私の相談3
- カテゴリ:日記
- 2026/01/16 10:39:51
たくさん考え、提案してくださってありがとうございます。
特に問題を直視しすぎないことは「体調を大きく崩さずにやっていくために身につけてこられた大切な対処方法なのだと思います」とおっしゃってくださって嬉しく思いました。「今は信頼回復が大事と考えて続けている点に、仕事への責任を感じる」といっていただけて安心もしました。
「評価・管理・報告が重なりすぎて、思考と気力が消耗している状態」という言葉には、問題を直視するのが苦手ゆえにその通りだとまでは言えませんが、もしかしたら疲れているのかもしれないなという感想を持ちました。
提案いただいたいくつかの対策は関係者に相談もして、実行しようと思っています。
そのうえで付け加えられるとしたら以下の対策だと思っています。
ストレスへの対応方法について
・編み物をする
・縫物をする
・本を読む。(小説または漫画)
・SNSで友人、知人、他人との交流を楽しむ。(プレ企画を立てたり、ブログを書いたり、いいねを押すということをしています。)
・友達に手紙を書く。
・友達にLINEをする。(LINEよりは手紙が満足感が高い。)
日頃から軽いストレスでも発散したいと感じてSNS、ゲーム、音楽は毎日多少なりとも行っています。
そのことも含めて、どういう症状があらわれたらこの対策をするということを設定してみます。
休憩・区切りについては、周りの目と耳が気になるという事情もあるので派手な行動はとれませんが、その場で立ち上がる、ということができる気がします。
目をつぶると寝てると取られる可能性があるので、オフィス管理者にも協力要請が必要そうだと感じました。
深呼吸や体を動かすというのは、休憩・区切りをつけるのは有効な気がしたので実行します。集中時間と休憩の実行しながら調整してバランスは考えていきます。
ミスの中身についてですが、あげていただいた3つ状況はあります。
・マニュアル化した手順を行う中で、いつも通り行ってる"つもり”になって見落とす。
・マニュアル化していないがゆえに、いつもの手順で手落ちがある。
・チェックを2回以上行った結果、思い込みによる見落とし。
・たぶん大丈夫だろうという過信。
・提出したい!(これも問題を手放したい気持ちがあると思います。片づけてしまいたい。)と焦る気持ちによる見落とし。
・できた!という達成感で感覚がマヒしている。
加えるとしたら以上もあげられると思っています。
最後にこれらの相談の狙いというか、果たしたい目標としてはやはり上司の信頼を回復したいというのがあります。
そのためには理想を言えば、上司が求める「新しい」「効果の高い」対策を立てられることが望ましいのだとは思っています。
ですが現状は上司の提案する対策を受け入れ実行することでいっぱいいっぱいだと感じています。
せめて約束は守る、実行するといったことを実行することで回復しようと努めています。ただいっぱいいっぱいなので100%は達成しきれていないかもとは思います。
上司にそういった事柄が伝わっているとは感じられません。
言葉で言わずにわかってほしいなどというのは頭が悪いと思いますが、伝え方がわかりません。交渉事は苦手です。
このままでいいのでしょうか。方向性が正しいのか間違っているのかも判断がつきません。
なにか上司の信頼を回復するために私にできることはありませんか?

























