パソコン壊れてしまいました
- カテゴリ:ニコリーあつめ
- 2026/03/06 01:23:43
雪だるまニャン(赤)を保護しました。
2026/03/06
| 保護した場所 | 大きさ | レア度 |
|---|---|---|
| スキー場 | 57.71cm | ![]() |
パソコンが壊れちゃって、
買い換えている間にイベントは終わり、たくさん買い込んでいた「ニコみせ」の食材がたくさん余ってしまったよ。
あ~あ~だね( ;∀;)
前よりも軽量でコンパクトで扱いやすいソニーVAIOになったのがうれしい.
パソコンの良し悪しは分らんのでトノにお任せして買って来てもらった。
トノのパソコンも壊れかかっていたため、新しく〈中古だけど〉二台購入。
二人とも「カーソル派」なのでトノは調子の悪かったカーソルも購入。
多分新品一台分くらいで二人分揃えられた。
トノは動画を作っているけど去年の旅の途中からパソコンの調子が悪くて悪戦苦闘していたので、ちょうどいい買い替えのチャンスだったともいえるかな。
私のパソコンが壊れたのが、いいきっかけになったみたい。
前に書いた照明器具も家電というのは寿命が尽きるまで使うより、ほどほどで買い換えたほうが、いいみたい。
うちの冷蔵庫もチルド室が凍るようになってきたから買い換え時。
買い替えが多すぎて、来年の旅はあきらめるしかないかな(笑)




























うちも買った中古パソコンやが「二万五千円出せば情報だけ取り出せるかもしれまい」と言われたので、そこまでするほどの物は入っていない。と断りました。
ホント高いですよね。
どうしてもという場合、壊れたハードディスクを専門の業者に直してもらう方法があるようですが、やったことはありません。なにしろ高くてwww
普段はカードリーダーにカードを咲きこんでパソコンに画像を取り込んでいますが、今回、パソコンが壊れる前に「取り込んだ画像」は、取り込んだ後にデジイチの「画像抹消」してるんで昔の画像はないということなんです。
でもまた新しく記録を作っていけばいいので、それほどきにしてないです。と強がり(笑)
そう思うしかないんでね。
では、「デジイチのメモリーカード」はSDカードでしょうか?
デジイチってデジタル一眼レフの略ですね?
今度のPCに直接挿せるならそれを活かしましょう。
直接挿せないのであれば、PCにつなぐためのカードリーダーを購入するのが良さそうです。大半のPCはUSBケーブルをつなげるはずです。PCにUSBソケットがあるのを確認してください。こわからなければ、ご主人に見て頂ければわかると思います。
もう一つやるべきことは、カメラのメモリーカードを2枚程度追加購入しておきましょう。容量がある程度大きいほうがいいとは思います。
とりあえず、まずはこんな感じから始めてみてください。
いまだに私は花粉症ではないのですが、今どきの「気温の変化」が多いときは鼻水出たり、くしゃみが出たり、せき込んだり、するときもあります。
気象の変化のとき、大風「春一番的な」野茂が吹きやすいからでしょうか。
パソコンの内容で残しておきたいものって今のところ「旅の写真」と「知り合いのアドレス」程度なのです。
しかし前のパソコンは完全に中身を取り出せないので、写真についてはデジイチのメモリーカードのみなのですが、それも何百枚と有ったものをパソコンに移してしまったら「消去」してしまったのです。
もちろん容量の関係です。ですから今残っているのは「前の前のパソコンの媒体」だけになります。
何かのときのために捨てずに家においてあるデスクトップパソコン。
でもWindows10なのでバックアップ終了ですから普通には使えませんので、そのうち内容だけ移し替えようと思っています。
幸いにも私の「アドレス系統」は主人の前のパソコンに残っていたため「保護」されていたので大丈夫でした。
これはホント私にとっては幸運でした。
無くした〈戻せない写真〉旅の写真は、また新たな旅で撮影すればいい(笑)
そう思う感じです。
ただ今のパソコンに関しては、まだそれほど「溜まっていない」ので、時々にバックアップをしていくといいと考えています。こるさんの情報はとても有益で感謝しています。
ありがとうございます。
前にもちょっと書かれていましたが、最近は「設定」に関しても「二重設定」になっているようでID、PWだけではなく、「タイムパスワード」を送信されてそれを入力するまで「完了」ではないことがあり、知らずに出かけてしまい「タイムパスワード」が無効になり、設定できないことがありました。
ホント面倒ですが、その分、ネットの危険性が高まっていると考えっれますね。
めーかー、シリーズ名や型番、例えば、sony vaio s12 取説 とかを並べてGoogleとかで検索すると出してくれると思いますので試してみてください。
ありがとうございます、どうにか復調いたしました。花粉に関しては相変わらずですがwww
ところで、外付けのSDカードリーダーやDVDドライブは、USBケーブルがPCに差し込めればほぼ使えるはずです。
カメラの方で使っている記憶媒体は多分SDカードですよね?確認は、ここから始めてください。でないと、無駄が多くなります。ひょっとして、カメラに内蔵メモリーがあって、それだけしか使っていなかったりしますか?
