点呼せずが8割
- カテゴリ:日記
- 2025/03/12 18:26:32
物流ドライバーに課せられた点呼。(する側も、される側も、やらないとどっちも違反です)
ところが近畿管内で調査したら、郵便局での点呼が8割の局で実施されていなかったとのことで。
早速朝礼で厳重注意です。「これは法律違反です。違法行為に関しては場合によると懲戒解雇になる場合もあるので、きちんと実施するように」と。
クビですか。
何でもかんでも罰するけど、どうしてそんな8割もの局がやるべきことをしていないのか。調査するまでも無いですが、原因を改善した方が良いと思うんですけどねえ。
点呼と言うのは、アルコールチェックが主です。
飲酒運転が無いかどうか。
それだけでなく、過労運転が無いか、体調不良での業務が無いか。
服装はきちんとしているかどうか。
などなど。
きちんと点呼すると、班員全員の点呼をするには、点呼係は20分ぐらい費やされます。そして点呼係は配達持ち分が減らされてる訳ではなく、役職者はそのぐらい周りより仕事が出来て当然って感じの扱いです。
班長は班長ミーティングがありますが、それも日によっては長いですけど、そこでロスした時間は自分の努力で取り戻す体制。
副班長は点呼をしますが、これまたロスした時間は自力で取り戻せと。
ウチの副班長、特別配達は速くないので、毎日昼休み30分ぐらい潰して配達していますよ。
周りより30分も配達が速い人なんて、そんなに居ませんって。
最近は昼休みの帰局もそんなにうるさくないですが、以前は管理職が立ち番までして、「12:30に帰局しろ。時間厳守だ」と遅れる人間をチェックしてました。
もうそうなると追い詰められますよね。
点呼して遅れて残業OKとはならないのがウチの会社。
昼休み食い込んでも怒られるとしたら?
昼休み食い込んでも怒られるとしたら?
だから交通事故とか起きちゃうのに、何かあると全て配達員の責任ですから。
ウチも真面目に20分以上点呼してますけど、チェック項目は全部潰すけどそれだけですよ。
「体調は大丈夫ですか?」
「何か目眩がするんですけど」
「十分気を付けてやって下さい」
「はい」
ってな感じで、具合が悪いと言った所でスルーですから。
どうすんだ?ウチの会社。
法律違反だって配達員を追い込む前にやることあんだろう。
(人員が足りないのを何とかしましょう)
無事に定年したいなあ。
ホント、具合が悪くてもまず考慮されません。
これじゃあただの時間の無駄です。
だから8割もの局が省略するのでしょう。
ただ、どこかの局で、出発前はOKだったのに、帰局時の点呼でアルコールが検出されたことがあったとか。
事故が起きてたら、違法とか言うレベルの問題じゃないですね。
もっともそれは点呼では防げない、犯罪ですが。
具合が悪いと言ってもスルーなら点呼の意味あるんでしょうか?
現場が困っても、管理職は何とも思わないってことでしょうか?
今や従業員なんて消耗品扱いだったりしますからね。
最近またカッパが劣化して来たみたいで、お尻が濡れます。
って、これ交換しないとダメじゃないですかねえ。
明日は朝まで雨みたいですが、多分配達に行く頃は止むんじゃないかと。
こちらは雨でしたけれど、問題なかったですか?
風邪など引かれませんように。^^
コロナ以降は、熱があると「休め」となりましたが、それ以前は大変でした。
「熱があります」
「もし終わらないようなら応援に入るから、注意して配達して下さい」
で、皆そんなに早くないので、応援されずに終わったり。
「目眩がします」
「転倒などしないよう気を付けて下さい」
さすがに目の前が真っ暗(実際は真っ白・キラキラ状態)な時は帰されましたけどね。
そのくらい点呼したところで、人手不足でフォロー出来ない現状です。
会社が守ってくれないなら、自分で守るしかないですね。
本当にきをつけてください。
注意一秒けが一生って、冗談ではないです。
8割もの人間が、やることをやらないと言うのは、単なるサボリではないことを問題意識を持って欲しいです。配達員ではなく管理側が、何でも「やれ、やれ」ではねえ。
真っ先にハルさんのことが思いうかびました
大変ですね