母の性格について
- カテゴリ:日記
- 2025/10/26 12:02:39
一言で言うと根性の人です。
家庭の事情で希望の学業に進学できず看護婦になりました。
父と結婚してからは、夜勤と主婦とを兼務した頑張り屋です。
その反面、反発心、根性が強くて、それも関係して
父のDVが酷くなったと思います。
性格も曲がってます(性格が破綻している私の事は置いといて)
愛犬のムクが日向ぼっこしてたら」、その前に立って
ムクが日陰になるようにして、悲しむ顔を楽しんでました。
父の自死後は、祖母と喧嘩した際に
「そんな風だから息子に先立たれるんよ」と言ってました。
これはさすがに酷いと思い、注意しましたが一向に聞く耳持たず。
こんな感じなので、私が自死することで祖母の悲しみを
味合わせてやりたいとも思うのです





























とりあえずは大丈夫だと思う
そーなんです
なんでわんちゃんにそんなひどいことするんでしょうか?
MUKUさんの名前はムクからきてるんですね
いやいや。コメント大歓迎です。
ありがとうございます
別棟にすんでいるのでまだ助かってます。
ただ、風呂と洗濯機と洗面所がないので
隙を見て泥棒みたいに洗濯したり風呂入ったりしてます(笑)
間を空けるしかないとはわかっていてもお身内の
方となるとなかなか簡単に、とはいかなくて
しんどいですね。
MUKUさんの苦しさがひしひしと伝わってきて。
みなさんのようにうまく言葉にできないのですが
言葉をかけたく少し書いてみました(新参者がごめんなさい)
やりたいこともあったけれど、看護師の資格を取り、
結婚後も、仕事と主婦業を両立。
自分が根性で頑張ってきた分、人にも期待しちゃうのでしょうね。
お父さんのDV等、いろいろ辛い思いもして、
どこか憤懣やるかたない思いが溜まりに溜まって
ひねくれてしまったのかな。
同居の家族と折り合いが悪いのは、キツいですね。
別に住むとかはできないのでしょうか?
なんかもう、生きるのに疲れてきたのですよ。
みなさん、フォローありがとうございます
なるほど。一度経験してみます
訪問看護の人しかいません。妹は母の味方で、私に「早く死んでくれ」と言いました
絶対治らないでしょうね
ありがと
私も母が許せなかった日々を過ごしてきましたよ。
全てを分かるわけではありませんけどね…。
でも、自死はなんか違う気がします。
信じる、というのが「すがること」なのであれば
わたしも信じてはいないけど、単なる趣味の
一環としてご祈祷は好きなんですよ(笑)
非日常のアトラクションとして
5000円ほどのご祈祷は
なかなかいい。もちろん敬意を払って
ご祈祷を受けております。話のネタとしても
悪くないですし、おさがりも各神社でビミョーに違うのが面白い。
ま、基本的に神社がすきなんでしょうねー。一種の推し活かもしれません(笑)
お母さんは変わらないはず
でもな 、
祖母の悲しみを
味合わせてやりたいって言うても、わからんよ。
そんな事よりも 家に居てても別に住んでるようなもんやし
おらんもんやと思う方がええと思わん?
その家は MUKUちゃの家なんやから絶対に死ぬなんて考えない事
祈祷とか信じない。
悪魔とは契約したけど、この世に神も仏も居ないと思っているので・・・。
でも信玄神社は迷うなぁ
ムクの墓が自宅にあるのですよ(;^ω^)
大丈夫ですか?
誰かにあいだに入ってもらうことはできないのでしょうか?
少なくとも、こんなに思い悩んでるなら、
誰かに相談をしてみてはいかがでしょうか?
心配です。
MUKUちゃんに意地悪するところは許せないな。
強烈な人とかかわると消耗しますよ。
相手は直さないから。
ご祈祷マニアなもので(笑)
各神社、それぞれ色々と違ってて
面白いんですよー。武田神社はまだ未体験だから
来年の目標の一つとさせていただきたいですね♪
おばあ様と愛犬ムクとの思い出のつまったご自宅、それにそういったご事情なら、ご自宅を出ないほうがよさそうですね…。
それに一軒家なら、ムクの2代目を迎えることができる。
犬を亡くした悲しみは犬にしか癒せないって、三谷幸喜が言ってました。
私も愛猫に死なれて6年、(なが)やっとあらたに猫を迎えたい気持ちですが、ダンナはそうではないので無理そうです。
私は25の時、ハンドバック1つで実家を出たので、自分と重ねてしまいました。すみません…。
ぼくも完全独立をおススメします。
ぼく自身、高卒とともに親兄弟を捨てて独立しましたが、
身内を含めて他者との軋轢が一番しんどいと思います。
独りになってサッパリしましたw(・∀・)v
お母様は(多分)このまま気楽に生きるんだよ、負けたらばからしいやん。
憎まれっ子、世にはばかるっていうよね、世の中、悔しいけど。
お母さんの事は宇宙人とか思って、一人暮らしして会わないようにするとか。
解決にもならず、いらんこと言ってごめんね。
ご祈祷かぁ。受ければよかったですね。
今度は羽田で降りてあずさで甲府に向かいます。
甲府ベースに1泊2日の強行日程を組みます
離れなので半分別居なんですけど、完全に出たほうがいいということですね。
でも前にも書きましたが、この家は祖母が私に残してくれたもの。
家を出たら、今は別居している妹のものになります
どうするかなぁ
お守りが無くなったのも「また来い」
という思し召しなのかも。
個人的には次回の御参拝には
「ご祈祷」を武田神社で
うけていただきたいですね♪
又のお越しをお待ち申し上げますー
私の実家の母も根性の人です。
地元の短大を主席で卒業し保育士(公務員)として働き、家事育児をしてきました。(同居の祖母のおかげもあります)
頑張り屋で、その反面、反発心、根性が強くて、それも関係して、私が物心ついたときから父とつかみ合いの喧嘩をしてました。
私は小学生から母からひどい折檻を受けてきました。高校からは父からの暴力もありました。
私は実家とは絶縁状態で、あの世でも会いたくないと思っています。
MUKUさんのお母様、愛犬ムクのこと、おばあ様への発言、ひどいね。
だからといってMUKUさんが自死することないんよ。
みんなMUKUさんのこと大好きよ。
お母様とは別居されたほうがいいと思う。
家庭内冷戦にも疲れたし、生きていくのも疲れた。
死ぬ前に行きたいと思ってた信玄神社にも行った。
もう思い残すことはありません
それは厄介ですね・・・
でも、MUKUさんには生きていてほしいと思います。
死んで分からせるって考えはあまり良くないです。
うちの母は親戚に、
「女が一番になったら嫁のもらい手がなくなる」
と言われて、頭の良い人でしたが、
県一番の高校にいけませんでした。
父の勤め先に通訳として派遣の仕事をしていました。
母は男勝りで気が強く、ヒステリーでした。
リーダー格でPTAを仕切っていたこともあります。
私は母と真逆の性格で、一言で言うと、
和の人間でした。
当然、母とは合わずにぶつかり、
別居してようやく自分の平穏を手にした課程があります。