Nicotto Town


よかろうもん♪


これでいいのだ!!

「バカボンのパパ型消費」という単語が目に飛び込んで、記事を見てみた。

http://netplus.nikkei.co.jp/ssbiz/

なんのことはないw

でもねぇ、ホントに贅沢言えない時代になったと感じます。

もともと贅沢はしないけど・・・・
それでも、最近しなくなったことは多いなぁと思う。
ケーキを買う頻度なんて、圧倒的に減ったもんね。
ダイエットとか健康志向とか言ってるけど、本当は余裕が無くなったのよね。
だって、安売りのチョコは買ってるもんw

物が溢れ、当たり前のように選んでいた
当然の権利のように、選り好みしていた時代は
いつのまにか終わってましたね。

子供が就学年齢という家庭の事情もあるけど
世の中全体が、贅沢言えなくなってきています。

なんとな~~く、くすぶるものが無いわけじゃないけど
質素倹約は悪くはないし・・・・

う~~~~~ん

これでいいのだ!!

アバター
2009/11/10 00:04
掌握してガチャ回してるんだw
デパ地下は華やかですが、実際は売れてませんねぇ・・・・
家計簿は備忘録にもなるので良いかもしれませんね^^
信頼してもらってるのは、素晴らしいですね。
アバター
2009/11/09 19:42
日本のデパートが華やかになってたので
みんな不況なのに羽振りがいいのかな・・と思ったりしてました。
私は家計簿つけ始めました(`・ω・´)シャキーン☆
こちらは旦那様が家計を握るのが普通ですが
うちは私が掌握しております。(///(エ)///)
アバター
2009/11/09 19:06
〓■●_バタッ
アバター
2009/11/09 18:34
これでいいのだ♪
アバター
2009/11/09 15:23
>高須 竜児くん
お帰り~(T_T)

>KOOLKATさん
ようこそ^^
初の黒人大統領誕生で、弱者救済がどこまでできるのか?
注目されてますよね。
医療保険の問題も大きく1歩を踏み出したようです。
先進国のリーダーを気取りながら、本当に必要としている人が
満足に病院にもかかれないなんて・・・・恥ずかしいことと気づく時がきたのでしょう。
俺が俺がと、経済をひっぱる連中を優遇して活性化した市場なんて砂上の楼閣ですからね。
どの国も、腰をすえて未来を見据えなきゃ・・・みんな食べられなくなっちゃう><

>おおくま ねこさん
良いなぁ・・・それw
なんだか不満含みの言動って、周囲をイラッとさせますからね^^;
何様?って感じw
虚勢でも「これ”が”いいの」って言って前向きに生きたいですね^^
アバター
2009/11/09 15:16
>ぷっちょ女王陛下
なにやら怪しげなお名前に改名されて、庶民の中に潜伏されているご様子ですが?
これでいいのですか?w

>山鳥さん
負けないなぁ^^
私も、お汁粉には負けない自信がありますw

>ニコ@さん
本当に、高けりゃ価値があるってもんでもないですからね^^
本人の満足度とお値段は一致しません。
で、気になるのは食べ物にこだわってるとこ~~w

>朱華さん
いやぁ~・・・実は私も泣いた(T_T)
バカボンのパパって、あっけらかんとしてるようで
何ともいえない哀愁が漂ってますよね?
贅沢したから幸せかっていうと、そういうわけでもなく
むしろ虚しかったりしますからねぇ・・・
はじめちゃんを生み出せるDNAを持ちながら
天才ガーディナーとして生きる彼って、カッコイイのかもしれない。
アバター
2009/11/09 15:08
>ミネラルィ姉さん
長きにわたる不調のご様子、心配していましたが
お加減はいかがですか?
その様子なら大丈夫そうですね^^
前総理と同じ読み違いをなさるほどの経済危機を乗り切られることを祈っています。
課金の悪魔と戦う気は無さそうなので心配ですがw
和菓子好きは長男と同じでございます。

>パタリロ13世で・んか
ようこそお出でくださいました^^
殿下のマリネラ王宮御用達のアイスがどんな美味であるのか・・・
ちびちび分けていただけませんか?w

>ホビットさん
ああ・・・確かにデパートでの買い物が大幅に減ってますよね。
デパートカードもメリットが少ないのは解約してしまいました。
最近はね、安売りの広告も見ないようにしています。
確かに1円でも安くかうことも倹約でしょうが、余計なものを
ついつい買ってしまう落とし穴がありますからね^^;
本当に必要なものしか買わないのが、節約の早道のようです。

