Nicotto Town


ちょwwおまwww


秋に食べたいものは「芋煮」だ

出身地の宮城では、秋になると河原へくり出して芋煮会をする。
漬物石サイズの石がごろごろしてる河原がいい。
その石で炉を作り、大きな鉄の金網とかのっけて、巨大鍋で芋煮をするのじゃ。
大勢でわらわらと火を囲み、鍋を作り、ひたすら飲む。
川の水で冷やした缶ビールと、紙コップで飲む日本酒。
酒が飲めないやつらには、ジュースとおにぎり、沢庵くらいあればいい。

芋煮は山形が有名だ。牛肉入りのお醤油味です。
芋は共通して里芋なのだが、宮城県人にはどうしても物足りない。


【宮城県の芋煮】

材料; 豚汁の具材、味噌、里芋

作り方; 豚汁の芋を里芋にするだけ


この、豚汁風芋煮の個性のなさがメジャーになれない原因だが、
宮城県人にはこれじゃなきゃ秋が来ないのだ。
一昨日、作ったのだが、芋煮会の要領で大量に作ってしまう習性が直らない。

アバター
2009/11/07 23:50
ええええ、そうなんだ!
ご近所さんだったんだーーーw
20年前に郡山に1年ほど住んでたよ。

福島なら芋煮会あるもんな。
アバター
2009/11/07 22:47
↓僕の出身、長野じゃなくて福島です^^
アバター
2009/11/07 14:14
芋煮うまいよ、芋煮!

>すいさん
山寺なら牛肉・醤油バージョンか。敵認定しましたw
知り合いに愛媛転勤になった人がいて、芋炊き情報を聞いたときにはびっくりした。

>はるさん
宮城県人は普通に豚汁作る気になっても、うっかり里芋を入れる。
確実にジャガイモ消費量は落ちるな。
里芋は丸ごとだといかにも芋煮~だが、通常は半分に切る。試してみてくれ♪

>あーにゃさん
福島も芋煮をやるとは知ってたが、味付けがバリエーションあるのね!?
山形の米沢に接してるし、牛も侵略してるんじゃないかな。

そうだよ、秋になると何回芋煮行ったが普通の会話になるもんなw
いつもなら10月下旬頃がピークだけど、さすがに今年は寒いよねーー。
なぜか、会社にも町内会にも芋煮用の大鍋が常備されてるんだよなwwww
芋煮文化の地域は災害時の炊き出しは上手なことだろう。

>ハャシ氏
男性はおにぎりもデフォだよw
沢庵はやらん。
昔は焼酎はなかったが、今なら普通に用意してるんだろな~。

>チモさん
おお!三重でも里芋混入疑惑が!!?w
サツマイモ入れると薩摩汁というんじゃないだろか。
一度挑戦したいと思いつつ、勝手に手が里芋むいちゃうwww

>がめらさん
汁物はツマミじゃないというヤツもいるが、うまいよな!
寒くなれば腐りにくいから、たまには作ってよww

>シャバ
よし、豚汁作れ!

>ブルーさん
あれ、ブルーさんは長野だと認識してたが?
そういう私も東京に住んでから、子供会行事で芋煮会企画したがw
元々は里芋の収穫シーズンと、農作業の手が空く時期が重なって、
行楽として大勢で鍋を囲んだとかいうし、どの地域にあってもおかしくないよね。

>みだめさん
お、里芋派が増えたw
そうよ、普通はジャガイモなのよ。
みだめさんは名古屋方面と認識してたが、豚汁も赤味噌なのかな。

それを東北では河原でわいわいやるの。ますますおいしいよ!
アバター
2009/11/07 08:18
私の家では豚汁に里芋を入れるので、
まさにこれなんですね。
美味しいです。さといも

という事は、普通のご家庭ではじゃがいも入れるの?
アバター
2009/11/06 23:11
そう言えば、
小学生の頃、
毎年「芋煮会」っていう行事がありました。
アバター
2009/11/06 21:52
今日サトイモもらった
アバター
2009/11/05 23:58
いいな~~あったかい食べものいいな~~
ビールとあったかい汁物!
アバター
2009/11/05 23:28
もともと豚汁には里芋を入れますが…(・ω・`)@三重
サツマイモも入れたりしますな。うちだけでしょうか…
アバター
2009/11/05 22:57
牛より豚のがいいわー。
酒飲めるけど、おにぎりと沢庵もください。
焼酎もください。
アバター
2009/11/05 21:02
芋煮~♪
山形がメジャーで、ちょさんが宮城バージョンを書いてるけど、
こちら福島でも盛んにやるよ♪♪
今年はあっという間に寒くなっちゃって、野外で芋煮会できなかったけど、
例年1、2度はやるんだよね。
最近は芋煮汁より焼き肉・焼きそばのほうが多くなってきたみたいで
ちょいと悲しいものがあるけれど。

福島バージョンの芋煮は宮城バージョンに近い。
肉は豚肉、芋はもちろん里芋。
ただ、味は県内の地域や家庭によって、
味噌味、醤油味、味噌と醤油を両方――とさまざまですね。
福島が山形と宮城、どちらにも隣接してるからかしら?
来年こそは芋煮会、行くぞー!!!

あ、我が家でも芋煮は大鍋一杯に作るよ。
翌日には完売するのだ。(爆)
アバター
2009/11/05 19:54
豚汁の里芋バージョンか。
牛肉より豚肉の方が好きな私には宮城バージョンの方が旨そうだ。
今はじゃがいもに埋まって暮らしてるから
そっちが減ってきたら一度やってみよう。
楽しみだ。

大量に作った方が旨いってのが少人数家庭の哀しいところだな(^_^;
アバター
2009/11/05 19:18
 昔、山寺の河原で食べました

 愛媛では芋炊きって言います 内容はおんなじ ^_^;
アバター
2009/11/05 18:23
さすがに、今日の昼でなくなったから安心しろ。
アバター
2009/11/05 18:14
鍋一杯に作んな(΄◉◞౪◟◉‵)ゲフッ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.