ピアノ教室の交流会に行ってきました
- カテゴリ:音楽
- 2026/03/21 17:27:29
通っているピアノ教室の交流会に参加してきました。
詳細はまたまたブログにて。
https://ameblo.jp/convallariatmo/entry-12960452337.html
今回は交流会のあとにランチ会にも参加させていただきました。
私は2年と6ヶ月くらいの弱小者なのですが、ランチ会では20年以上のベテランの方のお話を聞くことができ、お互いの価値観の違い、クラシックをやり続けたからこそ持つ悩みなど、色々な話を聞くことができました。
ピアノ以外の話では、動物園に務めている方の話を聞くことができ、それまたかなり面白かったです!



























いやぁ演奏する時のほうが緊張しましたねぇ(笑)
皆幼少の頃からやっていたり、リターンで始めたりしてキャリアの高い方が多かったですから・・・。
ベテランの方達は先生からの教え方や音大とかの力の入れ方とかにも影響されていたようですね。
私は「この曲いいなぁ」→「楽譜あるかなぁ~?」となるのですが、ベテランの方は「まず楽譜を見せてほしい」・・・となるみたいです。
曲に入る段階からまず分析の方に頭が行ってしまうんですね。
なんか職業病みたいですね・・・。
とはいえ、皆さん相手の音楽を否定しているわけではないので、自分の芯がしっかりしているだけなんですよね。
実は交流会のランチは初めて参加したんですよね。
前回は夜勤明けの後に交流会に参加したのでそのまま帰っちゃったんですよね。
年齢が上の方が多かったので緊張しましたが、気さくな方が多くて面白かったです!
動物園の方は、飼育員ではなく公園のメンテナンス係として働いていたそうです。
中には公にはとても言えないような動物関連のトラブルを経験したのだとか・・・。
個人的意見ですが基本的動作や基本的考えはあってもそこから以上は個人の自由でって思うのですが…そんな事言ったらベテラン勢にこの若造が!(ꐦಠ皿ಠ)ってなるでしょうけど( ^_^ ;)
けいかさんもいずれベテラン勢意見として若造に言える日が来ると良いですねいい(≧∇≦)b
同じ仲間だと「何が趣味ですか?」の質問をしなくて済みますし
より専門的な話が出来るところが良いですよね~。
動物園の話は是非聞いてみたいです^^
ありがとうございます!
次の課題曲は決めていますが、まだまだ両手で弾き始めたばっかです。
一通り弾けるようになるにはもうちょっと時間がかかりそうですね。
自信がついたらまたYoutubeにアップロードしてみたいと思います!
ゆ~さんの日記のコメントにも書きましたが、そちらのアップロードもお待ちしています!
ピアノ頑張ってますねーー♪
僕はだんだん弾かなくなってきましたw
次の課題曲も進んでますかね?
またYouTubeに上がるの待ってますよー♪