米の値段が明らかに下がってきている
- カテゴリ:日記
- 2025/11/12 19:09:20
米の値段が明らかに下がってきている様に思えるんだけど
其れでも1度不信感を持って離れた人の戻りが鈍い様に思う。
私は値上げしないで頑張った冷食のチャーハンとか安いパスタを値上げしなかったと言う評価で食べる様にしていたのが続いている。
出来るだけ値上げをしないで頑張っている食材を選んで食べる習慣がついたしやすい食材でおいしくお腹いっぱい食べるネットのレシピは参考にしている。
値上げしないで頑張った食材って結構あって其れに特売の食材を混ぜると其れなりにおいしい料理になる。
何度も言うのだが本来ガソリンの高値なのがちゃんと原油の値段をチェックしていると異常で企業の悪質な不当値上げをしている事が解る。
其れが無ければ此れだけ庶民が苦しむ事も無かっただろう。
更に電気代もガソリン代も政府の補助金が出るのだから多くの物が値下げをされてもおかしくないのだ。
如何に企業が卑劣で悪徳業者なのが良く解る姿を露骨に表している。
更に高市政権が地方に交付金を出すと言う事で石破政権との違いが解らないと言うコメンテーターに石破政権と其処が同じでも良い事はどんどんやって良いじゃないか!
何で態々石破政権とやって良い政策を同じだから変えなければならないんだ?
其のマスコミの「印象操作」をやっている姿が其処に出ている出演者も含めて哀れ過ぎて不快感を感じる。
私は26年間の未解決事件も防犯カメラが少なくとも公道に合ったらもっと早く解決していたと思われる。
海外の刑事もののドラマを見ていると普通に防犯カメラの映像が警察で瞬時にリアルタイムでうつされて其れがスマホに共有されて犯人が乗っている車を色々な所から取り囲むように捕まえる事が出来る。
更に被害者をどこに連れ込んだのかと言う事もトランクに入れられた子供も救出されている。
突発的な感情のままに犯罪を犯す犯人が一般人の映したスマホの映像の提供で解決する事が普通の様にドラマの中で出て来ると言う事は多くの人が犯罪を憎んで何とか解決の役に立ちたいと言う感情を持っている事の表れであろう。
安心安全の生活の快適さを日本で感じる外国人が多いのは其れだけ海外では治安が悪いのだと思うが多くの人が其れの改善を願っているのが良く解る。
其れで多くの人は自分の敷地内に付けた防犯カメラの映像を協力と言う形で直ぐに見せている。
所謂色々な科学捜査と化学捜査で実質的な犯人への証拠として事件を解決させている。
日本の刑事ドラマを見ていると時代劇とどこが違っている?と思う。
「刑事コロンボ」も最初の頃と最後の頃は時代と共に捜査が変化している。
「近隣の防犯カメラの映像を集めてチェックしておいて」と言う言葉が出て来るが其れは後半の方だけど其れでも「刑事コロンボ」の終わりの方は2003年で今から20年以上前のドラマである。
捜査は科学捜査と化学捜査が其の時に既に普通に行われているのが良く解る。
日本は其の時代に何をやっていたのかと思う。
提供された防犯カメラの映像の影の向きで夕方に取ったのか朝方に取ったのかを見分けるのが流石コロンボと思う。小さな相手のミスを頭脳で解明させる作家の腕なのだろう。
それにしても日本の刑事ドラマのあの大人数の背広を来た刑事が一つの説明でどっと立ちあがって一斉に出て行く姿に唖然とする。
其れで成果が出ないのは何が原因なのだろう?
8人ぐらいでコンピューターが3台あって車いすの人もコンピューターを操作して重要な情報を次から次と提供している。
で其の次から次と其々のコンピューターから出て来る情報をドラマを見ている自分も展開の速さにワクワクする。
追い詰める方も犯人に次から次と沢山の証拠を提示する。
近所の人の証言も其の家の防犯カメラの映像とか偶々其の辺りを取っていた人の映像に移っていたと言うのもある。
聞き込みとは其の辺りで何分頃に映像を取っていた観光客の映像を探す事だったりする。
其処を見学した観光客が今どこに居るかを調べて其処に行って観光客に映像の提供を頼んだりして其れをコンピューターに送って犯人を見つけたりする。
凄いアイディアだなと日本では観光客のとった映像を直ぐに送るコンピューターも置いてないだろうなぁと思ってみていた。























