そろそろ歯科に行かなくては
- カテゴリ:日記
- 2026/01/24 01:00:49
ずっと通っていた歯科の先生が亡くなって二年以上たちまして、その間、他の歯科にかかっていません。
閉院の時に「紹介」されて病院はあるのですが・・・。
足が重すぎる〈汗〉
この年になると虫歯の治療と言うのではなく「歯周病」だったりと、急を要さない「死ぬまで治療」の病なので「いつでもいい」と先延ばしにしているんです。
私の悪い癖です。
今年こそは行かなくてはッ!!
ずっと通っていた歯科の先生が亡くなって二年以上たちまして、その間、他の歯科にかかっていません。
最新記事 |
そっかあ・・・
前の歯医者さんは赤坂の地下鉄の駅付近でした。
仕事場が福間だったから結構通うのに遠かった。
今度紹介された歯科医院も博多駅なので赤坂の時と同じで「都会に遊びに行くぞ」と思う感じで通うかな…と思っています。
眼科もそちらのお宅の近くだし・・・私にとっても名医は遠いよ(笑)
「いい歯医者」を見つけることは「いい病院」シリーズの中で一番難しいです(笑)
だからコルさんはとてもラッキーなのだと思いますよ。
私も「亡くなった先生」の歯科に巡り合ったのは、人からの障害だったのですけど、それまで「どこかいい歯医者はありませんかね」と尋ねても「ここがいい」と言う人は皆無でした。
それほど司会を見つけるのは難しい。
それまで何年も、何人もの歯科医を渡り歩き「ヒット!!」と言う先生に巡り合えたのですが・・・
その先生に早くから診てもらっていたら悪化しなかったと思います。
歯周病学会の福岡県の会長さんでした。的確で技術もトップ暮らしで人のお財布の中身を考えてくださるという他に類を見ない方だったのですが・・・
そこで私の口の問題を指摘されたのです。
「口腔内が狭い」と言う問題。
何かの病名〈症例名〉はあると思うけど聞きそびれました。
口と歯の密着があり、口腔内が狭いので菌の繁殖が進みやすく歯が悪くなりやすい〈歯周病や歯槽膿漏になりやすいタイプの口腔内。という事らしいです。
うがいや歯磨きが必至のタイプの口らしいです。
腕のいい技工士さんのおかげで口や歯にぴったりの部分入れ歯もできましたが・・・今後が心配。
今年は歯医者にいそしみます
いい感じだけど
家の近くなので
遠いよ
私と同じぐらいの先生と
息子さんがやっているので
ここで最後まで大丈夫かな
歯医者ネタに釣られてしまいました。
歯は母親譲りで最悪、8020って何のこと?とっくに無理、とかいう世界の人で、特に就職してすぐ親譲りの性悪親不知から隣の歯まで駄目にして以降散々でした。
その時、歯だけは治療しないと治らないことに初めて気づき(大バカ者)、以来真面目に通っています。
いまかよっているのは親の代からお世話になっているところで、実は主治医も2代目、と随分なご縁になっています。
幸い趣味も話も合うし、丁寧に説明して治療してくださるので通院に抵抗はありません。
通院経験から、歯のメンテ、真面目にやらないとあとで大変ですのできちんと行ったほうがいいかもしれません。子供の頃から虫歯知らずな方はずっと大丈夫、と聞いたことはありますが、不調があるようなら定期的に受診したほうがいいかもしれません。
えええええええ!!!
行かなくてもいいほど虫歯も無く、いいじゃないですかぁ~~~
怖いとか言わないで~~~~
私も怖がりです。
だからいい先生が見つかって20年以上も通っていたんです。
それがいきなり倒れて亡くなった数日後に病院に行って亡くなったのを知って、どうするか考えていたら、亡くなった先生が「教え子や信頼できる医師」の病院をリスト化されてて、それで事務員さんが近くを紹介してくれたの。
やっぱり、行かなきゃね~~~
そこはいいの?
腕はいいの?人柄は?
家の近くですか???
必要がないからではなくて
行くと大ごとになりそうで怖いので。(@@;)
早く行った方がいいよ
私も一昨年暮れに
先生が引退したので
1年前から紹介してもらった所に
通うようになりました