ちゃんとピンポンしろ
- カテゴリ:日記
- 2025/12/21 21:17:06
配達しているとね、よく「ちゃんとピンポンしろ」「居たのに」と苦情を受けます。
が、配達する側としては、「何度もピンポンした」し、「ドアもノックした」のに。
と言うのが正直なところ。
だって、ハンコを貰うのが一番時短ですから。
不在票を書くのは時間が掛かるし、ましてや再配達なんて面倒なことこの上なし。
お客さんは「居たのにまた電話するなんて面倒なことをさせて」となるけれど、こっちは「居たなら出て来い。再配達なんてさせてクソッ」てな感じ。
と、ところがですよ。
昨日ウチに来た配達員(郵便局員)、ピンポンもノックもせずに不在票入れて行きましたよ。何で?
門がガラガラって開いたから、またセールスか宗教の勧誘か、とそのまま部屋に居るとピンポンもノックもなし。
あれ?誰か来たと思ったけど勘違い?回覧版?
なんて思ってたら、門がガラガラと閉まる音。何だまだ居たのか。
直後にポストにポンっと投函物の音。
あっ!と思って慌てて玄関に行くも誰も居ない。
ポストを覗くと、書留の不在票。
ピンポンが見つけ辛かったとしても、普通はドアをドンドン叩いたり、「〇〇さーん、書留ですよ」とか言うのにねえ。
ホント静かなまま不在票が入ってました。
ふーん。あるあるなんですね。
こういう時どうしますか?
配達局に電話して再配依頼、ついでに苦情を言います?
実は地元の郵便局ではなく、本部(JPCC)に電話するとそれは別案件として、配達員はこっぴどく怒られます。
まあ仲間(なのか?)だからそれは許してあげよう。
それより、本当に無言で不在票を入れる輩が居ることにビックリ。
実はウチの配達員でもアホなのが居まして。
不在票を書き終わって次の家へ向かおうとした時、丁度その時にお客さんが車で帰宅。
「間に合ったぁ、書留ですか?受け取ります」
って言ってるのに、その人に向かって、
「もう遅いです。再配達申し込んで下さい」
と立ち去った配達員が居ます。
もちろん即苦情で、上司に猛烈に怒られました。
配達員の焦ってる精神状態って異常ですな。
そこでハンコを貰うだけの余裕も無いと。
不在票を書いた時間が無駄になるから、その家での時間は終了って感覚なのかな。
とにかく1秒も無駄に出来ないって思っちゃうんでしょうね。
ちなみに労力としては再配達する方が大変ですが、再配達するのは夜勤者であって、自分じゃないから。
自分個人は即立ち去った方が時短だからなんでしょう。
けどねえ。怒られる手間もあるし。
昨日の人なんかピンポン押せば10秒くらいで済むのに、わざわざ不在票まで書いて投函するんだから何をしてるんだか。
言っちゃ何ですが、どうしようも無いですな。
次はJPCCに通報しちゃうぞ。




























ちゃんと呼んでほしい確かに!
家でも在宅していたのに
不在票入れられたことが
すぐに気がついて戻ってきてもらえたけど・・・
門が閉まったから入れず
ポストに不在票入れたと
直前に来た宅配業者が
気を利かせすぎて
門にかんぬきをかけておりました
ポストは門柱の上にあるので
門があかなくても入れられます
ちょっと思い出したので書いてみました