秋のオススメの本
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/11/04 11:22:35
あうあう・・今日がもう〆切なのであわてて書きますね。
一応、どんなジャンルの本も読みますが、一番好きなのはSFです。
宇宙船、ロボット、タイムマシン・・・冒険ものなど、ドキドキワクワクするのがいいです。
これは小学生の時から変わってない。(ということは中身は同じ・・・)
でも一番好きなSF作家は?と聞かれると、梶尾真治と答えています。
ただし、好きなのは初期の短編がほとんどです。
「梨湖という虚像」
「志帆が去る夏」
「美亜へ送る真珠」 など、リリカルな初期短編群がお気に入り。
ただこの方の作品って、当たり外れが大きいのです。(ごめんなさい・・・)
長編はどれも・・・・^^; あと最近のも・・・^^;;
その反面、私がSFで一番好きな作品も書かれています。
それは「クロノス・ジョウンターの伝説シリーズ」です。
もう何度読み返したかわかりません。その度にハンカチは必須です。
短編6話が出てますが、やっぱり第1話がいいですね。
ただこのシリーズは、短編故に短編集に収録、その後、新装として新話を追加した形で
「クロノス・ジョウンターの伝説」として発刊されるので、本棚には同タイトルの本が
並ぶ結果になってしまいます。(・・・ということは買ってるということですね。)
現在、全6話が収録されてるのは
「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ」というタイトルで出てます。
新書、しかも分厚いのでちょっと高めですが、おすすめの本です。^^
それからこれからの季節、ぜひ読んでほしいのは
星新一の「未来いそっぷ」に収録されている「ある夜の物語」ですね。
こちらも暖かい気持ちになれます^^
シュールな作品も確かにありますが・・・
心温まる作品も多いですよ^^
今月中に読んでおくこと!これ宿題ね!
>メリーさん
本代はケチらずなるべく読むようにしてますが・・・
マンガにはないおもしろさもあるので、
ぜひこの秋チャレンジしてみてください。^^
>まゆさん
「ある夜」といえば・・・あの日しかないでしょう^^
たしかに作品は半端なく多いですよね。
ぜんぶ読みたいと思いますが、なかなか・・・^^;
>ななつかさん
おぉ!冒険好き仲間ですね。^^
私も本棚にしまってますが、多すぎて二重三重になって
なかなか探すのが大変です。^^;
数ページの短い話ですが、よっても良い話なので是非!
私もお気に入りの本は買って本棚にしまってあります。
読後暖かな気持ちになれる話はいいですね。
今度探してみます"φ(・ェ・o)~メモメモ
でも星新一は結構読みました。
でも「ある夜の物語」・・・どんなのでしたっけ??
未来イソップ、持ってたのに><
作品がいっぱいありすぎて、どれがどれだか・・・☆
1ページ目 2ページ目 3ページ目
頭が痛くなる。 めまいがしてくる・・・ 気もぢわる~~~:(;゙゚'ω゚'):ウッ・・
だよ。私なんか。。エライエライ。(´ー`)ノ
あわわ・・書かないと!
星新一・・ですか?
兄に「シュール」の意味を聞いたとき、「星新一の小説」って言われたような・・・;
「ある夜の物語」はきっとシュールではないのですね。
シュールだったら暖かい気持ちになんてなれませんもんね( *´艸`)