Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


今日は旧明治節

旧明治節
きゅうめいじせつ
・年中行事・
・十一月三日・ 

旧祝祭日の四大節(しだいせつ)の一つ。

この日、明治天皇の誕生日で、それを祝う。

昭和二年に制定された日で、全国で祝賀行事が行われ、
宮中でも祭儀と宴会が執り行われた。

四方拝・紀元節・天長節・明治節が四大節であった。

戦後に廃止されたが、十一月三日は文化の日となった。

アバター
2009/11/04 06:56
キノコ狩りに、メイド服~ニコタは今日は、萌え~~^^で溢れるかも(笑)
アバター
2009/11/03 22:23
間違ってはおらぬが・・・

11月3日を明治節と言ったのは昭和初期のほんの20年足らずで、
明治天皇の御世には当然、天長節と呼ばれていて、この期間が
30年弱(その前に4年ほど旧暦の期間あり)。
天長節とは今上天皇の誕生日、今で言う天皇誕生日であり、
11月3日は明治天皇の誕生日である。
以上の観点から、11月3日は旧天長節とわらわは呼びたい。
(人にはいつも旧天長節だと言っておる)

ちなみに11月3日はわらわの誕生日でもある。
いや、べつにプレゼントなど期待しておらぬ(笑)
アバター
2009/11/03 09:13
。。。そうなんだぁ~~~!!!!!
なんか すごいですね♪♪
文化の日って



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.