>みっきーーさん
気がつけば、1億総中流から二極化が進んじゃってましたねぇ・・・
経済の活性化には競争は必要といっても
弱者切捨てに繋がらないような配慮が、早め早めに欲しいですよね。
アバター
2009/11/09 13:15
これ『で』いいのだ!か……

サラリーマンNEOでのネタを思い出してしまった。

女をレストランで散々待たせた男が、全ての発言を「○○でも飲むか」「××でいいわ」
と言っていると、女がついに切れて「”が”と言え」って叫ぶの。

うん、確かに景気低迷感が長引いていて、なんの考慮もなく「これ”が”欲しいの」とは行かなくなってるかもしれないけど、それでも「これ”が”いいの」と虚勢を張ってみたい気持ちもあるなぁ~
アバター
2009/11/09 12:03
ハジメマシテ。 
KINAちゃん と 朱華さん と おおくまさん のお家でよくお姿拝見しておりますw
ので、遊びに来ちゃいました♪ 

アメリカは廃墟から立ちあが・・・・・・れるのでしょうか?
去年からずっと暗い噂ばかりが耳に届いています。
毎年、年末に行なわれる会社をあげてのパーティーも
節約という名の元に廃止となりそうです。 
ドレスアップする機会が減るのは確かに節約になるんですけど
それはそれで寂しいなぁ~。
アバター
2009/11/09 11:29
いいわけねえだろ!!
アバター
2009/11/09 10:21
あらら、会員登録しないと詳細は読めないのですね・・・_| ̄|○・・・

今までが、栄華を極めすぎていたのかな、とは思います。
身の丈にあった暮らしが一番ですからね。(負け惜しみ)

バカボンのパパ、といえば
公共広告機構(AC)の、アナタはアナタでいいのだ、っていうCMが好きです。
最初に見た時、ちょっと泣きましたw
アバター
2009/11/08 23:46
質素倹約、それでいいのだ^^
高いケーキも好きだけど、たまにでいいです。
グルメもいいけど、安くて美味しい物があればそっちの方がいいです。
食べた時、手に入れたときの幸福感=高価な物、ではないですもの。
アバター
2009/11/08 22:04
これでいいのだと
やっぱり、にこっとには課金しないですませる
アバター
2009/11/08 20:01
いいのだいいのだ♪
アバター
2009/11/08 19:27
倹約大事ですね~
物があふれる日本ですが
最近貧困率ってのが発表されたらしく
貧困率の高さ
日本は30か国中4位だったらしいですよww
深刻ですww
アバター
2009/11/08 18:54
我が家も、ここ数年、質素倹約の生活です。できるだけ、旬の安いもので食事をつくる、無駄な買い物はしない。デパートでものを買わなくなったなあと実感です。数年前までは月に、一、二度はデパートに行っていましたが、とんと、行かなくなりました。スーパーやショッピングセンターで、そこそこのセンスのものが購入できるし、デパートの食材がおいしいのは確かだけれど、割高なのは否定できない。

これでいいのだ、と私も思います。よその国に比べれば、十分豊かです。そして、ぜいたくすることが幸せとは限らないと、バブルを経験して、みなわかったんですね。
アバター
2009/11/08 14:08
確かにケーキは買わなくなりましたね。

アイスもたくさん入っているのを、ちびちびと食べてます。

うん、これでいいのだ!!
“ヽ(。◠‿◠。)ノ”
アバター
2009/11/08 10:58
チョコは買わないなぁ。。。( ̄ω ̄)ふむ?
洋菓子系、あれば食うがwww 買いに行く、ことはクリスマスと誕生日だけかな。。
代わりに最中、なんかが好きだすw
おやつ、は食う習慣を母がつけなかったおかげで、なくてもいいですw

そんでも加齢でこれすて、高くなってるんですがっ;;;;

倹約はいいのだ!
1ヶ月鍋でもいいのだ!♪ヾ( ̄∇ ̄)ノ⌒★ ←実行中;

P代に回すんだ! ←水の泡。
今、拙宅はみぞうゆうの(www)金銭的赤字です;;;i|||i _| ̄|● i||i購入モノが多すぎ;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.