Nicotto Town



「小雪」について④

「小雪を感じられる「旬」のモノ」
食べ物、花、風習にイベントなど、小雪ならではの旬を感じられるモノをまとめました。
【小雪】季節の風習・行事・イベント
小雪の時期に迎える主な行事やイベントは以下の通り。

①新嘗祭(にいなめさい)
 新嘗祭(にいなめさい)とは、神嘗祭と並ぶ秋に行われる重要な宮中祭祀。五穀豊穣を祝う収穫祭であり、現在では神嘗祭の約一か月後「11月23日」に、宮中および全角各地の神社で執り行われています。宮中では、天照大御神を含む日本の神々に新穀を奉納すると共に、天皇陛下自らもお召し上がりになる儀式です。ちなみに、天皇陛下即位後初となる新嘗祭を「大嘗祭(だいじょうさい)」と呼びます。

②お歳暮
お歳暮とは、年の終わりに日頃お世話になってる方へ1年間の感謝を伝える挨拶、またはその際に贈る品物を指します。10月、11月ごろになると、ス-パーやデパートでお歳暮商戦が盛んに。伝統的な贈る時期は12月13日から12月20日ですが、現在は関東だと12月1日から12月25日までに贈られるケースが多いようです。最近では11月下旬に届いても失礼にあたらない風潮になりつつあります。

【小雪】季節の食べ物
次に、小雪の頃が旬となる美味しい食べ物を紹介します。

①鱈(タラ)
一年を通して食べられる魚ではありますが、12月から3月は最も市場に出回る量が多く、この時期は雄の白子が発達しているので旬と言えます。定番は冬に食べたくなる鍋ですが、淡泊でクセのない味わいが特徴なので、フライ、ソテー、ムニエルなど様々な料理で楽しめるお魚。栄養価も高く、代謝を上げて免疫力を上げつつ、骨や筋力を健康的に維持する効果を期待できます。

②みかん
冬を代表する果物といえばみかん。品種によって出荷時期は異なりますが、一般的にはこの頃から市場に出回る量が増加。そのまま3月頃まで食べ頃が続きます。みかんに多く含まれるビタミンCは免疫力を高める働きがあり、風邪予防としてもおすすめ。2、3個食べるだけで1日に必要な摂取量を確保できますよ。

③春菊
春菊は一年中いつでも手に入る食材ですが、葉や茎が柔らかく、香り高いのは11月~2月にかけての時期。美味しいのは秋冬の時期ではあるものの、花を咲かせるのは春のため春菊と言います。寒い時期こそ食べたくなる鍋物野菜の定番。βカロテン・ビタミンC ・ビタミンK・鉄分・カルシウムなどが豊富で、特にβカロテン含有量はほうれん草以上です。「食べる風邪薬」とも呼ばれているので、この時期にはピッタリ。

④新米
新米がスーパーなどで出回る時季です。おかずが主役になりがちな食卓ですが、新米の時季はご飯を主役にしてみてはいかがでしょうか。お漬物や海苔、佃煮などのご飯のお供を揃え、ご飯を楽しんでください。
なお、精米してから日が経つと水分が失われるため、できれば精米後1か月以内に食べ切るようにしましょう。また、炊いてみてベタつきが気になるときは、次回からは少し水を減らして炊いてください。

⑤カニ
カニは脂肪と糖質が少なく、カロリーも低いため、ダイエット向きの食材としても知られています。また、ビタミンB1やB12、亜鉛などのビタミン・ミネラルも豊富で、栄養バランスも優れています。
寒くなると、カニのおいしい季節が始まります。あっさりとした味わいならタラバガニ、うま味が濃く、じっくりと滋味を楽しむならズワイガニがおすすめです。

⑥ミカン
小雪は、ミカンがおいしくなる時季です。ビタミンCなども豊富に含まれ、肌荒れや風邪の予防効果も期待できます。また、ミカンの筋や袋には、高血圧や動脈硬化を予防するヘスペリジンという成分が含まれています。ただし、身体を冷やす効果もあるため、食べ過ぎないように注意してください。

【小雪】季節の花
小雪に見頃を迎える花を紹介します。

①サザンカ(山茶花)10月~2月頃が開花期で、11月~1月あたりに見頃を迎えます。
②カンツバキ(寒椿)10月~12月頃が開花期の花で、11月~12月頃に見頃を迎えます。
③ポインセチア 10月~2月頃が開花期の花で、11月~1月頃に見頃を迎えます。
④皇帝ダリア 開花する11月下旬~12月上旬にかけて見頃を迎えます。
⑤サフラン 開花する10月中旬~12月上旬ごろに見頃を迎えます。
⑥ビワ(枇杷)開花期は11月~1月頃です。ちなみに枇杷の実の収穫期は、露地栽培は5月~6月頃、ハウス栽培は2月~4月頃。


まとめ
そろそろ紅葉も散り始め、何もかもが秋から冬へと装いが変化してくる時期。寒さが厳しい本格的な冬の一歩手前の季節であり、昼間はまだ小春日和になる日がそこそこあるものの、朝晩の冷え込みはだいぶ深まってきます。
昼と朝晩の寒暖差が激しく、体調を崩しやすくなる時期でもあるので、体調管理はくれぐれも気を付けてください。
栄養を付けるためにも、旬の美味しい食材を意識して食べるようにするも良いでしょう。特に冬は鍋が美味しい季節ですので、白菜、春菊、タラ、牡蠣などの旬の食材で鍋を作れば、美味しくいただきつつ栄養も摂れて、体の芯から温まることができますよ。雪がちらつき始め、体全体で冬の到来を感じられる時期。秋から冬に移る季節の変化に思いを馳せてみるも良いかもしれません。

寒暖の差が激しい季節!体調管理に努めよう!



#日記広場:日記




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.