「闇Amazonギフト券」使うとアカウント凍結
- カテゴリ:ニュース
- 2025/08/31 00:57:34
【実話】今バラ撒かれている闇のAmazonギフト券が危険すぎる!貰うとアカウント消滅!!裏ルールが怖すぎた (Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=kWYqU2BX9NA
Amazonギフト券の危険性に関する注意喚起
1. 「闇のAmazonギフト券」によるアカウント凍結
景品やプレゼントなど、出処不明なAmazonギフト券を使用すると、アカウントが永久に停止されるリスクがあります。
Youtube投稿者の知人の被害事例:
Youtube投稿者の知人が商品レビューの見返りに受け取ったギフト券をチャージしたところ、数ヶ月後にアカウントが凍結されました。これは、ギフト券が「やらせレビュー」業者から提供された不正なものであったためです。Amazonサポートは、経緯を説明しても「不正が確認されたため」として凍結を解除しませんでした。
「不正なAmazonギフト券」とは:
ハッカーがフィッシング詐欺などで盗んだクレジットカード情報を使って大量に購入し、安価に転売しているものが存在します。Amazonはこうした不正利用をリアルタイムで検知しており、使用した瞬間にアカウントを凍結します。
アカウント凍結の影響:
購入履歴や領収書の発行、KindleやAmazon Musicなど全てのサービスが利用できなくなります。Youtube投稿者の知人のケースでは、Kindle書籍代10万円分と、アフィリエイト報酬30万円分、合計40万円分が没収されました。
教訓:
出所が不明なAmazonギフト券は、たとえ善意で受け取ったものであっても、絶対に使用してはいけません。
2. Amazonギフト券を装ったアカウント乗っ取り詐欺
大手企業を装ったアンケートやキャンペーンで、ギフト券をプレゼントすると誘い、ログイン情報を盗み取る手口が横行しています。
詐欺の手口:
メールやSNSで送られてくる偽のアンケートに回答すると、「ギフト券を受け取るためにアカウント情報を入力してください」という偽のログイン画面に誘導されます。ここで情報を入力すると、アカウントが詐欺グループに奪われます。
心理的盲点と手口の巧妙さ:
報酬を受け取るための「仕事」を終えた安心感から、警戒心が薄れる点を突いています。多くの人は、ギフト券をチャージする際にギフト番号(コード)ではなく、ログイン情報が必要だと誤解しているため、この手口に騙されやすくなります。
注意喚起:
Amazonギフト券のチャージにはギフト番号(コード)が必要です。ログイン情報を直接入力するよう求めるものは、詐欺であると疑ってください。
・Amazonには玉石混交で怪しい業者も多いため、私は「出荷元」がAmazonか、「出荷元と販売元」がAmazonの商品しか買わないようにしています。また、支払いには、自分用に購入したアマゾンギフト券を使うことが多いです。
ただ、アマゾンギフト券はポイントを併用した支払いができないため、ポイントを使いたい時には、VisaやMasterのブランドプリペイドカードで支払いをしています。
(クレジットカードは月額利用料金の支払いとQRコード決済アプリへのチャージ用、通販サイトではVisaやMasterのブランドプリペイドカードというように使い分けています)
・私が契約している損害保険会社や、会員登録をしているサイトから「アンケートに答えるとアマゾンギフト券をプレゼント」という案内メールが来たことがありました。アンケートに回答すると、後日アマゾンギフト券番号(コード)がメールで送られてきました。