Nicotto Town


気まぐれブログ


今日の朝ご飯(昨日のブログの結果)

昨日の続編です。

朝、さてどんな感じに炊き上がってるのかな?と期待していたさくら飯。

あ、まず・・さくら飯という名称から違ってました。

先ほどネットで検索したら、「さくらご飯」で紹介されてましたw

集中してテレビを見ていたわけじゃなかったんで、いい加減な記憶です^^;

でもなぜさくらご飯って言うんだろうねぇ?

テレビでも明確な回答はなかったように思うんだけど、世間ではどうやら

茶飯で通っているようです。

で、今朝、お釜の蓋をあけてびっくり!!!

テレビでは薄い茶色だったのが、黒に近いこげ茶ww

味を見るまでもなく失敗したーってのが一目でわかりました><

昨夜、お米を研いだ後に、お水抜きでお酒と醤油だけで作ったんだけど

お酒と醤油を入れながら、『随分お酒も醤油も量を使うんだなぁ・・・。

学校給食でも出るって言ってたし、ものすごいお酒と醤油が必要じゃん』

などと思っていたんです。

そう!! 要するに何だかおかしいって思いはあったんですよ~。

よーーーく考えてみれば、普通に炊き込みご飯作るときって、

水をいれた上で醤油をいれるじゃないですか・・・

やっぱり水は必要だったんです!!

で、ネットで「さくらご飯」でぐぐってみましたww

これといってお手本レシピらしきものはなかったんですが、ある人のブログに

お米3合に対し、酒大さじ1・醤油大さじ3で、美味しくできたとありました。

私はもっとお酒の量を多くして、次回にチャレンジしたいと思いますww

今回失敗したのは、6等分にわけて冷凍しました。

白いご飯と混ぜておじやにして食べようか、いためご飯にしようか・・

いろいろ頭をひねってみます^^;

アバター
2009/11/06 00:18
菜月さん

そそ!失敗は成功のもとよ~
これくらいどうってことないわよ~~w

失敗がない人生なんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもん・・・だよね?w
アバター
2009/11/05 09:32
(^^;;
失敗は成功の元!!だよね(^^v

って・・・。
ちょ~っと嬉しかったりして。。。
なぜ?って、失敗は私だけじゃぁない!って言うので少し安心しちゃった(^^v♪
アバター
2009/11/04 22:03
まゆさん

えぇ、見事失敗・・しょっぱかったです^^;
作るときは水もいれてくださいねーww
アバター
2009/11/04 22:02
シュンさん

次回はちゃんとできますよ~w
今回のも白いご飯と混ぜて食べれば美味しかったし^^;
アバター
2009/11/04 19:32
ありゃりゃ、残念でしたね><
じゃあ私はこの結果をふまえて作りますね( *´艸`)
アバター
2009/11/04 05:04
失敗作の、次の展開が楽しみですw
アバター
2009/11/03 19:52
じじ太郎さん

いや、酒ご飯じゃないですよ~~^^;
普通より少し少なめに水を入れてから、お酒と醤油大さじ3くらいでやってみようかな~とw
じじさんだったら、酒ご飯万歳でしょうね!ww
アバター
2009/11/03 18:54
そうか 今度作る時は 酒ご飯作るんだ 皆 酔っちゃいますね
それは じじもらいます 鮭めし 酒めしだ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.