Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


小説は泉鏡花

『高野聖』を読んで、はまりました。

全集を4巻まで読みましたが、
意味不明とか、途中で話の筋がわからなくなるのもありましたねえ。
「オチはどこ?」みたいな。

でも、鏡花の描く女性はきれいなんですよ。すごく色気があって。
格好良くって、色気がある。理想の女性像だなあ。

鏡花の女性を読んでたら、
フェロモンとか言って騒いでるTVのセクシータレントなんて、
ただの露出狂の色キチ〇イにしか見えない。

肌を露出したり、体のラインを強調してセクシーなんて、単純。
そんなことに喜んでる男はもっと単純(笑)

なんか、話題が発散したー

アバター
2009/11/04 21:09
玉女様

岩波書店
1974年刊の鏡花全集でございます。

「海神別荘」は採録されてるかどうか、お調べください。
借りていた図書館が閉鎖になりましたので、ちょっと即答できませぬ。
アバター
2009/11/03 22:27
全集ってどこの出版社から出てるの?
全集って高いんだよねぇ?
「海神別荘」は採録されてる?

質問ばかりで申し訳ない m(__)m
アバター
2009/11/01 00:27
隊長様
知り合いの女性いわく、色気は内面から出るものなのだそうです。
内面を磨くしかないですね。

泰山娘娘様
全集には「天守物語」は出てきておりません。何時になったら読めることやら。全集って、十何巻あるんすよー。
アバター
2009/10/31 21:34
 泉鏡花、大好きです~。
 「天守物語」の富姫さまは憧れの女性です!
アバター
2009/10/31 20:21
鏡花ですかあ!
私は読んだことなかったのですが、
鏡花の描く女性像にちょっと興味がわきました^^

確かに露出=色気って考えは単純ですね(´・ω・`)
本物の色気ってそういう表面的なものじゃなく、もっと深いものだなあ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.