Nicotto Town


よかろうもん♪


なんといっても・・・・

実りの秋に食べたい物といえば、なんといっても果物でしょう♪
ちょっと前に、なんだか忘れたけど情報番組のようなもので
果物離れの傾向をレポートして嘆いていましたけど・・・

理由は、なんといっても「お高い」ということ
それと、洗ったり剥いたり手間がかかると言うことらしいですw

その結果、どこが推奨しているのかよくわからない
1日200㌘の基準値に遠く及ばず、世界でも果物摂取量の少ない国であるとか・・・・

http://www.kudamononavi.com/health/health.htm

統計の基準とか、推奨の基準っていうのは鵜呑みに出来ないとしても
まあ、もう少し食べなきゃなぁ・・・・という感じはしますよね^^;

日本の農業の将来をなんとかしようと頑張っている
KINACOちゃんのような明晰な頭脳もエネルギッシュな行動力もありませんが
せっかく稔り豊かな国に生まれて、旬の果物はたくさん食べたいものだと思っています。

http://www.kudamononavi.com/calendar.htm

ああ、文字だけ見ても美味しそう。
今なら、やっぱり柿に林檎に蜜柑?
今、話題の健康の元である水分だって
果物なら贅沢に摂取することができるんです。

http://www.kudamononavi.com/eiyou/eiyougraph.htm

それにしても、果物離れの一番の原因「お高い」というのは
痛切に感じていますので・・・・

今日も、小粒でも一山100円で蜜柑が買える
地元商店街へGO!なのです。

アバター
2009/11/09 09:40
豊かな自然とご家族の愛に育まれて成長されたんですね^^
蜜柑は当たり前過ぎて、お餅の方が記憶に残ってましたかw
あれ?・・・・お餅って果物?
アバター
2009/11/08 12:33
実は、私・・・
大阪に出てくるまで、柿を買うものって、知りませんでした。
子供の頃、春は、イチゴを毎日、ザル一杯、夏は、スイカ一個、秋は柿、山ほど、冬はお餅?
あれ?
アバター
2009/11/07 00:05
ご想像におまかせします・・・・って、本当に真面目な乙女だったんですよ^^;
バロンさんも夜のフルーツが高いのは普通にご存知なオトナなんですね^^
アバター
2009/11/06 23:37
夜の世界のフルーツは高い!というのは
知っておりますがそのようなステータスがあったのですね^^
フムフム...なるほど、で魔女さんバリバリ遭遇したでしょ??
といってみる
アバター
2009/11/06 21:55
>KINACOちゃま
〓■●_バタッ
また、わけのわからんことをw

>りりらら(・・?さん
そうか~・・・マンゴーは日本では高級フルーツだもんねぇ・・・・^^;
スイカもそのまま食べるのが普通だしw
果物が豊富だと、気分も豊かになるような気がしますよね。
ずいぶん、あちこちに住んだ経験をお持ちなんですね^^
ここが一番不思議の国ではあるけどw
アバター
2009/11/06 20:01
娘は、幼児期を 南国で過ごしてたので…
スナック菓子 買うより 果物の方が、抜群に安かったから^^
果物ばっかり食べてて… 日本に戻ると・・・・・果物高くて困ったよ(--〆)

1個 笑える話は、【ミックスジュース】を 南国では、マンゴベースだったのが…
日本では、バナナ味に変わり・・・・納得しなくて『ミックスジュースが飲みたいの?!』
と、駄々っ子の時があったよ… あとスイカジュースも無いから困ったよ(・・?
アバター
2009/11/06 13:55
いいえ!
一度は挑戦してみます!(キッパリ
アバター
2009/11/06 09:18
>むぎさん
蜜柑をお風呂に持って入ったりもしてた?w
子供の頃は、冬が来れば蜜柑に囲まれて過ごしてましたからねぇ^^
皮を絞って「あぶりだし」を作って遊んだり♪
箱買いの蜜柑は底から開けるっていうのも、今の人には不要な知識かな?w

>パタリロ13世で・んか
マリネラ王宮御用達の高級フルーツですね?^^
しかしながら殿下、どちらも冷やすと確実に美味しくはなりますが傷みも早くなります^^;
冷凍してシャーベットして召し上がるのはいかがでしょう?

