Nicotto Town



回顧


日経新春杯のワイド1点、京成杯の馬連と3連単的中。もう1レース獲って今週もプラスで終えられました。

【日経新春杯】61.4-25.3-59.0=2.25.7 京都は引き続き時計自体は標準程度は出てるけど全体的に荒れて砂埃が舞うような馬場状態。脚が揃うような感じで速い上がりを使うのが難しく結果的に前有利になりやすい状況。4F目から5F続けて12秒台半ば~後半とゆったりしたペースで流れて京都外回りらしく残り4F地点からスパート。想定よりやや時計は掛かったけど前後半のバランスや隊列はほぼ予想通りで、今週の馬場でこの展開ならそら前が残るわなと。逃げたファミリータイムを2番手のゲルチュタールが交わしただけで上位3頭行った行ったで特に回顧することもないかな。後ろの馬たちはちょっと悠長に構えすぎ。ファミリータイムは前走の中日新聞杯では過剰人気でまだ力不足として切ったけどここまで有利な展開やと流石に残るか。リビアングラスは逃げるかと思ったけど行き脚がつかずに3番手から。行き切れへんと見るや一気に内ラチ沿いまで寄せたのは流石岩田親父といった感じの騎乗やったね。

【京成杯】59.9-59.4=1.59.3 中山はこの時期としては時計も上がりも出しやすい馬場で内外・前後の有利不利は少なくフラットに近い印象。逃げたのはラチを頼りたいジーネキングでその直後にソラネルマン、好位の内にステラスペースでその外にマテンロウゲイルという隊列。向正面で少し緩んだけど極端な癖のある展開でもないし、3~4角で速いラップを踏んだ分ここで外を回すと流石に少し厳しかったくらいで有利不利は少なかったかなと。マテンロウゲイルはこれまで差す競馬をしてきたからこのペースで先行出来たのは嬉しい誤算。勝ち馬とは先に抜け出して目標にされた分の差と戸崎騎手が完璧に乗った分の差って感じかな。ちなみに年始のダービー予想で○打った馬。好馬体やし今後も期待。勝ったグリーンエナジーは中団やや後方インからコーナーでロスなく回って来て直線も上手く捌いてゴール前で差し切り。跳びが大きめで恐らくコーナー加速は苦手やから3~4角無理せんかったのも含めて完璧に乗ったと思う。本質的には大箱ベストやと思うし小回りでこう毎回上手く行くとは限らんから皐月賞で信用しすぎるのはやや危険かもなと。

#日記広場:日記

アバター
2026/01/18 23:19
AJCCは荒れ馬場ロンスパ戦なら狙ってみたいのはジョバンニとマイネルエンペラーあたりになるかな




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.