Nicotto Town


彩の松ちゃん


夜半過ぎ0時58分に関東地方で地震があった

今朝は、夜半過ぎ0時58分に関東地方で地震があった。震央は、震度3で茨城県境町であるが、ほぼ茨城、栃木、埼玉の県境である。深さは80kmであるが、関東全域(茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、千葉)が揺れていて、震度2の地域は足利市から横浜市まで縦長の一帯になっている。震度2ではあるが、深さは80kmでは何かしらの変動があったのだろうと考える。

今朝は久しぶりにどんよりと雪雲に覆われた空となっていて、今まで続いた眩しい太陽が昇る朝とは一変している。大陸の寒気は、日本列島を乗り越えて太平洋側まで流れているので、太平洋側には雪雲が次々と発生している。ただ埼玉は、海なし県なので地上はカラカラ乾燥状態のため、水蒸気が上昇気流になることは少ないので、雪は降らない可能性が大きい。残念だけど畑の野菜には、恵みにはならないと予想する。

午前中の雪降り予想だが、埼玉東部は雪が降ったようだが、中央部は秩父山地の陰になるので、全く雪が降るような状況では無いと予想する。前線が太平洋側に停滞しているが、陸地から離れているため、雪降りは千葉や神奈川が中心だろう。

ただ予報では、週末の土日は雪マークとなっている。明日の投票日は、雪国でなくとも最高気温5~6度では足を運ぶのも億劫になると察する。一方選挙の行方は、自民が圧勝と言う記事があるが、予想は予想だ、明日にならなければ結果は出ない。近くの食堂ですでに投票に行った人と会話をするが、物価高なんかより日本は戦争をしない国を堅持しなければならない政治を目指すことだと共感した。戦争が始まったら他人事では済まないのである。

ところで明日で新政権に変わるのだが、今までと何が変わるのだろうか。たとえどんな政権になろうと、今まで抱えていた課題がすんなり解決に向かうようなことは無いと考える。これまでの課題が、簡単に片づけられるようだったら、選挙なんかやってないで、さっさと片づけておけば良いのだが、それが出来ないから選挙ばかりやっているとしか見えない。果たして選挙で何が変わるのか、国民が厳しい目で検証をする必要がある。いつまで短命政権の繰り返しをやれば済むのだろうか、税金の無駄遣い選挙ばかりやっていては前を向いた政治など出来ないだろう。

今日は、昼前になっても天候は変わらず雪雲に覆われている。大陸の高気圧が停滞しているので、この天候は明日も同じだろう、寒い投票日になることは確実である。今日は、外作業をやろうとしても天空に氷が浮かんでいるような冷え方なので、とても外にいることは出来ない。とりあえずストーブの前で薪作りや節約のための手洗い洗濯でもしておこう。昼は近くの食堂で自分にご褒美だ。


#日記広場:日記





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.