>Lolaさん
そうか~・・・コアラ国はこれから夏なんだね^^
夏のトロピカルなフルーツも嬉しいよね♪
ベビたんのためにもビタミンを沢山摂取してください。

>山鳥さん
愛媛にも住んでたことがあります^^
蜜柑は山ほど手に入りましたよ~~♪
でも、西新商店街の安さは横綱級だと思います。
アバター
2009/11/06 09:10
>みるりんさん
カットフルーツは色々入っててお手軽で魅力的だよね^^
ケーキを買うような感覚かな?
フルーツタルトを買うよりは少し安くて少しヘルシーかな?w
沖縄土産の定番、パイナップルは食べごろまでは飾っておけるので意外とお得かもw
上下を落として8つ割にして、芯の部分をスパッと落として
あとはザクザク三角が沢山♪皮を持ってスイカのように食べるという方法は手軽で良いですよ^^

>みやさん
しかも糖分過剰にw
でも、風邪はひきにくくなりますよね^^VCが豊富なので♪
香川ってことは、讃岐うどんも送られてくる?

>バロンさん
バブルの頃は、ディスコやクラブでとりあえずフルーツ盛りを頼んで
テーブルに置いておくのがステータスだったって知ってた?w
もちろん真面目な乙女だった私は、直接その場面に遭遇したことはありませんが
結構よくある風景だったようです。
時代の旬って感じかな?w

>みっきーーさん
果物は母の愛の記憶?
みっきーーさんはお仕事も頑張ってるから、なかなか手はかけられないでしょうね^^;
でも、この間拝見したレシピからは母の愛が伝わってきましたよ~^^
アバター
2009/11/06 08:55
>朱華さん
博多の西新方面では一山100円は普通の相場です♪
苺だって旬には1パック150円になりますから^^
朱華さんも、愛しの次男と同じ桃ψ(^O^)o派でしたか・・・ますます萌え❤でございます。

あれはね・・・心のこもった誕生日プレゼントでありながら
ある意味事故だからね^^;
やはり当分はバナナ恐怖症のようですねw

>かすみさん
皮と実の間の栄養って、かなり高めだそうですからね。
億劫だからというのじゃなく、皮ごとに挑戦するのは良いことだと思います。
ただ、鼻にバナナ突っ込める人を基準に考えるのは危険すぎますw

>とっちさん
あ、何を食べるように頑張るんだったっけ?
とりあえず、食べとこう♪
という展開を期待して良いですか?

>はるなさん
恵まれていますとも♪
只より安い物はありません。
お返し考えなくても良い関係からだったら完璧ですね^^
アバター
2009/11/06 08:44
>バケツさん
苺が厳密には野菜っていうのも納得できないよね~・・・果物の代表格でしょ?
何事にも研究熱心なバケっちの悩みはつきませんねぇ^^;
また、謎を求める旅に出られるように英気を養ってください。

>ぷっちょ女王陛下
国によっても分類が違うんでしょうか?
ますます悩ましいですねぇ^^;
私も葡萄と梨は毎年頂くんですが・・・買うのは、お財布と入念に相談ですw
西新リアカー部隊の安い品揃えに乾杯です♪

>KINACOちゃま
いえ、歳のせいですとも・・・・キッパリ!!
栄養の豊富さでは果物は外せないんですよねぇ・・・
自然の恵みそのものですから。
旬の物を一所懸命食べて命を繋ぐのは、極めて自然で尊いことだと思います。
贅沢品だけど薩摩小蜜柑なら、パクッと一口だね^^
鼻には詰めないでね><

>おおくま ねこさん
ええええ!貴女様も呼び水体質でいらっしゃいましたか?
実は私もそうなんです。
結構我慢してたものを、よし買っちゃえと決心して買うと
同様のものがドドドーーーっと攻め寄せてくるw
母と同じ体質なので、独身頃は2倍の大盛況でした^^;;
アバター
2009/11/06 07:25
一山百円っていいなぁ
でも、みかんは、美味しいのを毎日二個は食べたいので
愛媛のみかんを外せない~
アバター
2009/11/05 23:43
これからトロピカルな果物が種類豊富に出回るので
楽しみです.:*゚..:。:圉ヾ(*´(I)`*八*´(I)`*)シ圉.:*゚:.。:.
アバター
2009/11/05 22:49
我が家の冷蔵庫には、
みかんとバナナが山積みですよ~ん!!
(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
アバター
2009/11/05 22:44
本当に果物高いですよね。。。><
でも一山100円ミカンですか!お買い得ですね!
私は昔からミカンが好きで、箱で買ってもらってました♪
一日6個位食べてたので、手が黄色になってましたよ~w
アバター
2009/11/05 20:58
秋の果物は好きだわ
柿に梨~美味しい♪
でもそんなに頻繁に食べてないわ
やっぱり剥くのが面倒だったりして・・・。

