009/11/08 12:47
最近一番見た中で「強引だなぁ、、。」と思ったのが、「禁書目録」=「インデックス」

強引すぎだろっ!!w
アバター
2009/11/08 12:29
わははwww ライバル考、おもしろすぎですw
ちなみに私も「宇宙」= 「コスモ」派ですとも!!
「仲魔」は大事ですね。食費かかるけども。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.