お題「今読みたい本」
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/11/01 11:00:59
執筆途中で作者が亡くなり、未完成で終ることが決定した「グイン・サーガ」
まだ新刊が出続けていますが、ここに及んでさらに新たな展開が始まったところで切れそうです。
やっぱり結末を読みたいですね~~。
というか100巻以上引っ張ったあげくに、未完って、それもどうなのかな? 80巻あたりでやたらと引き伸ばし過ぎだったのではないかな?
ハリ・ポタも、7巻が出る前に、作者が亡くなりでもしたら、世界中のファンの記が来るんじゃないかと思いましたが、無事に出版されてよかったです。出版されたあと、自分が読む前に自分が死んじゃいでもしたら、きっと化けてでも読みに出てきただろうなって気がしました(;^_^A
このブログ、あまり真面目に読まないでくださいね。アイテムゲットのためのブログです(^o^)
結末付近の基本プロットって事でしょうね。
でも、最初にそのゴールが作ってあると、途中で迷走することが少なくていいかもですね。でどうしてもだったら変えればいいし(外伝みたいにして発表しちゃうとあとの祭ですけれど(^o^))
金庫に入れてたものをかなり手直ししないと使えないだろうからなぁ。
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
monanekoさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
ええ、本当らしいですね。最後の話ってどれでしょうね。17年後って章のことかな? その直前の決着が付く章かな?
井上さおりさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
連載されてたんですね。
そういえば、ハリポタの作者さんも、1巻だか2巻だかに「ついうっかり」書いてしまったことであとあと苦労した、とどこかで(イギリスのテレビのインタビューかなんかで)言ってました。
グイン・サーガの栗本薫も、「外伝」にうっかりかなり先のことを書いてしまって、それをどう実現しようかと思ったけれど、何か成り行きで実現できてしまってよかったとかどこかの後書きに書いてましたね~。
栗本薫くらいになると、成り行きでできてしまうらしい(;^_^A
あとまで書いて、前を手直しできればいいですね。うっかり途中で上梓しちゃうとあとで苦しむことに……
最後話が、最も難しいですね。( *ω* `)ゝ
途中の展開しだいでは…内容の変更もしばしば。(: ´О`ゞ)
最初~最後まで、一気に作れる人って…(*゜O゜)ノ スゴイッ!