Nicotto Town


月見で一杯


今読みたい本

昨日 市民図書館へ行ってきたところです^^

でも読み物系の本は借りてないのですが、、、

昨日借りたのは雑誌とCDだけで^^



今読みたいのは『陰陽師』です。
なんとなく秋の静かなときに読みたくなりました^^

巻によって季節も様々ですが、
どの季節でも、たいてい清明と博雅が 清明の屋敷の縁側で
庭や月を眺めながら静かに酒を飲んでいるシーンがあって。

「よい眺めだな 清明よ」

なんて博雅が言いながら、ゆっくりと話が進んでいくのが好きです。


ふたりのキャラクターもおもしろくて、
すべての理をわかっているような  常に冷静な清明と
情にあつく 正直者な博雅の
正反対なふたりの掛け合いがかなり笑えます^^

「いつも俺をおちょくって…!」とぷんぷんする博雅
「おちょくってなど おらんさ」と笑う清明
ナイスコンビ


『陰陽師』なので、内容は あやかしに関するものですが、
妖怪や幽霊の世界というよりは、
世の中の理について  清明が教えてくれているような気がします。



ほんとは昨日借りようと思ったのですが
時間がなくて借りられませんでした;

以前ブログでみなさんがおすすめしてくださった本も読みたいし、、
次に行ったときは借りてきたいな!^v^

アバター
2009/11/08 16:46
☆ドラヴァヒさん
時代の背景とか垣間見えるとおもしろいですね^^
授業でも日本史とかもとってなかったし、詳しくないですが++;
前に確か、時代劇系の本おすすめしてくれたこと ありましたよね
本とかで知れるとナチュラルに頭に入ってくる気がします^^*
アバター
2009/11/07 19:26
安部清明bbb
当時は、本当に陰陽師の権力が強かったみたいですー、、、
陰陽寮、、、b



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.