諏訪大社はつもうで2026(1日目の14
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/03/23 11:16:04
昨日は近くの桜の名所に(笑)
見晴らしのいいところにあります、
うちのあたりの桜の名所。
何か所かあるんですけどねー。
「見晴らしがいい」
というのは、つまり坂の上で
小高い所にあると思っていいです。
「日当たり良好、眺望絶佳」な田舎の土地
というのは、一見ステキに見えますが
別荘やホテル以外ではちょっとなー(笑)
都会からくる信州の素敵な眺めが好き
という方々が、たいてい何年か経つと
撤収していく・・・そんな立地ですね。
桜の名所もそんなところが多いです。
というわけで、
坂をえっちらおっちら登って。
途中の眺めは素晴らしいので
景色を見るふりで一服(笑)
一番上まで行くと桜が植わってます。
といってもソメイヨシノではなくて
たぶんコヒガンザクラというやつでしょう。
好きなタイプの桜ヽ(^o^)丿
家の近くにもあるのですが
山の陰になるところだからか
まだまだかなーって感じなんで
山の上になるところも咲いてないだろう・・・
咲いてるじゃん(笑)
枝の下の方、地面に近い方の枝は
開花してますねー。今日咲いたのかな?
日当たりがいいからですかねー。
いい感じに咲いてる。
次の土日くらいは見ごろかな??
さあ本編♪
「つる」はタクシーを呼ぶ係。
そう決まってます(笑)
ここに来るたびにタクシーを頼んでいるので
だいぶ慣れて来たらしく目標物など
ちゃんと言ってるし。
階段を下りて横断歩道を渡ると
参拝者用の駐車場がある。
実は上の方にも駐車場はある。
よほど急いでいるときか
足が悪くて階段や坂が無理って
いうひとはそこの駐車場をつかいます。
実は一番最初の時の
諏訪四社巡りはGOTOで
茅野駅→前宮→本宮→茅野駅
というルートをタクシーでしたねー。
その時は一番上の駐車場にしてもらった。
だってよく分かんなかったし早く
タクシーで回りたかったし。
もぉ慣れてるのでタクシーは
前宮から茅野駅に戻るだけです。
コストを最小限に(笑)
さてこの日、タクシーがフル回転
してたらしくて、15分くらい
待ち時間がありました。
その間に、頼んだところじゃない
タクシーの会社の車が何台か
目の前を走って行きました。
田舎なんで「流しのタクシー」
というものは存在しない(笑)
名古屋から来たときに驚いたことの1つ。
タクシーは電話しないと乗れない。
もちろん有人駅など、駅前に
タクシーが止まっている駅はある。
しかし基本的に電話必須。
流しているのはゼロ。
あのタクシーかなー・・・違った(^▽^;)
というのを何回か繰り返し。
おやあの赤いコートは
あのおねーさんですな。
タクシーを待ってキョロキョロしてると
みたような赤いコートが前宮から
本宮の方に歩いていくのが
みえました。
ああ、本宮の方でバスに乗るのかな。
がんばれーヽ(^o^)丿
勝手に心の中で応援(笑)
そんなことをしていると
タクシーが来ました。
今度は間違いない。
名前を名乗って行先を言って
タクシーに乗って。
茅野駅まで15分かからないかなー。
待ち時間入れて考えると、もし
道を知っていて歩いた場合と
時間的にトントンかな(笑)
タクシーの支払いはクレジット。
GOTOの頃より料金上がってるなあ(^▽^;)
まあ仕方ないですよねー。
茅野駅から前宮まで行くバスがあれば
使いたいところなんだけどなあ。残念ながら
茅野駅からのバスってこちら方面は走ってない。
毎度思うんですけどねー
本宮は諏訪市で前宮は茅野市だから
かなあ。バス、何とかしてほしいんだけどなー前宮(笑)
ちょっとくらい高くても
バスがあったら乗りますよ。
距離によって高くなるパターンでもいいし。
500円くらいなら2人でタクシー使うより
安くなるしさー。
いつも同じようなことを
書いていると思いますが(笑)
茅野駅到着した時間が下諏訪方面に
向かう電車の時間とほぼ同じ。
あ゛ーいつもつかう電車には
間に合わないのが確定。
ということで、次の電車まで
1時間ほど空きます。
交通系ICカードのチャージしてから
昼ご飯食べることにしましょう。
明日に続く
<昨夜のわたし>
せっかくグルメみてましたー♪
長岡と横須賀でしたね。
さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「ちょっぴり ながもち するそうです」
ヨシタケさんらしいいろいろなアレコレが
つまった絵本。大人向き?かも




























前もって分かっているときは
下調べしますけどねー値段。
田舎はそういうバスが多いです(笑)
わたしも滅多に使わないんですけどねータクシー。
ここはタクシー以外、駅に出る方法が(^▽^;)
タクシー使ってないな
長野県民、まじめで素直な方が多いので(笑)
そういえば、どこだったかなータクシーに乗った時に
クレジット対応してなくて、困ったなあって言ってたら
端数を負けてくれたタクシーがいましたっけ。タクシーで
値切ったわけでもなかったんですけどねー。向こうにおつりの小銭が
なかったのかもしれない??
こんにちは
タクシーにて(支払いの直前に)
運転士 : ついたで~
かめさん : すみませんが、クレジットカードでお支払いしたいんですが……
運転士 : 申し訳ないのう、カード対応してないさかいに、金で出してくれへんか?
かめさん : 5千円札しか手許になくて……
運転士 : 5せんえん? なんやそれ? 小銭ないんかい?
かめさん : 500円玉ならあります
運転士 : ……しゃあないなあ、どうしよかなあ……(困っている様子)
かめさん : (何かを見つける)ところでその機械何ですか?
運転士 : (;^ω^) バレテモタ…ドナイショ あ、ああ……カードの端末でして
かめさん : ではカードでお支払いしますね~ (笑)
てな状況になると、やはり怖いです。
乗って料金を支払う係でございます(T_T)
> そう決まってます(笑)
「かめさんはタクシーに乗る係。そう決まってます」ということでしょうか??
いやはや、怖いですね。