野点について⑦
- カテゴリ:日記
- 2026/01/27 04:05:34
*茶釜の選び方!電気やIH対応もあるってホント?
もし茶釜を買うことになったら?何を基準にしたらいいか、迷ってしまいますよね。
選ぶ際の基準としては、予算と釜の火をどうするか、の2点に絞るのがいいのではないでしょうか。
まず予算です。
15万円くらいでしたら、そこそこいい釜が手に入ると思います。
30万円まで出せる!という方でしたら、一生使える気に入った形・模様のお釜を手に入れることができます。
それ以上でも構わない!という方にお勧めするのは、新しいものではなく、昔から使われてきた古いお釜を探してみてください。味わいのあるいいお釜に出会うのは簡単ではありませんが、その分、出会った時の特別感は強いと思います。次の釜の火について、ですが、これは炭で火をおこせるのか、ということですね。
普通の家庭でお抹茶を点てる際に、炭で火をおこして釜を沸かす、というのはかなり難しく、あまり現実的ではないように思います。
もちろん、それが一番おいしくお茶を点てられるので、炭を使える方は炭用のお釜を購入してください。
それが難しい方には、電気式とIH式の両方があるので、好きな方を選んでください。
電気式の方が、炭を真似た形の電熱部分となっていますし、五徳に似ているものもセットされているものが多いので、あまり違和感はないと思います。IH式は、釜の底をしっかりくっつけなくてはならないため、五徳も使えませんし、見るからにIHという感じになってしまうので、少し味気なさはあります。どちらも、自分がそれを使ったときにどう思うか、だと思います。全体的な見た目、茶道では”風情”と言いますが、自分なりの良いと思う”風情”を探してみてください。
お道具もまた、一期一会ですから。
*茶釜の手入れ!錆が出たらどうすれば良い?
気に入ったお道具が見つかったら、大切に使いましょう。
上の方で、茶釜の使い方と片づけについても少し触れましたよね。
茶釜は鉄で作られているものがほとんどなので、水分だけには注意してください。
それ以外は、特別な手入れは必要ありません。洗剤で洗うなどはもっての他なので、使う前と使った後に、水で内側と外側をよくゆすぎ、水分をしっかり取ってあげれば大丈夫です。
でも、もし錆びがついてしまったら、どうしたらいいでしょう?
錆びていても、お湯が黒や赤っぽくなったり、変な味を感じなければ、そのまま使い続けて問題ありません。
お湯が黒や赤くなってしまったら、それはよろしくないので、その場合は、茶殻を入れてお湯を沸かしましょう。
色のつかないお湯になるまで、繰り返していただき、お湯がまっさらになったらもう大丈夫です。
茶釜で沸かしたお湯は、とてもまろやかで口当たりが優しくなり、女性にとっては無理なく鉄分を吸収できる、とても優れたものです。
あまり神経質にならずに、日常に取り入れることができたらいいですね。
それでは、茶釜について色々と話してきましたが、最後にまとめましょう。
*まとめ
今回は、茶釜についてお伝えしました。茶釜とは、茶道で使うお湯を沸かすためのお道具です。
使い際には、素手で持たず、環という道具を使いましょう。
鉄の道具なので、お湯を入れるとさらに重くなりますから、持ち運びには気を付けてくださいね。
茶釜は50種類近くの形があり、釜の肌に模様が入っているものなどもあります。
選ぶ時は、予算と、新作か古い釜か、見た目の風情を大切に。使用前と後は、水だけ洗いで、乾燥をしっかりさせて、長く使ってあげてくださいね。



























