Nicotto Town


彩の松ちゃん


大寒波前の白石・定峰間テストドライブ

今日も埼玉は天気が良いが、正月の3日に降った雪は消えているだろうか、大寒波到来前にアイスバーンとなっていた白石峠から定峰峠の間をテスト走行してみる。最近は、熊ニュースもあってほとんどハイカーを見かけなくなったこともあり、自分もほとんどハイカー引退状態であるから、車でぶらっと行くことが多くなったため、真冬の道路状態は把握しておくことが重要である。冬の道路状態を知らずに出かければ、大渋滞や大事故に巻き込まれるリスクは上がっていると考えなければいけない。過去に起きた大渋滞や大事故は、だいたいそんなことだろうと推察する。


さて明日からニュースは衆院選の話題ばかりになるだろうけど、時期的には受験シーズンだから受験生にはいい迷惑だ。その影響は受験生のみならず家族全員がピリピリ状態だろうから影響は大である。また来週から日本海側は大雪となるだろうから、街宣車のスピーチなど聞く大衆はいないだろうし、積雪の乱反射でスピーカの声もやかましくなる。そして投票日当日も大雪であれば、高齢者などは出かけることが出来ないだろう。やはり真冬の選挙で気になるのが雪国の投票率であるが、それに加えて大衆心理の意向が全く読めないところもある。いずれにせよ選挙をやったから物価対策になるわけではないし、円安コスト増の価格転嫁を値下げさせる神通力など無いことに変わりはないので、今年も物価高防衛策を考える必要がある。

ところで昨日も話題に出たが、最近はクマ出没のニュースが無くなった。クマも人も寒くなって出歩かなくなったのか分からないが、昨日のような暖かさが今年も早くやって来るとすれば、クマが動き出し始める春の時期も早くなるだろう。だが春先に木の実など生っているはずがない、クマも子どもを産んで腹を空かせているだろうから、エサ探しに凶暴になっている可能性がある。危険な春が近づいていると考えるべきだろう。

記事にあったが、卓球の国際大会で中国を破り、決勝は日本ペアが激突することになる。すでに日本が優勝確定であるが、中国の風当たりが強くなる気がするが考え過ぎだろうか。

米国でクマが菓子店に4度目の侵入を試みた。ここでのポイントは、野生動物は何でも甘いものが好きと言うことを知らなければいけない。我が畑ではカラスやハクビシンにトウモロコシを荒らされた、我が家の鶏は焼きイモが大好きだ、つまり動物であっても甘いものが大好きなのである。

さて今日は、定峰峠の峠の茶屋でラーメンランチをしていたが、久しぶりに単独ハイキングをしている人を見かけた。今日は、気温も高くハイキングにはちょうど良いかもしれない。昔は、4月に七峰縦走ハイキングがあったので、トレーニングを兼ねて山歩きをする人が多かったが、ハイキング大会の終了とクマ出没ニュースでハイカーはほとんどいなくなった。だがこの時期は、暑すぎずハイカーにとっては最高の時期である。

ただ今日は、白石峠と定峰峠の積雪状況を見ておかないと、迂闊にハイキングをすることなど危険なのである。最近は、誰も歩かなくなったため、雪が降れば何日もそのままなので、雪道で道に迷えば命取りとなるのだ。と言うことで、白石峠から定峰峠までは、マニュアル車ノーマルタイヤのテストドライブをしてみた。道路は3日に降った雪が踏み固められて10%ほどがアイスバーンの状態だ。白石→定峰は下り坂なのでマニュアルのエンジンブレーキで問題はないが、その逆(上り坂)は、チェーン装着でなければ走れないだろう。峠道は、この先大雪が降れば通行止めになることは間違いないが、冬の間は峠の茶屋で道路状況を確認することがただしい判断だと考える。


#日記広場:日記





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.