買い初め
- カテゴリ:日記
- 2026/01/03 19:47:41
子供の頃から「初売りに行く」と言うと「何売りに行くんだ」と母に言われてきた。客の立場なら「買い初め(かいそめ)」と言え、と。
「初売り」というイベントに行くんだから、構わないんじゃないかなぁ、とずっと思っていた。
仙台初売りは2日朝から始まる。
朝から行列ができるのが老舗のお茶屋さん。
多額の商品券を買うと、景品の茶箱がもらえる。大きな木箱の内側に金属を張り、茶に限らず保存できるということで人気だったようだが、我が家ではテレビのニュースで見るだけのものだった。
電器店でも書店でも文房具店でも何かしら景品をくれた。
初売りと七夕で稼ぐ仙台商人は、豪華景品で集客に努めたが、今では全国共通の上限があって、それほどではないだろう。
繁華街も地元の店が少なくなって、だいぶ様変わりしたが、変わらないのは「元日だけは休む」の姿勢。
ジャスコやダイエーなども仙台の習慣に従い、初売りは2日。仙台以外では元日から開く店もあるのでわざわざ出かける人もいた。
そういう習慣があるので、元日は意地でも買い物には行かない。
元日に届いた年賀状に1通だけ出してない人からのがあったので、半実から投函に出かけた。雪模様なので最寄りのポストを検索したら、ローソン店内のポスト!
うっかり買い物をしないように、財布もスマホも持たずに投函してきた。
今年の買い初めは1月3日、そのローソンでとなりました。
なぁ~んにももらえなかった(^^;)






























借りる立場なのに「貸し切りにする」とか、よく考えると変じゃないかって言葉、ありますよね
ローソンにあるのは盲点でした
年賀はがきはナナコで買えるセブンで入手
「買い初め」と言いなさいと言うのはおっしゃる通りです。
朝から、わたしも親に怒られたような気がしました。
お母様、遠く離れた娘に、ご教育ありがとうございました。
レターパックも売ってて便利。
しかーし、この辺にはファミマばっかり;;