Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



スマホ・・たいへん


相変わらずスマホに翻弄される我が家。

でっも少し目の前が開けてきた感じもあります。

今日はクレジットや保険料の引き落とし口座の変更というものをネットでしました。
これからはスマホで残高確認もできるようです。
いつの間にか郵便局にもアプリが登場していたんですね。

引き落とし口座は最初に北海道旅をしたときに思っていたんです。
地方銀行だと確認も振り込みもできない〈出来ない訳じゃないけど、郵貯が全国ネットで便利〉

風景印をもらいに郵便局へも行くから、その時にも確認しやすい。

郵便局の手続きをしていて〈パソコンで〉不具合があり、郵貯に問い合わせすると、
「ずっとご利用のお客様は電話番号の記載がない場合があります」と。

最近の確認は電話番号が必要みたい。
スマホに「タイムパスワード」を送信するからみたいね。

何かと便利そうで、でもややこしい。

そして少し楽しさも出てきたかな?

#日記広場:日記

アバター
2026/03/20 21:28
引き締めるのは「財布と自分の気持ち」!!
お言葉、いただきました♪
楽しくなると、どうしても「つい」色々と余計なことをやってしまいますよね。
改めて、肝に銘じなくては!
アバター
2026/03/20 06:51
> こるさん
こるさん。そんなに褒めてもらうと、いい気になって「木」に登ってしまいますよ。
〈豚もおだてりゃあ、木に登る。のたとえ〉
だけど本当に、いやだとか言ってても解決しないんです。
すでに家の電話も外してしまいました。
これからは「電話に頼らないスマホで自分を支えて生活する」しかないのです〈大げさ〉

だから、こるさんのおっしゃる通り「スマホの防犯管理」はしっかりと最初にやりました〈YouTubeなどで〉若い子供もいませんので、自分で学ばなければなりません〈これが大変〉
スマホの会社の用意した「高い価格のスマホ」を購入しなくて、中古のスマホを買いましたところ「設定以外の事はできません」と言われて、その後が四苦八苦でした。

こんな意地悪されるとわかっていたら契約しなかったのに・・・と主人を恨んでも仕方がないので、二人で頑張って習得中です(笑)
先日、コンビニで店員さんに聞きながら「ペイペイ」アプリにチャージして、コンビニで払うのかと思いきや「それはスマホでするんですよ」と言われ、振込用紙を見つつ「支払い相手の会社」に電話して使い方を知り、大笑い。バーコードを自分のスマホのカメラで読み取り〈撮影〉するんですね。
家に帰り、テーブルで読み取るとかわいい声で「ペイペイ!」といううじゃないですか!
これで終了?呆気にとられてしまう。これで本当に大丈夫???ってね。
本当に凄くおバカなおばあさん。な気持ちでしたが、反面、こんなにも便利で詐欺にもあってしまいそうな気がしてきました。

引き締めるのは「財布と自分の気持ち」ですね。
アバター
2026/03/19 21:18
大変な努力家だとわかりました、頭が下ります。
便利さとリスクは紙一重なので、一度にではなく少しずつが良いですね♪
どんどんスマホにまとめていくと、今度はスマホを無くしたり、壊して修理したり機種変更するときなどに、
一時的にでも全てが使えなくなったりして、あわてたりします(経験者)。
常に、道は二つ作っておく習慣をつけるといいかと思います。
アバター
2026/03/18 00:12
> こるさん
そうなんです。郵貯、無敵かもしれません。
全国のへき地にもあり、ほぼほぼ何でもできます。
北海道では釣りたての「鮭」を送るセット、まで用意されています(笑)
三年前に初北海道旅。それで地方銀行にクレジットの取引引き落としを設定していたので「見ることも、出し入れも手数料がかなりかかる」ので絶望状態でした。
当時私はパソコンは家のデスクトップでしたので、主人のノートブックに「自分の物」を入れておらず、「クレジット引き落とし額の確認」もできず、大体このくらいだろう。と多めに入れて旅をしていました。
しかし今回スマホを手にしたことを機にペイペイアプリを入れ〈田舎は現金かペイペイ支払いが多い〉引き落とし口座もすべて郵貯にすることにしたんです。
その手続きがちょいと大変。
この記事を書いた後、郵便局のATMで確認したところ「電話番号の情報が入っていない」ことがわかりました。
つまり「昔からご利用のお客様」ということになります(笑)新たに電話番号の記載をして、続きの「引き落とし」に向けてネットで操作し、無事完了。となりました。
今度は何かの問題解消に向けて「郵便局のアプリ」を入れなければなりませんが、勉強のため実際に郵便局で教えてもらうことにします〈散歩のついで〉
一歩一歩の老人の文明についていくあゆみ。って感じですね(^_-)-☆
アバター
2026/03/17 22:22
最近、ダブルチェックするようになりましたね。
登録メールを迂闊に選んで登録すると、使っているスマホで開けなくて苦労する羽目にあいますので、特にGメール指定の際は注意が必要です。
ゆうちょ銀行はある意味無敵です。本当に便利ですね。
とても重宝しています。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.