子供の時は常になんかしら果物があったのにな~
母が剥いてくれたよな~面倒だったろうにwww

アバター
2009/11/05 20:07
果物は旬のものが一番ですね^^
自然の摂理に反して育てるから高くなる...
とはいったもののそれだけの値段を出してでも食べる価値のあるもの
なのかもしれませんね??価格だけでは判断がむつかしいものですね^^;
アバター
2009/11/05 18:13
親の実家が香川だから
ミカン段ボールで来るんだよね〜
で、腐らす前に食おうと思ってたら
食い過ぎで 手が黄色く・・・
アバター
2009/11/05 16:34
果物大好きでーす❤
値段を見て買わないってことはあまりないですが、
確かに皮を剥くのが面倒くさいから食べない、はあります。
パイナップルなどは丸ごと買うと安いけど、あのごつい皮は
剥きたくない……
小さくカットしてあるのは、たまに買ってきて食べます。
もっといろいろ入ってるカットフルーツセットが、大型スーパー
以外でも手軽に買えればいいのに、といつも思います。
アバター
2009/11/05 16:03
何気にもらうから、けっこう食べてるよ。
果物を買わずに済むのって、恵まれてるよね^^
アバター
2009/11/05 15:46
なんだか忘れっぽいとっちです

食べるようがんばりたいと思います
アバター
2009/11/05 15:20
自分も果物は皮ごと食べるけど、まだみかんは挑戦していない。
みかんは今の時期の小さいのが好き。
これなら金柑みたいに皮ごといけるかな?
アバター
2009/11/05 14:48
果物キライですのw
理由は、魔女様も書かれているとおり、メンドクサイからです。
なので、キウイ(二つに切るだけ)ミカン、いちご、葡萄、プラム(道具不要)ぐらいしか食しません。
あ、桃だけは大好きなので、道具を使っても服にシミが残っても、食べます。
バナナは、道具不要ですがつい最近、何か恐ろしいモノを目撃ししてしまい
食べるのに罪悪感に似た恐怖を感じますw

一山100円のミカンなんて、見たこと無い・・・・。
アバター
2009/11/05 13:10
うん、果物、高いよね。

でも、頂き物をすると今度は重なって重なって、食べきるのが大変になったりもする(笑)。

スーパーで高い割りにいまいちだなぁ~って思いながら、みかんを買うとみかんの箱が届き、
林檎を買うと林檎の箱が届く季節がもうすぐです(汗)。
アバター
2009/11/05 10:37
なんか忘れたけどって、『とっち化』しとらんですか?(笑

果物から摂る果糖ってのは、同じ糖でも名前が同じでも
ヤッパリ違う。
果物から摂らなきゃイカンのですよね。
んでもって、「季節」のときが一番中身も頑張ってる。

その時期に身体に溜め込んで、ラクダのこぶみたいにさ、
またこの時期が訪れるまで身体に頑張っちゃって貰うんだねぇ。
今凝ってるのは、みかんを外の皮ごと食べる事っす。


アバター
2009/11/05 10:07
↓ルーマニアでは最近になって人参が果物の仲間入りをしたそうです。
確かにお高いわ~
この辺は産地なので贅沢にもスイカやぶどう・メロンをよく頂きます。
でもこれからの季節はもらえないのでwww
買うしかない。
アバター
2009/11/05 10:00
無知です ムッチムチですw旨ぃ肥ゆる秋ですw
果物のカテゴリーが難しいです。
スイカは野菜らしい。メロンは果物らしい。トマトは野菜らしい。栗は果物。銀杏は果物?
いつも「はて??」と余計な部分で悩みますwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.