外国勢が禁煙無視でメタン爆発の危険&一時運転停止
- カテゴリ:コーデ広場
- 2025/04/23 11:37:14
協会側「バスを急に100台用意できない、その場で待っていただく必要」
万博協会によりますと、午後10時ごろ、夜勤に出勤しようとしたスタッフから連絡が入り、大阪メトロに確認をとったことで運転見合わせを覚知し、夢洲駅では約4000人が滞留したということです。 鉄道でのアクセスが止まった場合、反対側の西ゲートからはJR桜島駅までのシャトルバスなどがありますが、協会側は「4000人滞留した場合、バスに換算すると100台くらい用意しないと運べず、急に100台のバスを用意できない。復旧見込みや滞留している人の数を総合的に判断する必要がある。こういったトラブルがあったときに、利用客にご迷惑をかけることになるが、その場で待っていただいて、措置が取られた段階で、少しずつ動かす必要がある」との見解を示しました。 その上で協会は、「大阪メトロはどういった情報の流れがあったのか確認する必要がある。改善できることは改善することが大事」としています。
・・
・地下鉄だから一時停止することもあるだろう。
まして、全自動運転で 8分間も海底トンネルを走行するのだから、警告ランプが点灯することは(事故予防の観点から)頻繁にあっても不思議はない。(開業したてだし)
常識的に考えれば、海底トンネルの真っただ中で非常停止してその時間が長引いたら、そのほうが心理的に怖いわ!
それくらいなら 改札の外で1時間くらい待つのはなんのそのである。
・問題は、万博会場は、電車・バス・船それぞれのアクセスゲートが離れすぎていて、地下鉄がダメならほかの乗り場へと移動できないことだ。
そもそも 外周を使って別種の乗り場に移動できたっけ?
会場に入りなおして会場を横断しないといけないのでは??
だから 地下鉄や船が止まった場合、そんな簡単にバスを手配できないのではなかろうか??
・だからこそ、地下鉄や船が止まったら その旨を会場内で告知して 退場予定者が別の乗り場への出場ゲートを、会場内に居るときに選択できるようにしないと、今後も大量の滞留者が発生するのではないかと思う。
・昔 オープン直後のお台場?の国際会議場での研修会に参加した時に、雨でメトロが止まって どのバス?どの連絡船?で本土というか埋立地の外の地面に脱出するかコース選択にものすごく迷ったことがある。
場内に案内掲示板も係員からの誘導・状況説明もなく、代替移動手段が皆目見当もつかず みんなで立ちすくんだ。
あの時は 会場スタッフらしき背広の男性2人組がてきぱきと自分の帰宅の為に情報収集して仲間内で移動手段を確認しあっていたのを傍聴してそのあとについて行って 無事東京駅までもどれましたが・・。
(その私の後をついて バス1両分くらいの人が付いてきたw 見知らぬ他人同士 様子を伺いあっていたのね。
大阪なら積極的に見知らぬ者同士情報交換するけど東京ではそういうことができないからw
結果的に先頭になった男性2人は後ろを振り向いて 黙ってついてくる人の多さにびっくりしていたw)
・同じことが 万博会場外でも今後起きる可能性があるのか・・。
今回は中央線という比較的地元民中心の駅で、駅の外も広いから 特に問題なく滞留が解消できたようだけど
これが 夢洲につながる道路特に橋のあたりの交通事故とかで上下線とも不通になったら悲惨だろうな。
外国人はシャトルバスの利用が多そうだから><
・それにしても 地下鉄が止まっていることを、会場への通勤予定の人(もしかして夜勤の警備員さんかな??)からの連絡が入るまで 運営が知らなかったということが問題だわ、
鉄道関係者は現場把握と普及作業と入場者制限でてんてこ舞いなのは 日常的に分かり切ったことなので、万博運営者側でアクセス不都合を把握して臨機応変に対策する担当チームを設定して常駐すべきでは?
それこそ駅の切符売り場付近に、万博スタッフの警備員を常駐させて、毎回そのあたりの情報確保と連絡も兼任するとかで。
メトロやバス会社に連絡よろしく~なんて頼むのではなくて、万博運営者側で情報収集の責任を負うべきだ。
◇
「いのち」「健康」テーマの大阪万博、全面禁煙のルール守られず…メタンガスに引火リスクも : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20250421-OYT1T50170/?ref=yahoo 025/04/21 20:09
ある海外パビリオンの裏手には、建物の陰に隠れるように赤い灰皿が置かれている。18日午前、関係者パスを首から下げた男性4人が、談笑しながらたばこを吸い始めた。別の海外パビリオンの付近でも、こうした喫煙所が確認できた。
万博協会は、今回の万博で掲げる「いのち」や「健康」といったテーマを踏まえ、人工島・ 夢洲ゆめしま (大阪市此花区)の会場内を全面禁煙とし、来場者やパビリオンの運営者らに順守を求めている。喫煙者への配慮から、大阪メトロ中央線・夢洲駅と接続する東ゲートの外に2か所の喫煙所を設けたが、会場内からの往復には時間がかかる。
季節によったら防寒具も。
そもそも地下鉄は JRに比べて終電が早いし、事故復旧後の延長(深夜)運行をしなそうな雰囲気だもの
JRは 終電後2時間ぐらいまでは、滞留している客を捌くために運行するけど
地下鉄は それをせず 代替輸送(つまり他社)任せにして 自分たちは終電以降運行していなかったように思うのだが・・。
会場内の物販店で働く喫煙者の男性(49)は「ルールなので仕方ないが不便。隠れて喫煙する人の気持ちはわからなくもない」と話す。
会場内での喫煙は、事故のリスクがある。夢洲は埋め立て地で、会場西側はメタンガスが発生しやすい廃棄物の焼却灰が使われている。
会場西側では昨年3月、トイレ工事で火花がメタンガスに引火し、爆発する事故が起きた。開幕直前のリハーサル時にも、同じ西側エリアの地下で、爆発の恐れのある濃度のガスが検知された。
万博協会内では、安全な別の場所に喫煙所を設けて分煙を徹底すべきだとの意見も出ており、幹部は「吸う人、吸わない人が共存できる方法を考えたい」としている
・・
東京五輪同様に やはりルール無視=日本蔑視の外国人集団が複数いいるのですね!
東京五輪のフランス人記者団も悪質だったが 今度はパビリオン関係者ですか
パビリオンの裏に隠れて喫煙所を設けている国名を明記して報道するとともに
万博会場ではメタンガス噴出が日常的で爆発の危険があるので 悪質危険行為(テロ準備罪)として
即時 そのパビリオンの閉鎖と警察による逮捕を実行すべきです!!
そもそも 会場内に喫煙室を設ける必要はない
理想を掲げて 紙情宣を減らし、決済その他すべて電子化するという暴挙を観光して利用者を泣かせているのだから、
万博のテーマ「健康」のために完全禁煙を実施し、ニコ中=薬中毒者を排除すべきです
特にスタッフとかパビリオン関係者からは 完全排除一択です!!
なんでわざわざ 喫煙者の喫煙容認発言を記事にするのか!!
中立を装った「ニコ中=薬中」蔓延推進記事を書くのは モラルに反する!!
喫煙者よりも その一人の周りに居る多数の副流煙を無理やり吸い込まされる人のほうが
健康被害は大きいのだ
つまり 喫煙者とは無差別障害犯と同じ行為を常時やっている連中なのである!
しかも メタンガスが 常時発生している会場で喫煙するのは 積極的に 爆破作業を敢行しているに等しい テロ行為準備・加担者だ!!