Nicotto Town



娘が電子ピアノを買った。



墓じまいや親族の物故が相次いだため延び延びになっていた娘の電子ピアノ、
無事に納品されました。メール添付の写真を見る。うーむ、カッコイイ!
Roland F701のセット。娘は色に一目ぼれだったようです。

私はYAMAHAを勧めてたし、RolandならRPのほうが……とも思ったけど、
楽器を買うのに一目ぼれ以上の動機はありませぬ。ヤツが正しい。
譜面も数冊買ったという。一冊は全音ハノン! マストアイテムですね。

「指が全然動かないー……」とこぼす言葉の端々に溢れる歓び、
コレぞ楽器の醍醐味です。音量調整だけ覚えて弾きまくってるらしい。
内蔵データによる名曲自動演奏も楽しみにしている模様。

しかしピアノという楽器は電子化のおかげで小さく廉価になったものです。
もちろん老舗や舶来のグランドピアノの素晴らしさは不変ですが、
手軽に充分なクオリティのピアノが手に入るのは幸せだと思いますです。

本体はギターのハードケース並みに小さいから、複数台所有も現実的。
音屋さんではYAMAHA P-145なら5万円未満。俺が買ってしばらく遊び、
飽きたらヤツに送ればよいか。ジャンルで使い分け、これまた王道です。

楽器のワクワクって音色の魅力が原動力ですよね。
デジタルの大量生産品でもワンアンドオンリーの何かは持ってるはずだ。
来週土曜、娘は家を空ける。合鍵は預かってる。よし、極秘計画発動。

#日記広場:音楽




月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.