以前書いた物語 いんこな日々-第3章-後編
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/11/03 00:16:35
3章 いんこな闘い(後編)
待ちかねた飼い主が帰ってきた。随分 疲れた顔をしている。胸がズキンと痛んだ。
名前も知らない人だけど 一生懸命働いて 疲れたからだを引きずって帰宅して
「ただいま~♪」
といんこ達に微笑んでくれた時 この人は いい人なんだと私は直感した。からだの疲れが心配で 彼女の顔をじっと見つめておったら
「あらっ!少しは慣れてくれたみたいね、良かった」
とまた にっこり微笑んだ。こんなに優しくしてもらって涙が出そうなほど 胸がきゅんと締め付けられた。まずい またドキドキがひどくなる。あせって顔を上下に振ったら またきゅ~っと点目になってしまった。
どう考えても 今までの経験からゆって これは恋するいんこ行動である。そ、そうなのか いんこってこんなに惚れやすい生き物だったのか!これまた びっくり新発見である。しかも 惚れたのがまるわかり、の頭フリフリと点目である。横のいんこ達が じっとり、こちらを睨んでいる視線が痛かった。あいつ達は ライバルが増えたことを はっきり認識したってわけだ。
今や私と隣いんこ達の間の緊張は 頂点に達しつつあった。闘いの時は すぐそこまで近づいていた!
飼い主が帰ってきて小一時間ほどたった頃 隣のいんこ達がソワソワし始めたのを見て 放鳥時間が近づいたことを 私も悟った。
「さぁ 出ておいで~~♪」
飼い主が次々かごの入り口を開けて 隣いんこ達は部屋の中を旋廻し始めた。
突然 私は不安で一杯になった。私って飛べるんだろうか?隣いんこ達の旋廻する羽音が 私を追い詰めた。
飼い主は最後に私の入り口に手をかけた。かごの外に出たいという想いと反対に 思わず一歩後ずさってしまった。
「大丈夫 こわくないから」
彼女は声をかけながら そっとかごの中に手を挿し入れて来た。一瞬躊躇したけれど 恐る恐る指に脚をのっけてみた。
と思った瞬間 私はもうかごの外にいた、彼女の手に乗って。
彼女は私をのせた指を彼女の肩の方に 動かした。私は 彼女の肩にピョンと乗り移った。その時である。
「きょえぇぇぇ~~~っ!」
何とも迫力のない叫び声とともに オカメが私めがけてつっこんできた。さすがに羽を広げたそのサイズは セキセイな私にとっては 大きかったし 何しろ 不意打ちであった。
「びょぉっ!」
小さな叫び声をあげつつ 私は飼い主の肩からゴロゴロ転がり落ちてしまった。
「うきょきょきょっ!」
飼い主の肩をもぎとったオカメが勝利宣言の雄叫びをあげやがった。やりやがったな こんちくしょう!彼女の肩めがけて 思いきって飛びついてみたが、やっぱり私は 飛べないらしい。もともと人間だったんんだから しょうがないような気もするが いんこ的には これからの闘いで不利な場面も出てきそうで ちょっと憂鬱になる。
とはいえ 落ち込んでいる暇はない。反撃せねばならぬのだ。体制を整え直し 飼い主の肩に向かって ヨジヨジと登り始めた。
その時 彼女の肩の上のオカメが
「びゃああああっ!」
と叫ぶと 先ほどの自分と同じように転げ落ちてきた。山頂を見上げると あの気の強いセキセイ女がオカメを突き落として 誇らしげに立ちはだかっている。瞬間 よじ登って行ったところで 待ち構えている
あいつにどつき落とされるに決まっておる、負け戦をする必要はない、やるなら…こっちだっ!よじ登った所から 転げ落ちたオカメめがけて
ダイビングした。
「ぎょええええええ~~~っ!」
転がるようにオカメは頭の冠羽をおったてて 逃げて行きおった。わははははははっ!やっぱり オカメは図体がでかいだけだったようだ。
オカメには勝った。飼い主の肩から見下ろすセキセイ女を下から睨みつけ
「お前との勝負は また今度だっ」
今日は 眼を飛ばすにとどめておくことにした。ところで あれ?オカメといっしょのかごに入っていたはずのセキセイ男はどこよ?と見回すと、カーテンレールの上からこっそり 一連の闘いを覗いていたようである。予想以上のへなちょこなようなので あいつもまた次回 ゆっくり闘えばいいことにする。
とにかく初めての放鳥 初めての他いんことの闘い、そして自分が飛べないいんこだったこと、いろんなことがどっと 疲れになって襲ってきた。
飼い主がかごに戻してくれて 餌食べて水飲んで…後は翌日の朝まで覚えていない、爆睡したらしい。ただ寝しなに 飼い主の
「あっ!カナリーシードばっかり食べてるっ!!」
という怒り声がしたような気はしたんだけどね。
(つづく)
弱肉強食だとぉ、飛べるインコちゃんが主導権握るよねw
ところでジャンケンしたら^^何がだせるのかな(??
飛べないインコというのは意外でした
でも、よじよじ登ってるところを想像すると可愛いv
可愛いけど熾烈な争いですね…やっぱり実際にこういうケンカってあるんでしょうか!?
インコと生活したことがないので目にしたことはありませんが、あれこれ想像してしまいますね(^^)
続きが気になる展開です…がんばれいんこちゃん!!
鳥の世界でも色々あるんだなぁ
はたしてどうなるのか。
楽しみだなw
面白いっw ぼーちゃんちのインコちゃんたちのお話なのかな?w
すごいなあーなんか。。。
でも肩を取り合いするなんてかあいい♪
他の鳥にいつてインコちゃんを
励ましたくなっちゃう
大丈夫なのかなぁ飛べなくてって思っちゃった
どうなっちゃうのかなぁ~(><)
心配