まずは、ここからお願いします。
拝見しました。
ものすごくいい話を聞きました。
分るようなわからないような部分もあります。
明日、確認してみたいと思います。
パソコン自体、いろんな差込口はあるのですが、まだまだなれず。〈慣れないのは経験していないから〉
必要に迫られて、いじくっていたら発見するか壊してしまうか(笑)
ともかくやってみましょう。
仰る様なDVDの入る場所はないタイプのようです。
SDカードは外付けで利用可能かと。もしかすると、そのまま差し込みできるのか?
何せ中古で取説がない。
ちっちゃいタイプ「DSカードの中にはめ込んで使うタイプ」の物は多分持っています〈ゴープロのデーターを取り込むタイプかな〉
分らなかったらまた聞きます。
ところで「お休み」が有ったようでしたが、お元気だったのですか?
何事もなければいいですが。
バックアップのメディアですが、ハードディスクにこだわることはありません。ハードディスクって結構壊しやすいのです、これがwww落としたり衝撃に弱いし、しばらく放っておくと動かなくなるし。高価なくせに!
で、一番無難なのが案外DVDだったりします。
あと、SDカード(もちろんマイクロSDでもOK)が案外いいようです。小さいのでなくさない工夫は必要ですが、おさかなさんなら心配なさそうですし。
多分カメラやスマホのメモリーはmicroSDとかSDカードでは?
VAIOならSDカードがささるところがあるのでは?
なければ、USB接続の外付けSDカードソケットが売られているかと思いますので、一度ネットなどでご覧ください。
こ不明な事があれば、いつでもお声がけください。
それって「外付けハードデスク」という屋tyでしょうか?
それをつけていてょうがいいのですね。
今まで十年以上値っとやっていますが、したことないんですよ。
始めたのは「ウインドウズXP」の時代からです。
バックアップ終了でデスクトップを二回買い替え。
ノートブックにして今回で二代目です。
そっか~バックアップ必要ですね。
元のデスクトップは壊れていないので中身の引継ぎはできるんですが、今回壊れた分に関しては、カメラのデーターもいっぱいだったので消去していて、写真などはもうだめですが、また今年も旅に出るので、新しい思い出を取っていきたいと思っています。
ちなみにスマホで撮影してPCに送るということはされますか?
その時はどういう方法でされます??
最近は、クラウドに保存したりもします。
データは壊れるもの、というのが、長年の教訓です。
何度だめにしたことかwww
うちも壊れたパソコンhレノボだったのです。
でも中古で勝ったため、一年ちょっとで壊れてしまいました。
北海道旅の間に、よく使った初めてのノートブックパソコンでした。
今度は軽くて、地位悪手、デモ見やすく指のタッチも滑らかな感じがして非常に使いやすく思います。
レノボは全く電源も入らなくなってしまって、中に入っている旅の画像など取り出せなくなってしまったので、ばあっくアップを用意していることが大事だと痛感しました。
まさか一年ほどで壊れるとは思っていませんでしたから。
今回中古ですが二大買い換えたものは、前の店頭保障とは別に、保険に入りました。
やっぱり旅の途中で不具合があると困りますからね。
パソコンやサンは全国ネットらしく、支店があればどこでも対応しているらしいです。
そうな。いつかまた何かの料理のレシピで使うから無駄にはならないね。
デスクトップは丈夫で画面も見やすくていいけ。
でもラップトップも慣れてしまうとデスクトップの大きさに驚いてしまいますね。
去年の北海道旅の間にデスクトップは「ウインドウズのバックアップの終了」で使えなくなってしまって、その前にレノボを買っていたの。
今回壊れたレノボは一年ちょっとで壊れてしまいました。
その中の記録は取り出せないけど、前のデスクトップは壊れてなくてウインドウズの10だからバックアップがないだけで、その中のデーターは今のものに移行できるみたいなの。
移行したいものはそれほどないけれど、壊れて使えなくなるのとは違って「予備的な保管庫」みたいなものですね。
やっぱりいきなり壊れてしまうことを考えたら、データーの保管を考えてバックアップを取っているほうがいいですね。
本当は、Lenovoの前身のIBM使いだったのですが、最近の機械はいじれるところがないので、あまり使う気になれなくて。いい機械なんですが。
PCは頑張れば10年使えますが、5年くらいが目安かもしれません。
食材は他の料理にも使えるので無駄にはならないです。
前に使っていたデスクトップはたった4年で壊れました。
今使っているノートが長持ちしますように。(^∧^)